MARVIE’S

思い出の音楽と趣味の生活

物置小屋の製作準備

2013年07月28日 | 日曜大工

今年の当地の梅雨は何十年かぶりの本格派です。

ただ、蒸し暑くはなく毎日涼しく肌寒い時もあるくらいです。

ここ何日かは雨降りで、特に昨日は一日雷と強い雨で私は一歩も外に出ることが出来ませんでした。

災害の少ない県内ですが、一部、崖崩れや川の氾濫注意報が珍しくニュースでやってました。

そのため、昨日は部屋の中で物置小屋の製作に入る為の準備です。

まず、材料がどのくらい必要か、簡単な図面が必要なので何度も書き直しながら書きました。

今回の特徴は屋根を見栄えのするアスファルト・シングルにすることです。

最初はなみ板にする予定でしたが、眺めて楽しくなるようなそんな感じにしたかったので決めました。

工具もそれように二つ買い足したし準備万全なのですが、何分にも天気がぱっとしません。

早く梅雨が明けてくれないかなあ~と思う、今日このごろです。

 

工法としてはツーバイ・フォーになるのかな、昨日の段階では木材が6尺が55本くらい、8尺が11本必要でした。

その他準備するものがいっぱい、置き場所も必要だし、まずは梅雨明けしたら基礎工事に入ります。

とにかく図面を仕上げなくてはなりません。

私は元々図面描きが好きで、本業の時もよく描いていました。私が退職して職場に残してきたものは図面集だけです。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Natsuki)
2013-07-28 23:07:40
いよいよ物置小屋の製作に取り掛かられるのですねこれはさすがに晴れてくれないとお家の中ではできませんからね(笑)どの位の大きさの小屋になるんでしょう完成が待ち遠しいです
返信する
Unknown (Marvie)
2013-07-29 04:59:45
Natsukiさんおはようございます。

今回の物置小屋のもう一つの特徴は三角屋根にすることです。
その中にロフトを作り空箱とか軽いものを上げます。
もともと自転車を入れる小屋が欲しかったので計画したのでした。
大きさは予算の関係(何分にも年金暮らし)でそんなに大きくはできません。
畳3枚弱になるのかな・・・
雪が降る前には完成しなければと思ってます(笑)
今は小物の製作の注文が多く(家内から)そちらの方が忙しいです。
返信する

コメントを投稿