Masaca's Blog 2

独り言・日記・愚痴・戯言・備忘録・・・。なんとでもお呼び下され(笑)。

更新滞ります

2008-04-30 17:10:36 | Weblog
先日の米国出張以来、何かと立て込んでおりまして、いろんな情報が集まったまま放出も出来ずにどんどん累積していく悪循環に陥っております。さらに、新しい仕事のタネに芽を出させる仕事がはじまりつつありまして、結構、集中・思考時間も長くなっております。しかも、以前よりYK外勤の頻度も上がっておりまして、どうにも自由が利かなくなりつつあります。休日にやれって話もありますが、逆に休日はいろいろとあったり、まったりし過ぎたりして更新が滞りがちなのは今まで通りです

というわけで、しばらくの間、不定期更新(しかもネタが古いかも…)となりますこと、何卒ご容赦ください。ニュースネタ以外の独り言に関しては、頻度的にはあまり変わらないと思います…っちゅうか、元々不定期です。ということで、何卒よしなに。

Java for Mac OS X 10.5 アップデート1

2008-04-30 08:53:09 | Apple
Java for Mac OS X 10.5 アップデート1がソフトウェア・アップデート経由で出ています。

Java for Max OS X 10.5 アップデート1 1.0 57.5 MB
この Java for Mac OS X 10.5 アップデート 1 をインストールすることで、Java SE 6 バージョン 1.6.0_05 がお使いの Mac に追加されます。このアップデートによって、すでにインストールされている J2SE 5.0 が上書きされることはありません。また、デフォルトの Java バージョンが変更されることもありません。

このアップデートの詳細については、以下の Web サイトを参照してください:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=307403-ja



海外出張(epilogue)

2008-04-28 17:34:05 | Abroad
一日過ぎてしまいましたが、無事に帰宅しております。

成田空港から、京成電鉄特急で日暮里に出て、あとは所定のルートで最寄り駅に到着。かみさんのお迎えで帰宅しました。家に着いたのが19:50頃でして、坊主達はお刺身をお預け状態でサンマを食べて待っておりました。とりあえず、適当に時間のない中で買ってきたお土産を渡しつつ、坊主達それぞれに何も買ってきていなかったので、ちょうど小銭入れにあったQuarterを一枚ずつとちょうど一枚ずつあったので1$札を一枚ずつ渡してやりました。三人とも、もらうとすぐに自分のデスクに大事に仕舞いに行きました。で、その日はお刺身とサンマを肴にビールとチューハイを飲んでそのまま就寝。翌朝は寝っぱなし…と思っていたのに、中途半端な時差ボケのおかげでバッチリ目が覚めまして、とりあえず家でボーッとしておりました。昼食後に、あまりにも坊主達が手持ちブタさんで、読む本はゲームの攻略本ばかりなので、駅近くの本屋さんに行きまして、本を買ってやりました。で、あとは夕食…。何と短い週末でしょう。もう翌朝には出勤です。週休二日に慣れきった身体には結構酷です

で、本日ですが、朝一番にTV会議は入るわ、いくつか重要な問い合わせが来ているわ、忘れないうちに打ち合わせしなきゃいけないわ、御大が人の都合も聞かないで会議招集するわ、その他諸々でほとんど時間がとれません。当然ながら、情報収集などする暇もなく、さらに、今日の夕方に整形外科でリハビリを受けておかないと、木曜日まで受けることが出来ず、おまけにその木曜日にYK外勤が入りそうという予告もあり、絶対に今日はリハビリを受けに行かないと死んでしまいそうなのですが、時間までに帰れるのかどうかビミョーになりつつあります

てなわけで、本日も通常営業は出来ませぬ故、何卒ご容赦の程、よろしうお頼み申し上げ奉りまする

海外出張(14)

2008-04-26 17:41:14 | Abroad
成田空港に到着しました。

やっと日本に帰って来ました。入国はあっという間に終わりましたが、預け手荷物がサンディエゴからだったせいか、なかなか出てきませんで、ちょっと余分に時間をくいました。ま、飛行機自体が向かい風が強かったとかで10分位遅れたので、予定していた特急は既に出たあとだったから、慌てることもなく、ホームに着いたら10分弱で次の特急がありまして、今はそれに乗っています。

さて、あとは無事に家に辿り着くだけ。今頃になって体が時差に慣れたのか、機内で飲んだワインとビールが効いたのか、妙に眠いですが、頑張ります。

海外出張(13)

2008-04-26 03:48:18 | Abroad
無事にロスに到着しました。

時間にかなり余裕があるので、空港バスを使わずに国際ターミナルまで歩いてみたら、思った以上に時間がかかりました。

チェックインカウンターでチェックインを済ませて、さすがにお腹が空いたので本番のマクドナルドでBig 'N Tasty Mealのセットを購入しましてさくっと平らげました。味は………マクドナルドでした(笑)。

で、保安検査を済ませて、只今搭乗口前のロビーです。いよいよ、突然決まった上に色々あった初めての海外出張も終わりに近付きました。しばらくすると米国ともお別れです。こうなるとなんだか名残惜しくさえありますが、まずは無事に自宅に辿り着きたいと思います。

海外出張(12)

2008-04-26 01:04:37 | Abroad
只今、サンディエゴ空港コミューターターミナル出発ロビーです。

昨夜は、疲れとワインのおかげで眠れるかと思いきや、未だに抜けない時差ボケで(# 結局こちらの時間に慣れることなく…(汗))なんと11時半には目覚めてしまい、3時頃まで眠れず…(汗)。けど、なんとか寝ようとシャワーを浴びて床に就いたらいつの間にか寝ていたようで、目覚まし時計の音で起きました。眠れない内に荷造りは済ませてあったので、身支度をしてとっととフロントへ行きました。

支払いは全くなく、どうやら学会の支払いが済んでいたようです。なので、その足でロータリーへ行き、ポーターのお兄さんに「空港へ行きたい」というと、何か予約リストを見ながら「名前は?」と訊かれまして、名前と予約していないことを伝えると、「Okay」と云いながら荷物をガタイのいいスーツ姿の兄ちゃんと二人で運び出しました。てっきり後ろに止まっている黄色いタクシーに向かうのかと思いきや、向かった先は黒塗りのゴツい車…。ポーターに1ドル札を渡して乗り込むと、スーツの兄ちゃんが運転席へ…。よくみたらタクシーメーターも何もなく、普通の車…(汗)。いわゆる「白タク」か何かかと思い内心ドキドキ…(汗)。しかし、意外に優しい兄ちゃんはきちんと空港まで連れてきてくれました。ただ、メーターなしで言い値だったのでもしかしたら高かったのかも…。ま、領収書もくれたのでそんなに悪い人ではないのでしょう。

で、チェックインカウンターでチェックインを済ませ、保安検査も何事もなく終了。今に至っています。預け手荷物も渡したし、あとはロスに着いてから、どう時間を消化して長時間のフライトにどう堪えるか…(汗)。

無事に家に辿り着けますように。

海外出張(11)

2008-04-25 13:00:24 | Abroad
今、部屋に戻って来ました。

某社の方々との夕食は、始めのうちはなんだか御大への仕事のインタビューみたいでしたけど、お酒が入るにつれてなんとか打ち解けて楽しく過ごすことができました。

特にその中の一人は、唯一質問をしてきた人で、とてもフレンドリーでして、しきりに発表や英語を褒めてくださいました。どうやら、日本でしか使ったことのないヘンな英語も米国なら通用するみたいです。ラッキー!

んでもって、先ほど、御大との打ち合わせにより、明日の朝は別行動をとることになりまして、ようやく解放されましてございます…ま、帰るだけなんですけどね。

明日はまた、あの10時間以上のフライトが待っています。おまけに帰路はいつの間にやら1日失ってしまいます。ま、辛いけど、家路なのでまだマシです。早くおうちへ帰りたいよう………。

海外出張(10)

2008-04-25 08:53:11 | Abroad
発表、無事終わりました。

セッションが始まる前に発表用のPCに自分のファイルをコピーしまして、きちんと中身が表示されるかどうか確認しまして、やはり一部の文字が日本語を使っていたせいで文字化けしていましたので修正して準備完了。そのまま席に戻ってしばし待ち時間でした。

しかし、余りの緊張のために落ち着くことなど出来ず、うろうろするわ、喉は乾くわでもう大変…(汗)。そんな雰囲気を察して、両隣の方々が色々とアドバイスや励ましをくださいました。挙げ句の果てには、見るに見かねた御大が「やっぱ俺、やろか」と言い出す始末…。さすがに冗談でしたが、そうこうしているうちにセッション開始…(汗)。私の出番は2番目です。一人目の発表の短く感じたことったら、いつもこの位で進んでくれたら助かるのにと思えるほど…。あっという間に出番が来てしまいました。

一応、発表を代わったことの顛末を説明して、「ここには来られないはずだった御大がなんでそこに座っているんだか…」と愚痴をこぼしたら、なんだか妙にウケちゃいました(笑)。あとは夜を徹して練習したままひたすら話し続けまして、何分話したのか分からないまま終了しました。幸運にも質問が出ないまま、次の方へ………と、思いきや、一人質問してきちゃいました。最初は何を訊きたいのか分からず、適当に答えましたら、ちょっと的が外れたらしく、再度質問…(汗)。結構クリティカルな質問で答えに詰まってしまいましたら、さすがに御大が助け船を出してくれました。で、ようやく終了…。余りの緊張に暫し茫然としまして、次の発表を聞いていましたが、さすがに終わったという安堵と時差ボケでうとうとしてしまいました。すると、その発表が終わった途端、御大が立ち上がりまして曰く「しんどいから寝てくるわ」だそうで…。

御大を見送って、次の発表が終われば休憩だということで、暫し我慢しまして、発表が終わると同時に立ち上がった途端、周囲から「よかったよ」と声を懸けていただきました。で、さらには三人ほど質問やら意見やら言いたい方々に囲まれまして、受け答えしている最中に、昨夜夕食をご一緒させていただいた某社のPMさんにも「よかったね」と声をかけられたりで、結構なパニック状態に陥りました。

で、ようやく開放されまして、只今ホテルの部屋の中…。部屋に戻って早々「終わった!」と、思わず叫んじゃいました(汗)。いやぁ、疲れました。しばらくこういうのはご勘弁願いたいです。

ということで、今回の最大ミッションは無事に完了です。これから、別の某社の方々と、初日に食事に連れていってくれたPCさんと夕食です。でも、随分気が楽になりました。

海外出張(9)

2008-04-25 04:48:19 | Abroad
いよいよ今日は発表当日です。ちゅうか、よく考えたら練習している間にいつの間にやら次の次です。

時差ボケの唯一の利点の夜中にアクティブなことをフルに活用したので、結構練習は出来たつもりです。会場の外で人目もはばからずに練習している人を見かけるにつけ、みんな一緒なんだなとつくづく思う次第です。

さて、きちんと発表出来ますでしょうか?きちんとネイティブ英語の質問に受け答え出来ますでしょうか?かなりの勢いで不安ですが、あとは野となれ山となれです。

# と、いいつつかなりナーバスになってます…(汗)

写真は泊まっている部屋のある建物。あまりにもいい感じだったので写真に撮ってみました。

海外出張(8)

2008-04-24 19:32:45 | Abroad
只今午前3時半…。相変わらず、全く眠れません(汗)。

つくづく自分の体内時計の正確さ、またの名を「頑固さ」に呆れるばかりです。ま、お陰で普段は難なく起きられるんですけどね。

「ドリエル」みたいな睡眠誘導剤でも買って持って来ればよかったと反省しきりです。次の機会があれば忘れないようにしようっと。

いやいや、問題は今をどう乗りきるか…(汗)。何かいいアイディアないかしら…。あぁ、早く終わって帰りたいよ~。

海外出張(7)

2008-04-24 14:15:09 | Abroad
今、部屋に戻りました。21時半です。

今日は朝から本格的にセッションが始まりまして、朝の8時過ぎには会場に陣取りました。しかし、二つ目のセッションで早くも強烈な眠気に襲われまして、死にそうになりました(汗)。なんとか三つ目を聞いたあと、コーヒーブレイクに救われまして、そのあとのパネルディスカッションを話し半分で聞き流し、午前の部は終了。

けど、最強の眠気に勝てず、ランチョンワークショップは諦めて、とっとと部屋に戻ってgo to bed…(汗)。2時の開始まで寝込んでいました。

その後、午後のセッション開始前に御大からの電話に起こされまして、曰く「やっぱりあの方向の発表に切り替えた方がいいから、スライドをちょっと入れ替えよう」だそうで、意識朦朧としているのを察してくれたのか、わざわざ部屋までUSBメモリを取りに来て、自分でスライドを入れ替えて、再度持参してくれました。で、曰く、「今日一番大事なのは16時からのだから、それまで寝てたらええやん」というお優しいお言葉…。お言葉に甘えて再度寝かせて頂きました(汗)。

さすがにそれだけ寝るとかなり楽になりまして、肝心のセッションはきちんと聞くことが出来ました。いやぁ、さすがに世界では思いもよらないことをやっているものです。

さて、今日のセッションが全て終了したあと、本当に行くのか知らないが、御大の中では既定事実になりつつある長期出張先の某社の方たちと夕食。ホテルのレストランの屋外テーブルで美味しい魚料理を頂きながら、仕事の話をたくさんすることが出来ました。ちょっと風が強くて肌寒かったのですが、綺麗な景色を目前に楽しむことが出来ました。

# 業務連絡:頼まれた質問は全て答を頂きました>しんさん

で、部屋に戻ってから、御大が入れ替えたスライドの内容確認のために御大の部屋へ行き、しばし打ち合わせをして戻った次第です。

さて、今から各スライドで述べるべき内容を確認しなくては…。どうせ、時差ボケのおかげで、すぐには眠れないだろうから、ちょうどいいです。さ、もう一頑張りしようかな。

海外出張(6)

2008-04-23 22:31:42 | Abroad
只今、朝の6時です。やはり、時差とは恐ろしいもので、見事に真夜中に目が覚めてしまいました(汗)。必死に寝ようとすればするほど余計に眠れず…(汗)。仕方がないので、暫く持参したDSでシムシティDS2をやって眠気を誘おうかと思ったら、眠気など訪れることもなく、しまいにはバッテリーの充電が切れかける始末…。仕方がないので、デスクのコンセントに繋いで充電開始。ついでに発表原稿作り再開。…で、今に至っております。

おかげで原稿はたぶん出来上がったと思います。…が、今になってようやく眠くなって来ました。このままだと、朝っぱらから会場で熟睡してしまいそうです。ヤバイな、こりゃ…(汗)。

あ、そうそう。近くにコンビニも自販機も見当たらないので、水さえ調達出来ず、現在かなりの脱水状態です(汗)。なんとかして水だけでも調達せねば、今夜辺りには限界を迎えそう…。さすがに水道水は用心のため、飲んでいません。

# 飲んでも大丈夫なん?>Aさん

あぁ、やはり異郷は暮らしづらいのぉ…(切)

海外出張(5)

2008-04-23 13:22:44 | Abroad
只今こちら20:50です。

たった今、御大とPCさんの3人で食事から帰ったところです。同僚のNMさんからファヒータを食べるように云われて来たので、PCさんにメキシコ料理の店へ連れていってもらいました。そこは、200年近く前の古い町のテーマパークみたいなところで、日本でいうところの明治村みたいな感じでした。もちろん入場料なんてとりません。お店はその中の一軒です。

で、写真はそのファヒータ。このお皿以外にトルティーヤがあとから来ました。定番のステーキファヒータを頼んだのですが、それ以前に日本で頼むと出てくるのの7、8倍はあろうかというマルガリータ(それでもMサイズ…Lサイズに至っては…(汗))やら、日替りスープやらを頼んでしばらく時間が 空いてから来たものだから、ただでさえかなりのボリュームなのに結構お腹もいい感じだったもので、1/3位残してしまいました。だってこれ以外にも御大とPCさん分として頼んだの、これまた結構なボリュームのコンビネーションプレートが二つもあって、テーブルにいっぱいに広がっていたんですもの…(汗)。

もうね、満腹もいいところです。でもって、結構いい時間になったので、いい感じで眠れそうです。あとは、夜中に起きなきゃいいのですが…(汗)。

さすがに携帯で入力すると時間がかかりますが、ネットが有料だったので、断念しまして、携帯でちまちまエントリーしている次第です。さ、寝ようかな…。

おやすみなさい〓〓。

海外出張(4)

2008-04-23 08:48:42 | Abroad
無事に会場であるホテルに到着しました。

ロスでコミューター機に初めて乗りまして、小一時間でサンディエゴに到着。心配していた預け手荷物も難なく手元にもどり、あとは御大の到着を待つばかり…。でも、メールをチェックしたり、用を足したりしていたら、あっという間に次の便でご到着…。暫しの自由もこれまでかと諦めまして、御大と一緒にタクシーで会場へ。相変わらず忙しい御大は、タクシーの中で早速電話…。今夜にも某社との会合かと思いきや、どうにもつかまらない模様…。結局、成田で一緒になったPCさんと連絡がとれただけでした。

で、ホテルに到着しまして、さっさとチェックイン。なんか、ID代わりにパスポートを見せたまではよかったけど、クレジットカードまで登録してましたが、あとでとんでもない請求が来ないか不安…(汗)。で、結局、御大宛にメッセージがありまして、どうやら今日はキャンセルの模様…。なので、夕方にPCさんと夕食をご一緒することになりました。

で、御大の部屋でスライドを確認して夕食までひとまず解散。案外早く解放されましてございます(汗)。

写真は、このままだとあっという間に寝てしまいそうなので、ちっとばかしお散歩に行きがてら撮ったもの。今まで写真でしか見たことがなかった景色が目の前に広がっております。

いやぁ、米国ってでかいですわ。んでもって、豪快だわ。あと、綺麗だわ…ここは…。何もかも全てが初めて且つ驚きの連続です。

# しかし、何でもいいけど眠いわ…ZZZ…
# チップなんだけど、15%だのっていうチェックに覚えがないんだけど、どうしたらいいんだ?
# 知らないうちにチェックしたのかしら?
# そういえば何ヵ所もイニシャル書かされたな…(汗)