マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

485系「ひばり」:総集編(その6) クハ481-1500番代

2009-07-26 00:40:00 | 特急型電車(交直流・交流)
こんばんわ。
あちらこちらのブログを拝見して廻っていたら、こんな時間になってしまった。
ネタも迷っちゃったんですけど、今日はこんなので。



昭和56年 上野駅にて クハ481-1500「ひばり」と583系「はつかり」

今までかなりの数の「ひばり」をご紹介してまいりましたが、ここで良く書かせていただいている485系1500番代のことを考えると、「ひばり」ではなんとこの1枚しか見つかりませんでした。
常に特急ばかり追い掛けていた訳でもないので、何気にPassしてしまったケースも多々あると思いますが、あれだけ1500番代が青森所に配置されていた割には撮った数が少ないように思います。
まあ、青森所は運用周期が当時は全国一長かったと思いますので、割合的には遇えなくても仕方なかったのかもしれませんが・・・。


【追加画像】


昭和57年5月頃 

300番代だとばかり思ってアップを保留していた写真なのですが、良く見たら北海道用の1500番代でした。スキャニングしてから1年半も経つのに、気が付きませんでした。
蕨駅の貨物取扱いも健在で、田端~川口間の折り返し中継となる蕨駅では、DD13や旧型電機日常的に見ることができました。
ここに謹んで追加掲載いたしますwink

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は盆踊りで汗っかき・・・

2009-07-25 19:51:00 | 鉄道以外の写真ネタ
昨日・今日と我が町会の盆踊り大会。

大会と言いつつも、準備が大変な割には人が集まらない。高齢化とアパートに住む独身者が増えたせいでしょうか、年々参加者が減っています。

私が子供の頃は、台の上も下も1週の輪が出来るほど踊っている人が居たのに、今は殆ど踊る人がいません。かく言う私も踊りは苦手・・・。

だから、別に踊って汗を掻いた訳ではなく、担当(義務ではない)として焼きソバを4回も焼いてきたんです。火が暑い、煙い、汗だくでございます。普段は飲まないビールも5分しないうちに空けてしまいましたよ。

んなもんで、これから本番の踊りと抽選会があるのですが、眼鏡が油だらけで見えないので一旦帰ってきたのです。



輪っかのできない寂しい盆踊り。最終の抽選会だけは盛り上がります。
手前に光っているのが焼きソバを終了した後の鉄板です。
右手がパンパンです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ ← 今日は最悪のポイントですhorori
コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キハ183系「北斗」:新国鉄色 室蘭本線篇

2009-07-25 01:07:00 | 特急型気動車
こんばんわ。

未だ青函連絡船が逢った頃は、「北海道」と言えば「冬」のイメージで訪れることが殆どで、それまで新緑~夏の頃には訪れたことが無かったのですが、C623が復活するようになると、運転期間の関係もあり、5月~9月に訪れることが多くなりました。

今日ご紹介いたします「北斗」は、生涯で9回目に北海道を訪れた時に撮ったもので、私的には珍しく「夏っぽい」イメージのものでした。



平成2年9月10日 室蘭本線 崎守~黄金間にて キハ183-0 「北斗」

4日間にわたる北海道での撮影を終え、フェリーに乗るついでに室蘭本線に立ち寄った時の写真です。C623しか眼中になかった頃で、撮影場所も良く知りませんでしたが、走っている最中で良い感じに撮れる道路橋を見つけて撮ったものです。
後で知ったのですが、結構有名な撮影地でしたね。



平成2年9月10日 室蘭本線 北舟岡~稀府間にて キハ183-0 「北斗」

海沿いに室蘭本線が走る区間で、こちらも有名な地域ですね。ただ、構図の取りかたが良くなかったようで、逆光&電線で中途半端な絵になってしまいました。構図を決める時間が無かったのかな・・・。



平成2年9月10日 室蘭本線 北舟岡~稀府間にて キハ183-500 「北斗」

こちらは唯一夏らしい雰囲気で撮ることができた1枚。写真からのスキャンなんで、少し画像が甘くなってしまいましたが・・・。ただ、夏といっても9月、関東ほどは暑くなかったかもしれません。

キハ183系「北斗」については、今回のアップが最後となります。
過去ログについては、アーカイブズ索引からご覧下さい。


にほんブログ村 鉄道ブログへ ← こちらもよろしくお願いします。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

C581 SL「やまぐち号」

2009-07-24 00:48:00 | 蒸気機関車
こんばんわ。
相変わらず意気消沈中なので、今日は久し振りにSLをアップします。






昭和58年5月15日 山口線 篠目~仁保間にて C581牽引 「やまぐち号」

昭和50年、全国から蒸気機関車が消え、国鉄線では初・唯一のSL動態保存路線となった山口線。使用されるSLは貴婦人こと「C571」がメインでしたが、検査等の関係もあり、「C581」と交代で使用されていました。
まだSLに差しあたって興味が無かった頃、山口線のSLは「C571」が走っているものだと思い込んでいたのですが、友人に誘われて初めて山口線に行き、最初に出会ったSLが「C581」でした。

山口線への撮影は、国鉄時代に6回くらい行っていましたが、最初が「C581」、2回目が「C571」・「C581」の重連、3回目が「C581」で、とことん「C581」に縁があったようです。

写真は3回目の訪問の際に撮影したもので、マミヤM645で撮った初めてのSL写真です。当時としては大変良く撮れた写真だと思っていましたので、7000円も掛けて全紙に伸ばしてパネルにしたものです。(1ヶ月の給料の手取りが7万円くらいの時。)

その後「C581」は老朽化から静態保存となっていまい、現在は梅小路蒸気機関車間で静かに余生を過ごしております。そして、これに代わってC56160が本線動態として活躍するようになったのはご承知のとおりです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

霧にむせぶ板谷峠 485系「つばさ」

2009-07-23 01:14:00 | 特急型電車(交直流・交流)
こんばんわ。
今日は「日食」のダジャレに全精力を注いでしまったので、1枚ポッキリでご勘弁を。
天気のスッキリしない時期に相応しそうな写真をみつけました。



昭和60年6月19日 奥羽本線 板谷~大沢間?にて

峠の赤い機関車を撮影するために、友人と3人で初めて板谷峠を訪れました。
普通列車は既に50系化されていましたが、客車列車の撮影を目的としていました。
しかし、普通列車の本数は想像以上に少なく、東北新幹線開業により大増発された「つばさ」が一番多かったですね。

せっかくの撮影なのですが、梅雨時でもあり、天気が悪いのは致し方ないところでしょう。
山間に淀む霧は、雲海のように幻想的な雰囲気を醸し出していました。
※写真は、大~~~きくなります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする