多摩、ときどき山

多摩の暮らしと山のブログ

冠雪の富士に見送られ

2018-12-25 21:40:46 | ガイドのこと
12月19日、ガイドの仕事で奥多摩/笹尾根に行きました。

数馬の湯トラベルの[2018山納め・冠雪の富士望む数馬峠と槇寄山(まきよせやま・1188m)]。


大羽根山(おおばねやま・992m)より。


12:00 数馬峠、気温9℃。

峠を渡る北風は冷たいけれど、山梨側に少し下りると陽だまりがいつも心地いい。




甲斐と武蔵の境になっていたこの尾根には、日原峠(ひばらとうげ)、小棡峠(こゆずりとうげ)、数馬峠など多くの峠があり、生活物資である塩や米がこれらの峠を越えて檜原村(ひのはらむら)に運ばれていたそうです。小棡峠は、古くは花嫁が越えた「婚姻の峠」でもあったとか…!



下山後はもちろん、ほっこり温泉と…


「キノコいっぱいひのじゃがすいとん」を囲んでの2018山納め会!

身も心も芯から温まりました~。

私自身も…

冠雪の富士に見送られて、数馬の湯トラベルでの最後の仕事を無事に終えることができました。

温和なお人柄と笑顔で支えて下さった数馬の湯のO支配人と数馬の湯の皆さま、そしてご参加いただいたすべての皆さまに心から感謝いたします。

ありがとうございました!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラの一年 | トップ | 森をつくる①落ち葉かき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿