Masaca's Blog 2

独り言・日記・愚痴・戯言・備忘録・・・。なんとでもお呼び下され(笑)。

豆腐のみそ漬け

2006-05-26 17:55:38 | Gourmet/Recipe
何気に見つけた「豆腐のみそ漬け」。

みそ漬けで豆腐変身」読売新聞

今年2月の古い記事ですが、そこに書いてあるのはガレットまで作って本格的なもの。けど、そこまで凝らなくても結構いけそうな予感・・・

作り方は至って簡単。木綿豆腐を重しをして半分の暑さになるまで水を切り、ガーゼで包んで全体にまんべんなくみそを塗り、冷蔵庫で一晩寝かせるだけ。

もうこれだけで美味そうですが、ガレットまできちんと作りたい方は以下の抜粋を参照のこと。
「そば粉100グラム、水200cc、塩ひとつまみを準備(ガレット約6枚分)。ボウルにそば粉と塩を入れ、水を3回に分けて入れながら混ぜ合わせ、ラップをしてから冷蔵庫で一晩ねかせる。
 熱したフライパンにオリーブオイルをひき、生地を流し込んだら、厚さが均一になるように手早く広げる。表面が乾いてきたら、4センチ角に切った豆腐のみそ漬けをのせ、ふたをして弱火で焼く。焼き面に焦げ目が付いたら四方をたたんで豆腐を包み込み、2分焼く。
 お皿に盛りつけオリーブオイルであえたトンブリをかけ、ナイフ&フォークでいただく。」

私が思うにここまでしなくても、豆腐のみそ漬けだけで十分いけそう。1 cm角くらいのサイの目状に切り、鰹節と出汁醤油で合えれば酒のつまみには十分。なぜなら、かみさん得意のモッツァレラチーズのサイの目切り鰹節出汁醤油和えが結構いけているから。

今度は豆腐のみそ漬けで挑戦してもらいましょう

# これって赤味噌だと辛すぎるかなぁ・・・

最新の画像もっと見る