マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

勤続25年旅行その8:急行「はまなす」もバルブる

2012-03-19 06:03:00 | 客車 列車・車両(ブルトレ以外)
おはようございます。
1週間振りに仕事です。いやいや、良く休みました。仕事すっかりアタマから飛んでいます。大丈夫かな?

今回の青森はさよなら色一色な撮影になってしまいますが、せっかくここまで来てそれは勿体無い。
予てから撮りたかった急行「はまなす」も撮っておかにゃ。って訳で、22時過ぎにまたもや青森駅で応戦します。まだこの時間でも熱心なテツたちが集まっています。

※撮影は、平成24年3月11日です。



DE101122

青森センターからDE10が逆向きで牽引してきます。22時15分。乗客は少ないですね。この日は所定の編成です。



スハフ14501 テールマーク

急行「はまなす」のテールマーク。撮影するのはもちろん初めて。
ストロボを使えばきれいに写せますが、明暗差を出すのは難しい暗さ。画像を加工してなんとか14系客車の2本線を導き出しました。



ED795牽引 急行「はまなす」

バルブ開始です。3列車目なので大分慣れましたかね。「日本海」ほどテツは居なかったので、やや余裕も出ましたが、相変わらず熱心なテツもいます。
北海道へは、過去に直通「はつかり」やこの急行「はまなす」も利用しましたが、時間帯の悪さもあり、撮影したことはありませんでした。あの頃はヘッドマークも無かったかな。
まして、快速「海峡」も乗ったことがなかったので、ED79自体の写真も初めてです。




連結部の写真ですが、逆側にもヘッドマークが付いています。函館から上りを牽引してくるんでしょうね。そう言えば、「日本海」も両側に付いてました。



カーペットカー

窓が特殊な形態のカーペットカーも。
私が乗ったとき、最初はモノクラス、2回目はB寝台が付いたくらいで、ドリームカーやカーペットカーなどというアイテムはありませんでした。

季節がこの時期だけに、走行写真が撮れないのが残念です。
翌日の撮影も早いのに、1日で早朝からこの時間までの活動は結構キツかったです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012改正前日の貨物列車 | トップ | 勤続25年旅行その9:青森... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シービー)
2012-03-19 18:02:58
遅い時間の撮影、ご苦労様でした。
夜行列車といえば、機関車牽引の列車とイメージですが、電車がメインになってきた鉄道界ですね。
その電車夜行ですら、季節列車になってますし。
はまなす、これも乗らないうちに無くなってしまいそうですが、なんとか走ってるうちのと思ってます(懐具合が良くなれば(笑))
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2012-03-20 18:21:26
シービー様
電車にしても夜行列車って殆どなくなりましたね。
「はまなす」も決して乗り心地の良い列車ではありませんから、体力的には寝台車をお薦めします。或いは、安く使うならドリームカーの指定席が良いでしょうかね?
返信する

コメントを投稿

客車 列車・車両(ブルトレ以外)」カテゴリの最新記事