Masaca's Blog 2

独り言・日記・愚痴・戯言・備忘録・・・。なんとでもお呼び下され(笑)。

憂鬱解消…と思いきや…

2009-05-20 18:29:07 | Laboratory
結局、はるばるやってきた共同研究先トップとは、一日かけて話をした結果、誤解なく今後の進め方を確認して無事に終了した。

が、安心しかけたところに、一日中居留守をつかって全く現れなかった御大への報告にかり出されることになって、早く帰れるかと思ったのに帰れず…。やっぱり憂鬱の元はだいたいいつも一緒なんだと改めて痛感…。

明日に向けての憂鬱…

2009-05-19 18:52:21 | Laboratory
明日は、米国からはるばる世界でも一、二を争うほど厳しい日本の検疫を乗り越えて共同研究先のトップがやってくるのですが、御大は居留守を使って雲隠れするし、先方が何を求めているのか分からないしで、非常に憂鬱…。

続々:海外渡航準備

2008-10-31 21:28:28 | Laboratory
信じられないことに、もう明日は渡米の日…

ラボの荷物はしんさんが頑張って荷造りやら書類準備やらをしてくれたおかげで無事終了(# 本当にありがとうございます>しんさん)。結局最後まで問題になるのは持参する荷物…。最後の週末に一週間分の衣類と常備薬だの何だのという小物類をスーツケースに詰め込んで、結構いっぱいになりそうになったところで一旦終了したのですが、やはり数日すると、あれもこれもと入れるものが湧いてきて、結局入りきらずにあふれたまんま…。今日帰宅したら、要不要を再選別して荷造りを完了せねば…。なのに、昨日今日とやたらと仕事が舞い込んできて、昨日も自宅最寄りバス停行き終バスで帰る始末…。その仕事も、急ぎの書類ばかりだったり急なミーティングだったり…。今日も、昨日送った問い合わせ回答に対する再問い合わせに答えたりでどんどん時間が削られて、その上に、いきなり思い出したかのように壮行会まで予定されて、もうどうしたらいいのか訳分からんです

明日は、11:10発ワシントンDC行きの飛行機に乗らねばならないので、一家で朝から成田空港に向かう予定です。余裕をもって動くためには、かなり早い時間に出発することになりそうです。ま、空港で朝飯を食うことも出来るので、それはそれでいいかもしれません。

てことで、明日からしばらくは米国からのエントリーとなります。なので、今までの海外渡航記と合わせて「Abroad」というカテゴリーを作ってみました。渡航中の雑記はこちらに入れる予定です。

さて、初めての長期海外滞在。どうなることやら…

続:海外渡航準備

2008-10-24 17:57:04 | Laboratory
とうとう11月1日から米国ボストンへ長期出張が決定…というか、最終決定はいつなされたんだか分からぬままに、既にアパートの契約もすませ、航空券の手配もすませております。この期に及んで延期とか中止とかいわれると、アパートの契約にかかるお金とか航空券キャンセル料とかいろんなところで巨大な損失を被ることになってしまいますので、もう行くしかありませぬ

んでもって、よくよく考えれば、この週末が最後の週末…。渡航に必要なものはこの週末に揃えねばなりません。その上、床屋さんだのかかりつけのお医者さんで三ヶ月分の薬ともらわないといけないだの、結構大変なのです。なのに、一昨日の晩に御大から呼び出されまして、PCちゃんの仕事の件でどうも見解の相違があるので、そのまま出張に行くのは非常にまずいということになりまして、見解を一致させるためのミーティングを月曜日の夕方からやるといいだしたのです。実は、来週月曜日は会社の創立記念日でして、公的なお休みなものですから、当然の如く渡航準備に当てようと考えていたのです。だって、出発直前の平日って結構貴重でしょ?なのに、そんな人の尻ぬぐいのために貴重な時間を費やしてなるものかと、昨日の朝から東奔西走したわけです。

朝から、これから台北へ出張に行くというPCちゃんをとっつかまえまして、ミーティングの時間までの間に必至になってディスカッションをして、どうにかこうにか一致するラインを見つけました(# そのラインというのもかなりビミョーではある)。んで、それを既に出発準備のために帰ってしまったPCちゃんの代わりになぜか私がレポートにまとめまして(しかも一部自分で解析データを加えて)、それをメールでPCちゃん宛に送って、成田に向かって電車に乗っているPCちゃんに電話して空港でメールをチェックするように伝えぇの、JKさんに手渡しで読むように伝えぇのしまして、最終的に御大宛に内容の解説付きのメールで出しまして、秘書さんに時間が空いたときに目を通してもらうように伝えまして、しばし待つ…。で、秘書さんから、関係者全員がそれに同意することが確認できればミーティングはキャンセルでよいとの伝言を頂きまして、早速全員に向けて同意・不同意の回答をよこすように要請し、さらに何故か巻き込まれてしまった実験担当者の皆様に斯く斯く然々と経緯を説明するメールも送って昨日は終了。今日になって、朝から実験室に出向きまして、担当者の皆様に口頭で説明しまして同意を取り付けぇの、残るJKさんとオブザーバーで何故かメンバーに含まれてしまったHSさんの同意を電話で取り付けまして、ようやく全員の回答を回収…。速攻で御大の部屋へ行きまして、その旨伝えてようやっと月曜日のミーティングを回避した次第です

まぁ、困ったのは、御大がレポートの中身を本当に読んだのか分かりませんが(本人は読んだといっていたが、本当の意味で理解しているかは疑わしい)、その内容を別の某所に報告しろなどと言い出しまして、内心「本気かよ」と思いつつ、それはPCちゃんの方がよろしいのでは?と進言して、何とか事なきを得ました

そんなこんなで、とても渡航準備に集中するような状態ではないのですが、なんとか週末三日間を確保しましたので、必至で準備に取りかかろうと思う今日この頃です。ありがたいことに、会社OGのHTさんから、ご自分が長期出張した際のパッキングリストをお送り頂きまして、これがまた冬仕様だったものですから大変に助かったと胸をなで下ろしている次第です

# HTさん、本当にありがとうございます

さて、今日は出張用に支給されたMacBookを持って帰って、会社にVPN接続のテストをせねばなりません。あとは、家のiMacのiTunesライブラリをごそっとそのMacBookに移しぃの、iPod touchをリセットしてMacBookを母艦にしたりもせねばなりません。早く帰らねば…

リトリート終わった

2008-10-19 17:52:07 | Laboratory
リトリート終わりました。

口頭発表は、突如として発表時間がさらに短く15分にされてしまいまして、もうつかみをうんたら言っている場合ではなくなりまして、必死になってかっ飛ばして話しましたら、なんと13分ちょっとで終わってしまいました。まぁ、時間内に終わるのはいいことなのですが、あまりにも説明不足な感じだったので、印刷したスライドをポスター発表会場にも貼っておきました。ま、何人見てくれたのかは全く分かりませんが、貼らないよりはマシだろうって感じです。

でですね、事前に配られたタイムテーブルからはごそっと変わってしまったらしく、しかもそれは案の定御大の差し金でして、結局御大の独壇場と化しておりました。あぁやって自分が常に前にしゃしゃり出ることで、部下達が萎縮してしまっていることには一生気付くことはないでしょう。根が「オレがオレが」な人ですから…

なのに、そんなことに気付かない上に、組織がうまく働いていないことを全員に考えさせようと、さらに余分なミーティングを二日にわたって設けやがりまして、まぁこちらとしてはいい迷惑だったわけです。その上、勝手に私をグループディスカッションの座長なんかにするもんだから、うちのグループの話す内容を「文句をみんなで言い合おう」会にしてやりました…なんちて。いや、参加者の感じている不満や文句を吸い上げた上で、それが何に起因しているか、どうやって解決に導いたらいいかというところから、組織上の問題に誘導しようとしていたのですが、これまた鬱陶しいことに、御大が勝手に割り込んできまして、勝手に演説をぶって去っていきました。おかげで時間はなくなるわ、こっちのもくろみは見事にぶち壊されるわで、去った直後はしばし沈黙に襲われてしまいました。で、翌日もそんなミーティングを続きでやりまして、今度はJKさんが加わったのですが、その冒頭に御大から、ミーティング終了までにPCで内容をまとめてそれをプロジェクタで示しながら結論を報告しろなどという、やっぱり問題の深さが分かっていないことを露呈するようなむちゃな注文が来まして、もうワヤでした。結局はミーティング中に挙がった疑問や文句、注文を羅列してやりましたが、どうもうちのグループが一番過激になってしまったようです。そんなの私なんぞに座長をさせるから悪いんだぞと内心思いつつ、一方で言いたい文句を言ってやったという達成感もあり、その後の昼食や出発までの自由時間は結構伸び伸びと過ごせました。ちなみに、帰りのバスで「言いたいことは言ってやった」と大声でいったら、拍手されちゃいました。なんか、いろんな方々から「すっきりした」「見事だった」等々、賛美のお言葉をいただいてしまいました。別にそれほど凄いことをしたわけでもないんですが…。ま、あれでクビにされるようならそれまでの職場ということで諦めもつくというものです

帰りのバスは、私のわがままで東京駅に寄っていただいたせいで、直行する方のバスがえらく混雑してしまったようです。大変申し訳ありません。けど、おかげさまで早く帰宅することが出来ました。ちなみに我が家では、坊主達が次々とひどい頭痛と発熱を伴う風邪にやられておりまして、一番最後にやられた次男K佑君が最も重い症状で苦しんでおりました。頭痛に発熱に吐き気というとんでもない状態でして、私の帰宅前に病院で点滴まで受けてきたそうです。もうかなり回復しておりまして、明日までには全快できそうです。

# ちなみに「retreat」を辞書で引くと「撤退」とか「退却」とか「隠居」とかが出てくるんですけど…
# どうも「仕事や家庭などの日常生活を離れ、自分だけの時間や人間関係に浸る場所」って意味で使っているようなんですが…
# 絶対今回のは「retreat」ではないように思います…まず御大に「retreat」の意味を分からせねば…

リトリート

2008-10-17 10:46:53 | Laboratory
もうすぐ米国渡航だというのにやたらと忙しくて準備もままならない今日この頃…。それに輪をかけて今日から泊まりがけでラボ全体のリトリートのために、なぜか千葉までバスで行く途中です。

こんな観光バスで団体旅行なんて、いったい何年振りでしょう。しかも、やたらと外人が増えたのでバスの中では日本語やら英語やらが無尽蔵に飛び交っております。

これから、目的地に着いてからは、昼食を摂ってから、oral presentationで喋らねばなりません。偶々、自分のセミナーの順番が昨日だったので、予行演習をしたのですが、20分の予定のところが30分位かかった上に、足りない部分を足したら更に長くなってしまったので、どうしようか悩んでいるところです。

いやはや、どうなることやら…(汗)。

海外渡航準備

2008-10-13 14:53:52 | Laboratory
どうやら11月から三ヶ月間、海外へ長期出張が濃厚になった今日この頃…。

以前は、ただ単に海外へ行くというだけでどうしたものか悩んだものだけど、今度は三ヶ月も滞在するということで、その間を全部ホテル暮らしというのもアレなので、アパートを借りることになりそう…。しかし、たった三ヶ月のために家具から全て揃えるのも何なので、家具付きのアパートを借りることにしたのですが、これがまた高い…。しかも、渡航先がボストンということで、これまたさらに物価が高い上に、短期物件ということでさらにまた高い…。こんなの会社が払ってくれないと絶対に自分で住もうとは思わないような家賃のアパートに住むことになります。で、アパートについては、既に空き物件がいくつか紹介されては埋まるというのを繰り返しておりまして、そろそろ決めなきゃと思っているところです。

さて、家具付きどころか全部付きアパートを借りる上に、通勤先からも近いので通勤費もほとんどかからない状況ですけど、基本的に全てがクレジットカード払いなので、今、普通に使っているクレジットカードでは利用限度額を超えてしまう可能性大になりまして、先ほどクレジットカード会社に電話しまして、渡航期間中のみ利用限度額を上げてもらいました。これで、家賃や渡航費支払いは問題なさそうです。

てなことで、あとは海外旅行じゃなくて海外滞在に必要なもの、しかも入手困難なものを揃えねば…てことで、考えつつもなかなかはかどりません。三ヶ月の期間中に眼鏡にトラブルがあるといけないということで、既に眼鏡のスペアは発注してきましたので、来週末には出来上がります。一応、常備薬は買い込みました。あと、爪切りやら髭剃りやらも買いそろえました。他に何がいるんだろうか?考えてもなかなか浮かばない今日この頃です。冬のボストンなので、相当寒いと聞いていますけど、ボストン住人に聞くと、東京で買う防寒着ではあまり役に立たないので、ボストンで買った方がいいと言われました。なので、当面、必要な衣類のみで行って、あとは現地調達になりそうです。

何か持参した方がいいものってありますかねぇ?お勧めがあれば教えてくださいませ

# ちなみに、今回はVISAなし渡航ですので、銀行口座さえ現地で開くのは難しそうです

スラング

2008-10-01 19:35:27 | Laboratory
今日と明日は、共同研究先から訪問がありまして、朝からミーティングです。

基本的に、具体的な研究内容に関してはSK君がほぼつめてくれたおかげで問題なく話が進みまして、メインは具体的な契約内容についてです。さすがにこの手の話になるとなかなかついていくのが難しくなるのですが、大事な部分に関するところだけ押さえまして、あとは対外契約担当のHAさんにお任せしました。んでもって、予定よりも早く終わったらしく、早々にホテルへ引き上げて行きました。多分、本国の夜明けを待って連絡をとって契約を進めるのではないかと思います。

んでですね、彼らが帰るのを見送りに行きまして、会議室で今日のお礼を言いつつ握手などしておりましたら、契約担当のCLさんから言われたこと。
「ボストンに来たらボストンスラングを教えてやるよ」

…(汗)。曰く、英語は十分話せるんだから、多少のスラングも知っておけ、ということらしいです(笑)。

確かにスラングを覚えるのが外国語習得の近道だと聞きますが…。もしかして、帰って来る頃には口汚い英語に染まっているのかしら…(笑)。いや、それ以前にそんなに英語話せんぞ…(汗)。

# 昼飯に「なんとかegg plant」と言われて、茄子の天ぷらを欲しいのかと思ったら、自分の選んだ茄子のカレーのことだったという…(汗)
# ちなみに、相手にしている全員が副社長だったりしています…(汗)
# こちとらペーペーばっかなんですが…(汗)
# ん?…あ、一人リーダーがいました…失礼…(汗)

フラミンゴタイピング

2008-09-09 12:58:09 | Laboratory
別にどうということはないんだけど、あまりにも器用に見えたので撮ってみた写真…

YMさんが立ったまま片足でノートパソコンを支えてそのままタイピング…。厳密にはパーティションにもたれかかっているので、フラミンゴほどではないにしろ、まぁ、器用なこと…

研究室返却

2008-09-02 19:07:54 | Laboratory
とうとうWKの研究室を会社に返却してきました。

昨日からYK勤務となりまして、朝からYKに自動車で出勤しまして、午前中にミーティングを済ませてから当日中〆切の書類を作成して提出し、昼飯も食べずにそのままWKに向かって出発しました。首都高速は意外にも5号池袋線での復旧工事渋滞以外はなく、予想以上に早く到着しましたので、途中で昼食をとりまして、WKに到着。

15時からの返却立会に備えて各部屋をチェックしました。写真はその時に撮ってきたもの。人気もものもない研究室はこんなにも静かで広かったのかと、改めで感慨深く眺めてきました。で、時間になって担当の方々と各部屋の状況確認を行いまして、一部屋だけ鍵の開かない試薬保管庫がある関係上、継続借用する以外は全て返却してきました。もう鍵も全て手元にはありません。これで完全にWK研究室は会社に返却されまして、私たちの部屋ではなくなりました。

その後、お世話になった安全管理部門や事務部門などに挨拶に回ったのですが、勤務時間中ということもあってデスクにおられない方や夏休みをとっておられる方などもいて、皆さん全てにご挨拶することは出来ませんでした。ま、またWKへ外勤したときにでもお邪魔できればと思います。

てなわけで、丸7年間ありました私どもの研究室は閉鎖されました。お世話になりました皆様、誠にありがとうございました

居室です

居室向かいの実験室

その実験室内

冷凍庫専用の部屋

もう一つの大実験室

クロマトや振盪機が
あった機器室

上階の借用実験室

下階の機器室兼倉庫

唯一返却できなかった
居室

研究室移転に伴う閉鎖記念パーティー

2008-08-31 10:52:22 | Laboratory
荷物のなくなっただだっ広い居室…中央実験台のみ残された実験室…。そんな中で明日にも明け渡すWK研究室の閉鎖の記念パーティーを昨日開きました。

つくばから研究室が移転してからほぼ丸7年間。その間にはいろんなことがありました。そしていろんな人が入っては去っていきました。この7年間、ずっと居続けたのは私とTH君、そしてKGさんの3人だけかと思われます。けど昨日は、研究室を去っていった皆さんがこぞって集まってくれました。最初は数人しか集まらずに本当に大丈夫だろうかと心配になりましたが、徐々に人数が増えていき、最終的には予定人数を超えて集まってくださったようです。

相棒だったAK(旧AY)さんはTH君MHさん夫妻の娘さんと4日違いで生まれた娘さんを連れて参加してくれました。研究室の初期にいた修士の学生さん二人も来てくれました。もちろん、YSさんやKSさん、やっと夏休みがとれてこれから帰省するというTS君、HSさん、YKからはKU君にHNさん、他にもたくさんの方が来てくれました。もうね、7年間の記憶が一気にこの数時間の中に帰ってきたようで、とても複雑な気分でした。こうして離れていった方々がわざわざ集まってくれるというのは、この上もなくうれしい限りです。とても全ての方と長くお話することは出来ませんでしたが、今のお顔を拝見できただけでも、みんないろんなところで元気にやっているんだということが分かってものすごく嬉しかったです。

明日で、WKの研究室は全て会社に返還しますので、もう9月からはあの部屋は自分たちの部屋ではなくなります。いろんな人の思い出が詰まった部屋が、そのままあるのに自分たちの部屋ではなくなり、そのうちに他の方達が使う全く別の研究室になるかと思うと非常に複雑な気分ですが、この会社はこれまでそんなことを何度となく繰り返して進んできたところですので、その1ページを刻めただけでも光栄なのかもしれません。いずれにせよ、あの部屋はもう自分たちの部屋ではなくなりますので、関係者の皆様は、間違っても気軽に「お疲れさまで~す」などとノックもせずに入っていかないようにお気をつけください

こうして研究室の引越もあと少しで完了となり、明日からは晴れてYKの研究室に一本化されて再スタートです。YKの皆様、不束者ではございますが何とぞ宜しくお引き回しの程、お願い申し上げます

研究室引越

2008-08-28 19:33:16 | Laboratory
これだけのブランクを開けたのも久しぶりかも…

先週末でこれまでのWKの研究室から必要なものが全てYKに移送されまして、如何にまだ勤務地がWKであろうとも仕事の出来る状態ではありませんので、書類上は外勤ということでYKに出勤しております。

なんかかんかと運ぶものがあったりで、結局今週は毎日愛車のエスティマ君で通勤となっております。ただ、例の首都高速5号池袋線と中央環状線の合流地点で起きたタンクローリー横転火災事故の影響で、毎日毎日諮ったかのようにヘビーな渋滞になっておりまして、これを抜けるのに四苦八苦しております。試しに一般道で帰ったりもしましたが、あまり早い時間に環八で帰ろうものなら、とんでもない渋滞に巻き込まれてしまいまして、こんなことは毎日続けられないと、どうしようか悩む日々です

荷物は全て搬送済みなのですが、与えられたデスクが仮のものでして、実際に使用する部屋はまだ未整備になっておりまして、このまま数週間は仮状態が続く予定ですので、運んできた段ボール箱はそのまんま…。提出書類を作るのに段ボール箱の中から印鑑を探さなくてはならずにこれまた四苦八苦…。ま、そんなことしているうちに今度は米国長期出張が始まるんじゃないかという話もありつつ、その渡航日程も決まらずに少しずつ先送りされそうで、何もかもが停滞気味の毎日です。何とか打破せねば…。WKの部屋は来週にも明け渡しの儀式をしてくる予定です。

てな感じで、あれから不整脈が起こることもなく何とか生き残っております。何とかストレスを溜めないように、うまいこと生活せねば…

続:引越準備

2008-08-19 21:59:58 | Laboratory
夏期休暇明けの昨日から本格的に引越準備中です。

TH君やKGさん、TS君、KMさん、さらにはYKからKU君にKN君までが私の夏期休暇中にラボ全体の引越作業を進めてくれていまして、私の方は自分の仕事と共に自分の周辺の荷造りを進めればよい状態なのですが、如何せん、十年以上も勤めますと要らん書類も含めて異様なほどに荷物が膨らみまして、荷造りというよりは廃棄作業といった方が正しいのではないかという状況です

さらに、その廃棄作業が遅々として進まない…。いらない書類の中には、部外秘だった書類とか、廃棄してあるはずの書類とか、いろいろなものが詰め込まれておりまして、それをいちいち確認しているものですから、そりゃ進みません。ようやく今日になって、書類だらけの段ボール箱の処分に終わりが見えてきたところでして、これから引き出しやらキャビネットの中身を箱詰めせねばなりません。そしてようやくデスク周りの片付けに入れるという状況なのですが、早ければ明日にもデスクの解体が入るかもしれないとのことで、お願いだから居室はもう一日後にしてくれと懇願したい今日この頃です

さて、明日一日でこのデスク周りが片付くのでしょうか?

引越準備

2008-08-07 18:51:53 | Laboratory
いよいよYKへの引越準備が本格化してきまして、自分のデスク周りの片付けと荷造りをマジで始めております

いやはや、そりゃもうWKに移転する前からの全ての書類やら書籍やら何から何までそのまま蓄積しております上に、机の整理を生来の苦手としている私としては、ごみと書類が一体となって山積みになっている状態でして、それをまず切り崩すところから始めたわけです。それでもまぁ、色々とプロジェクトを渡り歩いて、最終的に今年度からは新しいプロジェクトに移行している関係上、古い書類のほとんどは廃棄候補でして、そのまま捨てるものとシュレッダーにかけるものに分けつつ、処分していっております。それにしても、やけにゴミの多いこと…。こんなに要らないものを溜め込んでいたのねと、自問自答したくなるくらいにひどい状態でした。ここへ移転してきてしばらくは、書類も日常的に整理しつつ、要らないものはどんどん破棄していたのですが、次第にそれもやらなくなって机上に溜まる一方になったことが、その形跡でよく分かります。当時は必要だったけど今となっては必要のなくなった書類もたくさん出てきます。この整理能力のなさは、今更どうにもならんのでしょうね

てなわけで、使っているiMac以外を徐々に片付けつつあります。デスク周りは既に不要なもの以外、結構パックしております。こんどは引き出しの中身を片っ端からパックして、さらに背後の書棚の整理兼パックをせねばなりません。よくよく考えれば、ゴミなんて全部パックし終わってから集めればいいのですが、如何せんその量が多すぎて、そうもいかないのが考えものです。しかし、いったい段ボールにして何箱になるんだろうかと、いっそう不安の募る今日この頃です

そんな中、今日のうちに整形外科に行って肩を診てもらった上にリハビリを受けておかないと当分受けられないということで、先程ちょっと抜け出して行ってきました。左肩に痛み止めの注射をしてもらい、かなり効いていまして、今はずいぶん楽になっています。これでなんとかお盆休みは過ごせそうです。さて、荷造りすっか

# 何が心配って、未だに御大から来週の夏期休暇取得の承認が下りないという…

誤算

2008-08-05 12:41:19 | Laboratory
日々刻々とWKからYKへのラボ移転日程が迫りつつ、KGさんやTH君達がこつこつと廃棄やら荷造りやらに励んでくれている今日この頃…。8月3日に首都高速道路5号池袋線下り熊野JCTで起きたタンクローリー横転炎上事故が思わぬ余波を投げかけてきております今日の新聞記事によれば、復旧には数週間から数ヶ月かかるかもしれないということで、引越当日の復旧はほぼ絶望となっております。まぁ、既に首都高速側も手を打っておりまして、通行止めの箇所の迂回措置も始まっておりますが、当然の如く渋滞が予想されるわけで、当初のガソリン価格高騰の煽りを受けてこのところ空き気味だった首都高速をスイスイと走れるんじゃないかという勝手な思惑は完全に消去されてございます

まぁ、実際に運搬するのは引越業者さんなので、当事者に考えてもらうしかないのですが、当日の荷物の積み卸しが遅くなるのが心配な今日この頃です

# そんなことを心配するよりも自分のデスク周りの片付けが遅々として進まない現状を直視しろ…>自分