インフルエンザ

次男K佑君はなんとインフルエンザB型でした。どおりで熱が上がるはずだ・・・。

で、困ったことに、お父さんは次男K佑君の隣で寝ているわけで、咳をもろにかぶって吸い込んでいるわけで、どう考えても潜伏期間中・・・。聞くところによると、潜伏期間は1~3日程度とのこと。そろそろ出始める頃かとおもはれ・・・(汗)。

免疫が勝ってくれることを切に祈る今日この頃・・・。

ま、御多分に漏れず、しっかりとタミフルをもらってきて、本人的には元気な次男K佑君です。ちょっと咳でもどしちゃったりしてますけど・・・(汗)。

大流行しているそうですので、皆様もお気を付けあそばせ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

トイレットペーパー

トイレットペーパーがなくなったとき、
最後に使った人が補充する?次に使う人が補充する?
---
「最後に使った人」:1
理由
・トイレットペーパーじゃなくて試薬だったら激怒しそうなので(笑)
「次に使う人」:0
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

素朴な疑問

ふと思う素朴な疑問を書きためてみようかなと・・・。
答えの分かる方は匿名で結構ですので、Commentに書いて頂ければ皆嬉し(笑)。
また、素朴な疑問のご投稿はこちらのアドレスまで。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

三男坊の誕生日

今日は三男S佑君の誕生日です。といっても、お祝いは昨日の日曜日に済ませました。てことで、この土日はえらく忙しい週末だったのです。

土曜日は、朝もはよからスポーツチャンバラへ行くとやらで、早々にお母さんと子供達は体育館へ。お父さんはiTunesで音楽を聴きながら、「ハウルの動く城」作製でした。午前はそれでおしまい。

お昼ご飯を食べてお買い物へ。三男S佑君に「明日の晩ご飯は何がいい?」と聞くと、「やきにく~」との返事。最近脂っ気に弱いお父さん的には非常にきついのですが、仕方がありません。日曜日が焼き肉なら、ってことで、土曜日は寄せ鍋に。

お風呂に入って夕飯・・・、といくはずだったのですが、次男K佑君がお風呂から出た途端、絶不調(汗)。なんと39.5℃もあるじゃないですか!仕方なく、座薬をさして、食べられるだけ夕飯を食べて、すぐに寝床へ。てな感じで少々ドタバタしていました。

翌日曜日はもっと大変です。次男K佑君の学習机の購入、三男S佑君の誕生日プレゼント購入、長男K佑君の「花粉鼻でブロック」購入と予定だらけ。しかし、次男K佑君の熱が下がらないので、長男次男でお留守番と相成りました。

まずは、お父さんのチューハイとビールを買いに新座のロヂャースへ。お母さんだけ降ろして駐車場で待ち、箱を積み込んで次へ。

次は新座のニトリへ。次男K佑君の机を買いに行きました、ところが、やたらと完売の文字・・・(汗)。そうです、遅すぎたのです。選んであったのはオカムラの机。前に選定に来たときにはしっかりとあったのですが、既に完売。え?なんで前に来たときに買わなかったのかって?それはお母さんに聞いてくださいな(怒)。いつもそうなんです。品物があるにもかかわらず、まともな理由も無しで「今日は買わない」と一言。今回は、「あのときはお金持ってなかった」だそうで、どうやらこのお母さん、クレジットカードの使い方を知らないようで・・・(泣)。

で、致し方なくニトリをでまして、次に向かったのが新座駅前のトイザらス。三男S佑君の誕生日プレゼントです。前に来たときに、どれにしようかある程度決めていたためか、踏ん切りがいいのか、あっという間に決定!機関車トーマスのプラレールシリーズで、ビルとベンとクレーンのクランキーがセットになったもの(なぜかホームページにない・・・)でした。

そしてそのまま、下の階にあるスーパーへ。まずはマツモトキヨシで例のフマキラー「花粉鼻でブロック」を買いに行きました。売れ筋な割には花粉症対策グッズのところにはなく、鼻炎薬の辺りにひっそりと陳列されていたので、探すのに手間取ったの何のって。これってわざと?

で、そのままスーパーで夕飯のお買い物。三男S佑君が今日になって夕飯は「キムチ鍋!」なんて言い出すから訳が分かりません(笑)。なんのために土曜日に寄せ鍋にしたのやら・・・。何を言っても「キムチ鍋!」○○の一つ覚え状態です。で、静かに「昨日は焼き肉っていってたよ」というと、またまたころっと変わって「やきにく!」・・・(汗)。あんたねぇ・・・(汗汗)。

で、それから子供達にせがまれていたマクドナルドへ。いや、ハンバーガーがいいのではなく、ハッピーセットのおまけに惹かれてのことです。上二人がお留守番ですのでお持ち帰りに。

おうちへ帰って、お昼ご飯。ハンバーガーをとっとと食べて、さぁ、どうしましょ。とりあえず、遊びたいばかりの次男K佑君を強引に布団に連れて行き、さらにお買い物へ。

まずは何とかしないといけない、次男K佑君の机。なので、和光の島忠へそしたらなんと、あるじゃないですか!目的の机が!速攻で近くのお兄様を捕まえて、イスも選んで発注へ。店のお兄様曰く「うちは学習机販売ナンバーワンですから」だそうで、もし、学習机をお探しの際はお近くの島忠をお勧めします(笑)。

ほっと息つく暇もなく、次に1階のホームセンターで灯油のポリタンクとお父さんの寝床の枕元にあるタンス用に、アート引越センターでも使っているというあの家具の四隅にくっつける粘着マットを購入(驚くほど高かった(汗))。その脚で家の近くのセルフのガソリンスタンドへ。灯油を三本自分で給油し、やっと家へ帰りました。

すると、次男K佑君は布団からはい出しているではないですか!仕方なく、おやつを食べさせて、お父さんと一緒に寝床へ。ひとしきりお昼寝となったのでした。

あぁ、久しぶりに忙しい買い物だった・・・。

あっと、忘れちゃいけない誕生日祝い(笑)。お母さんが夕飯までに何とかケーキを焼き終えて、ろうそくを立てて「ハッピーバースデイ」を歌ったのでした。しかし、改めて4本のろうそくを消す三男S佑君。本当に君は4歳なのか!?もっとしっかりしてくれよ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

早朝の地震

昨日の早朝の地震は結構揺れました。

お父さんはだいたいの地震の時には起きるのですが、お母さんは滅多に起きません(笑)。それにもまして子供達が起きることはまずあり得ません(爆)。ところが・・・。

昨日の早朝の地震では、お母さんだけでなくなんと長男K佑君が起きたのです。たぶん初めてでしょう(笑)。そこで寝惚け眼をこすりつつひとこと。

K佑「だれ?ゆらすの・・・」
母「地震だよ」
K佑「だれ?揺らしてるの・・・」
父「だから地震だってば!」

そこでやっと目が覚めたらしく、「地震かぁ」だそうで、そのまま寝てしまいました(笑)。うぅぅぅ、危機感ねぇなぁ・・・(汗)。こちとら枕元のタンスを倒れないようにおさえていたのに・・・。

きっとこういう人種が一番生き延びるんでしょうね(笑)。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

年度末

毎年のことですが、年度末でてんやわんやです。

年度末は伝票の〆切があったり、提出書類があったり、人が入れ替わったり、もう訳わからんです(汗)。とりあえず、今日は会社の内部での備品発注〆切でした。今度は月末に今年度予算発注〆切がやってきます。その後は来年度予算調達になるそうで・・・。年度が代わっていないのに変な感じですが、致し方ございません。

あぁ、早く予算の年度繰り越しが可能になってくれないだろうか・・・。そうすれば、無駄とはいわないが無理な発注作業がなくなるのに・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大阪の小学校で事件

またまた、刃物で殺傷事件です。しかも小学校です。教員1名死亡、2名重傷だそうです。幸い子供達に被害はない様子。犯人は17歳の少年だそうです。犯行後、警察が来るまで職員室でタバコを吸っていたそうで、現在は黙秘している模様。

いったい何があったのか、やっぱり皆目見当がつきませんが、小学校の警備はどうなっていたのでしょう?大学附属小学校での事件以来、警備は厳しくなっていたはずなのに、いとも簡単にこういう事件が起こってしまうとは・・・。これではおちおち子供を小学校へ行かせることもできなくなってしまいます。

警察官とはもうしません。警備員配置しましょうよ>各学校関係者の方々。

警備員の制服が物々しいというのであれば、背広でもジャージでも私服でもいいじゃないですか。そういう時代になってしまったんですよ。今のままでは子供の安全に配慮しているとはとてもいえないと思いますよ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

花粉症対策

長男K佑君のために、花粉症対策です。今年は花粉が数十倍ということで、部屋の空気清浄機だけではどう考えても不十分です。そこで、薬局へ花粉症対策グッズを買いに行ってきました。

まぁ、あるわあるわ、いろいろとメーカーも出すものです。眼を洗うものから鼻洗浄、定番の目薬に鼻炎カプセル等々、山と積んでありました。しかし、今年は移植の対策グッズもお目見えしているようで、スプレータイプの花粉除去・接着防止剤が各社勢揃い。洋服カバータイプもあったりしてにぎやかです。そんな中でもフマキラーの「花粉鼻でブロック」が大人気らしいです。鼻の入口に塗っておくとそこで花粉をキャッチしてしまうという代物で、驚くほど売れているのか、はじめからそんなに売れないだろうと見込んであまりたくさん作らなかったのか定かではありませんが、既にメーカー在庫切れ状態だそうです。

# せっかく買いに行ったのにぃ・・・(泣)。

で、結局何が一番効果的なのかわからんのですが、要は暴露を最小限にすることが一番なので、花粉の季節が去るまではあまり外出出来ません。遊び盛りなのに可哀想ですが、マスクにゴーグルで遊んでも暴露は免れませんので致し方もなく・・・。

どうにか完治出来ないものなのでしょうか・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

バレンタインデー

とうとうバレンタインデーです。

果たして、我が家の子供達は、今年こそチョコレートの一つももらえるのでしょうか?次男K佑君は心配しなくてももらってくるとは思うのですが(外面小僧ですので(笑))、問題は長男K佑君と三男S佑君です。長男K佑君の場合には、どうも女の子と接点がないらしく、もらうチャンスすらあまりないらしいです。三男S佑君の場合には、幼稚園の先生や他のお母さん方には人気があるのですが(いてくれるだけでいいとかいわれたり、劇で登場すると喜ばれたりして(笑))、同い年の女の子に好かれているのかどうか・・・。どうも微妙です。

息子達よ。心配するな!お父さんの子供だから、まず、もらえることはないだろう(笑)。お母さんがくれるチョコレートで我慢出来るようになっておきなさい(笑)。そのうちにいろんな意味で欲しくもならないようになるだろうから(笑)。

----
追記
今、聞きましたところ、次男K佑君はなんと5個!長男K佑君と三男S佑君は次男K佑君のお友達から1個ずつ、あとは三人とも近所の同級生のお母さんから1個ずつ、お母さんから1個ずつだったそうで、長男K佑君と三男S佑君は合計3個、次男K佑君に至っては合計7個になったそうです。

ま、とりあえず、義理だろうがなんだろうが全員もらえたということで、一件落着(笑)。

ちなみに三男S佑君の組では一切チョコレートの受け渡しはなかったらしく、次男K佑君の学年がおませさんだったという結論に達しました。

次男K佑君、君の実力は小学校に上がってから見極めるとしよう(爆)!

# それにしても7個は多いなぁ・・・、ブツブツ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

誕生日

金曜日は何を隠そう私の誕生日でした。

全国的には建国記念日という祝日です。なので私は生まれてこの方、誕生日は必ずお休みです。この、誕生日がお休みというのは一長一短ありまして、近しい人に祝ってもらうにはとてもいいのです。しかし、同窓生や職場の人に祝ってもらうにはこれほど不適な日もありません。

で、今年ももれなくこの日がやってきたわけです。この歳になると誕生日も祝ってもらうのがおこがましいのですが、我が家の子供達的にはケーキを食べられる嬉しい日なのです。

次男三男に至っては、前の日から「お父さん、誕生日おめでとう」と言い続けておりました。本当にお祝いしているのかケーキが嬉しいのか定かではありませんが、少なくとも今年の誕生日は数え切れないほど「おめでとう」をいわれました。

そういう点では、久しぶりに嬉しいというか幸せを感じる時間だったような気がします。

でも、今朝、三男S佑君が一言。「今日、ボクの誕生日!」・・・。ちゃうちゃう、あんたの誕生日は来週!。というわけで、今週中、三男S佑君は毎日自分の誕生日かどうか確かめることでしょう(笑)。だって、いまいち「来週」の意味が分かっていませんから(笑)。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サッカー(日本×北朝鮮)

昨日のサッカーワールドカップ最終予選、日本×北朝鮮は久しぶりに面白いサッカーでした。

帰宅したときには既に後半だったのですが、まだ日本が勝っている状態でした。しかしあっという間に北朝鮮に1点を入れられて、こりゃやばいかも、なんて思っていたら最後の最後に追加点を入れて勝ったという、見る側にとってはとても面白い展開でした。

サッカーをわからない我が家の子供達も、結構興奮して見ていました。フリーキックの度に「これってPK?」と聞いてくるので、「PKはゴールの前でやるの!」とかわしつつ、みんなで見ていました。唯一お母さんだけがお風呂から出るのが遅くて、試合を見ることができませんでした。本当はお母さんが一番見たかったはずなのですが・・・。

で、試合が終わり、日本が勝ってよかったよかった、と云っているところへ長男K佑君が一言、「今日はトリビアやってないの?」なんていうものでっすから、チャンネルをフジTVへ。すると・・・。

いきなり、トリビアの種が始まったところでして、これが面白かったの何のって(笑)。「世界のカブトムシの中で一番強いのは□□□」とかなんとかいう種でして、世界中の代表的なカブトムシを集めてきてトーナメント形式で戦わせるというものでした。日本代表のカブトムシは小柄ながら決勝まで勝ち進む快挙(笑)。最後は体長が1.5倍もあるヘラクレスオオカブトに2対1で破れてしまいましたが大健闘でした。

そこで、次男K佑君が一言。「いまのサッカーより面白かったね」(汗)。確かにサッカーの試合中よりも家族揃って興奮していました(笑)。だって面白かったんだもの。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

空気清浄機と石油ファンヒーター

我が家の長男K佑君は、小学校2年生ながら既に花粉症です。先日、アレルギー科の病院でアレルゲン検査をしましたら、しっかりとスギ花粉に反応していましたので、間違いありません。

そこで、花粉症対策にヤマダ電機までいって空気清浄機を買ってきました。三菱電機製のです。

空気清浄機ってもらったものしかなくて、あまり信用していなかったのですが、最近のって凄いですね。埃にもにおいにも凄く敏感で、ちょっと埃が立とうものなら自動運転ですぐにMAXになるし、食事の準備が進むとにおいのサインがばっちり出ます。一応、流量が業界最大のものなので、あっというまに解消してくれます。さらにメンテナンスもフィルター洗浄とか必要なく、月に一度掃除機でフィルター表面を吸い取るだけというお気楽さです。

これで、この例年の数十倍の飛散量といわれる花粉時期にも対応出来るだろうということで、安心しておりました。ところが・・・。

空気清浄機を買って1週間後に今度は石油ファンヒーターが変(汗)。すぐにセンサー異常がでて停止してしまいます。1998年製でもう少し保つだろうと思っていたのですが、そうは問屋が卸さなかったようです。ま、空気の吸い込み口が埃だらけだったりしたので、かなりヘタっていたのでしょう。

で、再びヤマダ電機へ。石油ファンヒーターもいろいろあるんですねぇ、最近は。店の人にいろいろ聞いた挙げ句、よくわからんちんでして、結局勧められたものを購入。これが再び三菱電機製(笑)。木造13畳までOKなタイプで、我が家のように居間と和室の境のふすまを取っ払っているところにはピッタリです。さすがにパワフルで、以前の貧弱なファンヒーターの時は子供達がその前へいって離れなかったのですが、新しくしてからはさすがに近すぎると熱いらしく寄りつきません(笑)。

で、よくよく考えると、我が家には三菱電機製品がいっぱい(笑)。TVもDVD-VHSも冷蔵庫も掃除機もみんな三菱電機です。別に意図的にそうしているわけではなく、製品サイクルがちょうど我が家の買い換えサイクルに合っているんでしょう。特別これはいいというものでもないのですが、特に問題があるわけでもなく、結構重宝していたりします。

こんなにいっぱい買ってあげているんだから、ちょっとはサービスしてよね、三菱電機さん!・・・

と書きつつ、そういえば冷蔵庫が壊れたときはえらく親切だったなぁ。修理代かからなかったし・・・。何気にいいかも、三菱電機・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

長男K佑君のバレンタイン

長男K佑君が「あぁ、バレンタインのチョコもらえないかなぁ」とつぶやいております(笑)。

「僕って一度もチョコもらったことないんだよねぇ」だそうで、唯一もらえそうだった引っ越し前の幼稚園でも、バレンタインデー前に引っ越してしまったため、もらえなかったそうです(悲)。

でも、次男K佑君は毎年いっぱいもらってきます。三男S佑君もなぜかもらってきます(笑)。長男K佑君だけがもらえないのです。なんででしょう・・・。

今年こそ、長男K佑君がチョコの一つももらえますように(笑)。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

イトーヨーカドーで事件

愛知県安城市でまたひどい事件だそうで。

何がなんだかさっぱり分かりませんが、どうしてもうすぐ1歳の男の子の頭に包丁を突き立てる必要があるんでしょう?理解の域を大きく超えています。分かるわけもなく分かりたくもなく・・・。

これがまた、地元の県のよく知っている地名だから余計にたまりません。

あぁ、ダメだ。早く忘れよう・・・(汗)。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

節分

昨日は節分だったわけですが・・・。

ちょっとばかり帰るのが遅かったのです。そしたら、みんなで豆まきもせずにお父さんの帰りを待っているではないですか!これには参りました(汗)。

次男K佑君と三男S佑君は待ちきれずに炬燵で熟睡しています。いくら起こしてもなかなか起きてくれません。さすがに長男K佑君は小さい頃から宵っ張りですので、お目々ぱっちりでした。なんとか次男K佑君を起こして寝ぼけ眼状態にしたのですが、三男S佑君はこういう場合には絶対に起きません。兄弟の中でも一番寝起きが悪いんです。で、結局、「眠い、かゆい」で泣き出してしまいました(泣)。

仕方なく、元気な長男K佑君と寝ぼけた次男K佑君で豆まきをし、三男S佑君はお母さんに抱えられながら豆まきのまねごとだけしました。寝る前あたりになって、ようやく豆を3つ食べて、そのまま寝床へ直行でした。

で、笑ったというかあきれたのはその後でした。

一応お母さんにも「恵方巻き」は海苔問屋の陰謀・・・じゃなくて販促だって話をしておいたのですが、案の定、夕食は太巻き。「なんで?」と聞くと「だって、食べたかったから」だそうで・・・。まんまと陰謀・・・じゃなくて販促に乗せられているお母さんでした。

あ、ちなみに翌朝、三男S佑君はTVで豆まきの映像を見ながら、「あれやりたい」とつぶやいていました(笑)

# だから一生懸命起こして「豆まきやろう」って誘ったのにぃ・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ