おーちゃんぶろぐ。-まっすぐ歩いてる?-

人生は『ロード・ムービー』

喜び悲しみ
ひとコマひとコマ紡ぎ合わせて…
いつしか、ハッピーなエンドロールを。

「国際Dシネマ映画祭 2015」に行ってきたよ。

2015-07-22 07:10:33 | Weblog
はぃ
いつの間にか7月も「下旬」に入り

暑い夏ですが
シャンプー冷やして、頭冷やしてお待ちしております


がんばろう!! 大橋理容室でございます



昨日の「お休み」は
午前中、ロケの段取りで各所に連絡


熊谷に車を置いて

後輩のお店で
辛さ控えめの、特注「ガパオライス」を頂いて


5年ぶりの川口市にある、SKIPシティさんへ
「国際Dシネマ映画祭 2015」に行ってきましたょ


ユナイテッドシネマさん主催の
2010年「シネマプロットコンペティション」

園田 新監督による
全編、埼玉県内ロケのご当地映画「ネムリバ」主演・小野まりえさん

こちらを当時、「YFC ヨリイフィルムコミッション」で支援
メイン・ロケ地が寄居町だった訳です


この映画の関係でこちらには
その後も、幾度かFC会合に出席したり

有楽町の「日本外国特派員協会(日本記者クラブ)」での
会見にも出席したりと…

この頃も
大変、貴重な経験をさせていただきました


今回は久しぶりの映画祭に
個人的に「お客さん」として参加

時間の都合により
長編コンペティション部門の1作品を鑑賞したのですが


これが、「大当たり」(笑)



カーロイ・ウッイ・メーサーロッシュ監督の
映画「牝狐リザ」(ハンガリー)主演 モーニカ・バルシャイさん


これは、シュールです

監督の「日本愛」が随所に滲み出ていて
僕は結構、好きです


とにかく、リザが可愛い


そして
60~70年代の劇中舞台と

監督の演出や
日本へのオマージュと「愛」に満ちていて

ちょっとだけ
大林監督の映画「HOUSE ハウス」(77年)を思い出したのは

僕だけでしょうか?


エンドロールに流れる「主題歌」(?)も
外国人アーティストが歌う、不思議な日本語楽曲なので

ここまでやってくれると
僕はカーロイ監督が好きになってしまいそうです



また、(上映時間が被る短編映画3作品と迷いましたが)観てみたいと思う
「直感」が冴えました


いつかまた機会があれば
バルシャイさんと、カーロイ監督の新作を

観てみたいと思います



「国際Dシネマ映画祭 2015」は26日(日)まで




がんばろう 「感性」






町の情報ジャンクション・大橋理容室

最新の画像もっと見る

コメントを投稿