マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

2023/07/14 西武拝島線 2000系急行 10連

2023-07-17 21:40:12 | 列車・車輌カタログ(私鉄)

こんばんわ。

先週の木金と、2日続けて玉川上水の現場でした。

木曜日は午前中の高田馬場からの移動距離があったため、昼食を摂るのもやっとという感じで、写真を撮る時間もありませんでした。

金曜日は朝からであり、家を予定よりは出遅れたものの、乗換案内よりも早く移動できたためか、予定よりもかなり早く着いてしまいました。1時間も時間を潰さなくては行けなくなったため、ちょっとだけ写真の撮れそうな位置まで歩いて行くと、ちょうど2000系が見えました。

※撮影は、令和5年7月14日、西武拝島線 玉川上水駅にて。

2081編成8連

後部がカーブで見えないので8連だと思っていました。シャッターを切って見守っていると、その後ろにもダブルパンタが見えました。

 

後部にダブルパンタ車が。これはラッキーでした。

新宿線ではダブルパンタが連結向きのことが多かったので、最後部のダブルパンタは撮った記憶がありません。

※追記

たまたま見た他の方のブログ記事で、当該形態の2両編成は2451Fの1編成だけのレア種であることを知りました。違いは、貫通扉の窓が小さいタイプだそうです。ヤター!

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道コム


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京王バス 電鉄色が都庁循環... | トップ | 東大和市「ちょこバス」 »

コメントを投稿

列車・車輌カタログ(私鉄)」カテゴリの最新記事