Peach's Diary

いろんなこと書きます。
基本的に感情漏れ出してますので
ご了承~

福山☆冬の大感謝祭 其の十八 12/30−31パシフィコ横浜

2019-01-01 23:25:06 | ましゃ話

今年も行ってまいりました。
1998年から始まって20年目。

途中お休みが2回あったので、其の18となる感謝祭。

本当に長い間やってきましたねー。

まだみなとみらい線もなくて、
あの辺りは気がつけばたくさん商業施設もできて
20年前とは本当に変わりましたね。

そして私も、
20年目にして・・・揺らぐことのなかった気持ちは
ましゃ以外にどっぷりハマった人が現れ 今年はどうしようかと少し思ったりもしましたが

やっぱりこのみなとみらいの地を踏み、景色をみて
そうだよなー20年なんの疑いもなく変わらず
ここに来たいと思って来てたんだよなーと。
 
当たり前だったこの景色はやっぱり身に染み付いていて
終わったあと、会場を出て賑やかに光る観覧車が見えたとき、
あーーーやっぱり楽しかったなー。って心のそこから思ったりして。

ましゃのとカウントダウンはいつの頃からから当たり前になりすぎていて、
忘れかけてたけど
やっぱり当たり前に来れる場所じゃなくて
選ばれたものしか来れない場所なんだよなと。

 

さて、ライブはすでに生中継でWOWOWで放送されているので、
詳しくレポをする必要もないと思うので、
サクッと30,31を通しで感想などを 

今回は埋蔵歌と題して、暫くの間歌われていなかった曲をフューチャーして
選曲されたわけですが・・・

 

いや、まずツアー&ライブをあんまりしてないから
そりゃぁ期間も空きますわな・・・
というツッコミは置いといて、
埋もれ歌の中にはやっぱり聞きたかった曲や
好きな歌がおおく含まれていて嬉しかったなー。
 

 まず、オープニング「FREEDOM」
これはまずあの日に戻る感激。
ワタシ的に神的ツアー
2005年のFREEDOMツアー風。
その時のテーマ曲、オープニング曲。
あの時のましゃは神がかってかっこよくて、あのときのツアーは本当に大好きで、
FREEDOMはアドレスに使ってるほど好きだった。

その曲きたかーーーとまず感動。嬉しかった。

その後のpop starは実はここ最近の 新曲の中では一番好き(笑)
歌詞の内容とか結構賛否両論だったりするけど
こういう攻めた感じの、デビューしたての頃の感じを思い出すような
そんな曲。

最近のちょっといい人風な(笑)のもいいけど、
私はこういうましゃが好き

そしてこの曲のファンク的なのりも大好き。

これは最近の曲の中では大好き〜

 

そして、好き、好き、が続いたそのあとのPeach!!

こりゃぁもぅ私の曲っしょーーー(笑)
ましゃが叫ぶ「ぴーーーーーち!!」で一気にテンション上がるやつ。
tu tu tuはもう体に染み付いてます

 

Drive-in theaterは「桜坂」のカップリング云々っという話からスタートしたけど、
相方と全く思い出せずVTRを見ながらウンウン言ってた(笑)

曲始まってぎゃーーーーこれだーーーってなった(笑)
もぅ、記憶がやばいーーーっ
でも大好きな曲。
やっぱりこの頃の年代の曲は名作が多い・・・。

無敵も久しぶり。 

 In the Cityは結構聞いてた気がしたけど、
これはきっと一番行ってた頃のツアーでやってたから散々聞いてて
久しぶり感がないのかもねー思ったり。 

 

そして、なにより一番うれしかった大好きな曲、
久しぶりだけど、ましゃの歌力がぐんと上がったと一番感じた曲。
「Moon」
ブルースなリズムのこの曲が好き。
そして、プルースハープがとってもかっこよくて、そして、アップで写ったときの
口のエロさに参った(笑)
勘弁してくれと(笑)

そして、それぞれのメンバー紹介を兼ねたそれぞれのソロも素敵で
今回のサポメンの層の厚さを感じた。
村田さんや、山本さんは久しぶりの参加だし
金原さんも、
管楽器や弦が厚いとやっぱりグンと音が重厚感をまして良くなるのを感じたな。 

ましゃもそれを感じてるのか、この曲が終わったあとの
自画自賛っぷりが面白かった。
ま、歌い終わったあとのドヤ顔もなかなかだったしな(笑)

一人弾き語りでの「恋人」「squall」ガットギターでの「最愛」
ましゃならではのコンテンツ。

Sandyもライブでは1回きりしか歌われてなかったけど、
メロディラインは大好きな曲。
そして、植田先生の写真を使われての「そのままで」は本当に素晴らしかった。
そして、まだ先生とのことはきちんとましゃの中で大切なものとして存在してるのだなと
再確認できた。
嬉しかった。

 

アルバム「残響」からの旅人。
残響を聞くとやっぱり思い出す稲佐山。
すっとアノころに戻っていく感覚。

Fighting pose 飛び跳ねるのたのしーーーぃ

新曲はね。
殆ど聞いてなかったから、聞き慣れてないのか、
イマイチピンとこなかったかなーー。
こういう感じは最近聞き慣れちゃったのか、やっぱりあんまり求めてないやつかなーーー。
ポップで可愛いんだけど(笑)

やっぱりぐっときたのは前半戦の埋もれ歌だったかなーと、
後半の最近の曲は、とりあえずノリがいいので
定番的な感じで。その分で盛り上がれたけど(笑) 

それでも、映画のおかけで、ずいぶんギターを練習したのか、
ちょっと見ない間に
手さばきが良くなったというか、
すごくうまくなったと感じました。

そして、やっぱりサポメンの音の厚さ。

壮大な舞台装置とか照明とか。
やっぱりスケールでかいなーーーとつくづく。

埋もれ歌と、新しい歌。
埋もれずにずっと歌い続けられてきた曲をうまい具合にミックスして
ワタシ的にはなかなかのセトリだったと思いました。

こんかいの感謝祭は通して少しづつセトリも変わったみたいだし、
いろいろと試行錯誤したのかなとか。

でもやっぱり追憶あってよかったーーー。

欲を言えばやっぱりカウントダウンに心color聞きたいけどなーーー。

でも、何年も来てても、何年一緒にやってても
カウントダウンの瞬間、最後のカウント10はめっちゃテンション上がるし、
今回で言う、「出したことないくらいのの声だそうや」っていうやつ。
ほんとにお腹からでっかい声出したのも久しぶりだし、
本当にこの瞬間だけは、特別で大好きな瞬間。
心から楽しかった。

ライブが終わって、外に出て見えた景色・・・

毎年見るこの景色を見て
あぁ〜。やっぱりここだなーって今年は今更ながらズシンと思ったのは
何だったんだろか。
なんとなく悩みまくって参加した懺悔的な気持ちなのか・・・。

当たり前の景色が、
今更ながら新鮮だった。

 

来年も同じように悩むかも知れない。
でも、やっぱり来てるのかな。
来れるといいな・・・。

 

やっぱり横浜が大好きだ。

ましゃも、
そして長年のつきあいの仲間たちも。 

 

 

 

 

12/30

FREEDOM
Pop Star 
Peach!!
Drive-in theater で口づけを
無敵のキミ
In the City
Moon
恋人
最愛

Sandy
そのままで

旅人
Fighting pose 
いってらしゃい
Message 
Hard rain
聖域
零ZERO
甲子園

アンコールーーーーーーーー
追憶の雨の中
Like a hurricane
トモエ学園

 

12/31

Freedom
Pop Star 
Peach!!
Drive-in theater で口づけを
無敵のキミ
In the City
Moon
Squall
最愛

Sandy
そのままで

旅人
Fighting pose 
いってらしゃい
Message 
Hard rain
聖域
零ZERO
甲子園

アンコールーーーーーーーー
カウントダウン


Hello
追憶の雨の中
Like a hurricane
桜坂


最新の画像もっと見る

コメントを投稿