MARVIE’S

思い出の音楽と趣味の生活

岩手山に登りました

2014年07月16日 | アウト・ドア

岩手山には40年程前に二回登っていますが、その頃は、夜登って日の出を見るのがほとんどでした。

今回は比較的新しいコースである「焼き走りコース」を選びました。

片道6,7キロと比較的緩やかなコースと聞いていたのですが、それは、ほんの最初だけでほとんどが険しい急な登りが最後まで続きました。

このコースは高山植物の女王と呼ばれるコマクサが群生しているので有名です。

この日もちょうど見ごろできれいに咲き誇っていました。

久しぶりに疲れましたが、山の景色はなんともいわれません。

今週は秋田のくまくま園(リニューアル・オープン)にも行かなければならないし、来月は焼石岳登山の予定で何かと行事が続きます。

 

焼き走りコース登山口

 登山口の近くにある水洗できれいなトイレ

 

 

緩やかな道はほんの最初だけでした。

 

 

 

どこまでも続く急な坂

 

コマクサの群落

                                         コマクサ

 

7合目の避難小屋

   

7合目から見た岩手山                                 

 シラネアオイ

 

        サンカヨウ                                               ハンショウズル

  

 

頂上は風が強くてゆっくり食事もできませんでした。

雲が一瞬流れて青空が見えます。

頂上より火口を望む

 

 

登山口付近から見た夕暮れの岩手山

 頂上の動画です



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Natsuki)
2014-07-18 09:57:02
夏の登山散歩も気温が上がりすぎなければ快適でしょうね私は体力がなくて無理っぽいですが、山々の美しい景色と空気を吸いながら山と過ごす時間は羨ましい怪我のないようにこの夏も楽しんでくださいね
返信する
Unknown (Marvie)
2014-07-19 18:36:07
昨年よりウォーキングを始めたので、少しは山登りに効果があるかな・・と思ったのですが、使う筋肉が違うせいかほとんど変わりありませんでした。
今だに筋肉痛がすっかりとれません。。
できるだけ楽に登りたいので、今後はトレーニング方法を考えたいと思っています。
年齢の衰えはなんともなりませんが・・・
返信する

コメントを投稿