おーちゃんぶろぐ。-まっすぐ歩いてる?-

人生は『ロード・ムービー』

喜び悲しみ
ひとコマひとコマ紡ぎ合わせて…
いつしか、ハッピーなエンドロールを。

夏の終わりの『薩長同盟』。

2010-08-30 17:21:13 | Weblog
緑色の
秋の実りのじゅうたんの上を

茜色の
小さな飛行機が飛んでおります


こんばんは 大橋理容室でございます。



『夏休み』もあと2日となりましたが
まだまだ暑いですね


昨日まで
5日間の日程で行われました『中学生社会体験チャレンジ事業』

おかげさまで無事に終了させて戴きました。


最後のミーティングでは、一人一人の感想
両校の先生方や青年部員からも労いの言葉と…

たった5日間ではありましたが
なんでしょう…

息子や娘たちのような感じがして
『成長』に驚きながらも、喜びと寂しさが交互いたしました。


今回の『社会体験事業』
ここまで来るのも正直、いろいろとありましたが

今朝
事務局と、『山崎屋』かんちゃんと一緒に看板・テーブルやパイプ椅子の撤収と共に

ジュース販売に対してご協力戴いた企業さんに、冷却機を返却し

その際に頂いた言葉として
『地元企業として出来る 子供たちへの応援』

中学生たちが貴重な体験が出来るよう
大人たちが歩調を合わせ、協力し合うこと

『教え、育むということ。』

そんなことを改めて
逆に教えられた気がいたします。


企業さんや役場の方も
子供たちへの差し入れなど、足を運んで下さいましてありがとうございました。

来年は今回の反省点を踏まえ
3校の生徒さんたちによる実施に向け、協議してゆきたいと考えます。


ご協力頂きました各関係者の皆さま
ご来店戴きました皆さまには、誠にありがとうございました。



昨夜のNHK大河ドラマ『龍馬伝』

ついに『薩長同盟』成立
ここから一気に、動き出します

仲違いしていた両雄たちが結託し合い
同じ方向を見据えること

『何のためなのか』

そこが、常に中心で在るべきでしょう。


本日、初おろしの『薩長同盟Tシャツ』
胸には『1866』の年号


背中には『薩摩・長州・坂本龍馬・中岡慎太郎』の家紋入り

午前中で、汗でグッショリになってしまいましたが
『これからの、地域の子供たちのために』

我々、大人たちが
協力し合うことだと思います。


それが出来なければ
『地域』そのものが終結してしまいますから。



駆け抜けた『夏』
8月・最後のお休みは

お部屋でマッタリと
映画『クヒオ大佐』主演・堺 雅人さん(2009年)

こちらの作品も
『YFC』へのロケハン依頼作でした


『父はカメハメハ大王の末裔、母はエリザベス女王の妹の夫のいとこ
結婚すれば米軍から結婚支度金が5千万…』

かつて、こんなデタラメを並べて
女性から推定1億円以上を騙し取った男が『実在』した。

あまりにもバカげた話だが、女性も簡単に騙されてしまう

共演は
『SR2 サイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム』の安藤サクラさん

『川の底からこんにちは』の満島ひかりさん他


何も考えずに笑えます



最後は
皆さんからいろいろ聞かれたので

映画『20世紀少年 -最終章- ぼくらの旗』
エキストラ登場シーンを載せておきます


こちらのシーンを探してみてください。






町の情報ジャンクション・大橋理容室


最新の画像もっと見る

コメントを投稿