おはようございます。
1週間振りに仕事です。いやいや、良く休みました。仕事すっかりアタマから飛んでいます。大丈夫かな?
今回の青森はさよなら色一色な撮影になってしまいますが、せっかくここまで来てそれは勿体無い。
予てから撮りたかった急行「はまなす」も撮っておかにゃ。って訳で、22時過ぎにまたもや青森駅で応戦します。まだこの時間でも熱心なテツたちが集まっています。
※撮影は、平成24年3月11日です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/c8/6206f288c8a3c5e79f93abcb82aba33e.jpg)
DE101122
青森センターからDE10が逆向きで牽引してきます。22時15分。乗客は少ないですね。この日は所定の編成です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/6c/08f92570b1c8d0b9b4a25730ae769a9e.jpg)
スハフ14501 テールマーク
急行「はまなす」のテールマーク。撮影するのはもちろん初めて。
ストロボを使えばきれいに写せますが、明暗差を出すのは難しい暗さ。画像を加工してなんとか14系客車の2本線を導き出しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/33/ca9d3a001af8c5f53bbed13b3944f7ec.jpg)
ED795牽引 急行「はまなす」
バルブ開始です。3列車目なので大分慣れましたかね。「日本海」ほどテツは居なかったので、やや余裕も出ましたが、相変わらず熱心なテツもいます。
北海道へは、過去に直通「はつかり」やこの急行「はまなす」も利用しましたが、時間帯の悪さもあり、撮影したことはありませんでした。あの頃はヘッドマークも無かったかな。
まして、快速「海峡」も乗ったことがなかったので、ED79自体の写真も初めてです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/ea/4fffae641094351aa4c01119cfbb4fe2.jpg)
連結部の写真ですが、逆側にもヘッドマークが付いています。函館から上りを牽引してくるんでしょうね。そう言えば、「日本海」も両側に付いてました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/4d/66a1c042a34e644516dd676c86d58678.jpg)
カーペットカー
窓が特殊な形態のカーペットカーも。
私が乗ったとき、最初はモノクラス、2回目はB寝台が付いたくらいで、ドリームカーやカーペットカーなどというアイテムはありませんでした。
季節がこの時期だけに、走行写真が撮れないのが残念です。
翌日の撮影も早いのに、1日で早朝からこの時間までの活動は結構キツかったです。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31_lightblue_1.gif)
にほんブログ村
1週間振りに仕事です。いやいや、良く休みました。仕事すっかりアタマから飛んでいます。大丈夫かな?
今回の青森はさよなら色一色な撮影になってしまいますが、せっかくここまで来てそれは勿体無い。
予てから撮りたかった急行「はまなす」も撮っておかにゃ。って訳で、22時過ぎにまたもや青森駅で応戦します。まだこの時間でも熱心なテツたちが集まっています。
※撮影は、平成24年3月11日です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/c8/6206f288c8a3c5e79f93abcb82aba33e.jpg)
DE101122
青森センターからDE10が逆向きで牽引してきます。22時15分。乗客は少ないですね。この日は所定の編成です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/6c/08f92570b1c8d0b9b4a25730ae769a9e.jpg)
スハフ14501 テールマーク
急行「はまなす」のテールマーク。撮影するのはもちろん初めて。
ストロボを使えばきれいに写せますが、明暗差を出すのは難しい暗さ。画像を加工してなんとか14系客車の2本線を導き出しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/33/ca9d3a001af8c5f53bbed13b3944f7ec.jpg)
ED795牽引 急行「はまなす」
バルブ開始です。3列車目なので大分慣れましたかね。「日本海」ほどテツは居なかったので、やや余裕も出ましたが、相変わらず熱心なテツもいます。
北海道へは、過去に直通「はつかり」やこの急行「はまなす」も利用しましたが、時間帯の悪さもあり、撮影したことはありませんでした。あの頃はヘッドマークも無かったかな。
まして、快速「海峡」も乗ったことがなかったので、ED79自体の写真も初めてです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/ea/4fffae641094351aa4c01119cfbb4fe2.jpg)
連結部の写真ですが、逆側にもヘッドマークが付いています。函館から上りを牽引してくるんでしょうね。そう言えば、「日本海」も両側に付いてました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/4d/66a1c042a34e644516dd676c86d58678.jpg)
カーペットカー
窓が特殊な形態のカーペットカーも。
私が乗ったとき、最初はモノクラス、2回目はB寝台が付いたくらいで、ドリームカーやカーペットカーなどというアイテムはありませんでした。
季節がこの時期だけに、走行写真が撮れないのが残念です。
翌日の撮影も早いのに、1日で早朝からこの時間までの活動は結構キツかったです。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31_lightblue_1.gif)
にほんブログ村
夜行列車といえば、機関車牽引の列車とイメージですが、電車がメインになってきた鉄道界ですね。
その電車夜行ですら、季節列車になってますし。
はまなす、これも乗らないうちに無くなってしまいそうですが、なんとか走ってるうちのと思ってます(懐具合が良くなれば(笑))
電車にしても夜行列車って殆どなくなりましたね。
「はまなす」も決して乗り心地の良い列車ではありませんから、体力的には寝台車をお薦めします。或いは、安く使うならドリームカーの指定席が良いでしょうかね?