ソフィーのさがしもの  gooブログに引っ越しました!

まだまだ続く・・・・なにかいいこと・いいものないかしら?

同じお題で書きましょう~劣等感~

2021-01-20 15:45:01 | 日々のできごと

わたしが劣等感を抱いていたこと…ズバリ「容姿」のことです

 

わたしに妹が生まれた時に、親戚の口の悪いおじちゃんが来ていったそうです

「この子はかわいいなあ。お姉ちゃん かわいそうだなあ」と

さらに その下にもう一人生まれた時、同じおじちゃんは

「このこ、かわいいなあ。上の二人・・・かわいそうだなあ、どうするんだろう」と・・・

 

この口の悪いおじちゃんのエピソードは 面白おかしく、お酒の席ごとに繰り返され、なんどもなんども わたしはきいていました。

幼心に「ああ、私はかわいくないんだなあ。」と信じて疑わなくなりました。

小学生になると 男子に言われました。

「ゴリラ」「高崎山のボス」「ボスざる」

なんでも 出しゃばって立候補したり、発表したり、男の子たちを注意するのでうざがられていたのも 原因なんでしょうが

ことあるたびに言われるもんですから いよいよかたくなに

「わたしはかわいくないんだなあ」と思うようになっていました。

中学にもなると お年頃になってくるので同級生の女の子たちは

髪を整えるために小さな串や鏡のセットをもちあるいたり、ちょっぴりいろづくリッピクリームなどで装うことを覚えだします。

私服にも気を使い、かわいらしい服装で お出かけしたりするようになってきました。

でも「かわいくない」と思っている私は「かわいくないんだからおしゃれしても無駄。ブスは何をやっても無駄」と そういうかわいらしいものに一切背を向けていました。スカートなんてもっていない。ジーパンとTシャツかYシャツ…出かけるときは父の下駄をはいて出かけたこともありました。

朝学校行くときには わざと髪をとかすなんてことはしませんでした。

 

そして中三になったころ・・

美術の時間、友達同士がペアになってお互いの頭像を作るという授業がありました。私の

ペアになった男の子は 今でも覚えています、大島君という子でした。結構やんちゃで体の大きい男の子でした。

おしゃべりしながら にぎやかな美術の時間が過ぎていき、出来上がったものをお互いに見せ合うことになりました。

大島くんは私の作品をみて

「わああ・・ひどい顔!!俺の顔こんなひどくないよ。俺はこんなにきれいに作ったのに!」といって自分の作品を見せてくれたのですが

これが本当にきれいにつくってくれていたのです。やんちゃな男の子が丁寧に かわいくない私の顔をきれいに粘土で作ってくれたのですよ。

なんだほのぼのうれしくなりました。

 

このことがあったせいかどうかはわかりませんが このころから自分の心になかにあった容姿に対するつめた~~い劣等感の氷みたいのが 時間をかけてとけていったように思います。

こんな私にラブレターくれた男の子もいたし

旅行に行けば 案内してくれる人もでてきたし

わたしにきれいな色の口紅をプレゼントしてくれた友達も

なにより 嫁にもらってくれたひともいたりして(笑)

 

おかげで60になった今も それなりに 装うことを楽しみ続けることができています。

 

そんな私の今日の一句   自分の作った句ではないのですが

先日組長のYouTubeにも紹介されていました

露草も露の力の花ひらく    飯田龍太

 

私の容姿がよくなったわけではないけれど、容姿だけではない私のいろいろな部分が認められ 少しずつ自信をつけ自分らしく生きてこれたんだなあと思います。劣等感はどんな人も持つものだと思います。それに負けない強い気持ちや心を持っている人もいるでしょうけど、周りのみんなのやさしさみたいなもので それに打ち勝ち がんばれる人もたくさんいますよね。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしいおやつ | トップ | あぼがどちゃん »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきばば)
2021-01-20 22:55:41
よいエピソードですね~~
幼い頃の大人の何気ない言葉は頭に残りますよね。
劣等感は、年を取るとあまり気にならなくなるのか、ふてぶてしくなるのか、諦めるのか・・・。



返信する
大島くん、グッジョブ。 (♪CD♪)
2021-01-21 10:31:44
いい子だなあ、大島くん。いい子だなあ。
大人はそれほど深い意味で言ったのではないでしょうが、子供は傷つきますよね。
今日は良いお話、エッセイを読ませて頂きました。
劣等感は誰にでもあると思いますが
その劣等感が人を進歩させるんですよね。
結果、こんなステキなソフィーさんのできあがり!!
返信する
思い出 (おばさん)
2021-01-21 20:55:12
大島君とのエピソードには私まで
ホンワカしてきました。
淡い恋心が伝わってきたわ。
素敵な思い出を大切になさって。
忘れかけていたあの日を思い出させてくれて
ありがとうね。
返信する
Unknown (あきばばさんへ)
2021-01-21 20:55:33
ありがとうございます
劣等感は大人になると同時に 感じなくなってきますね 確かに!強くなっていくんでしょうねえ、いろんな意味で・・・
返信する
Unknown (♪CD♪さんへ)
2021-01-21 21:01:40
ありがとうございます
おおしまくんのことずっと忘れていたんだけど
今回劣等感という
お題を書いているときにふと思い出しました
劣等感にかたくなだった時期もあったけど それを和らげてくれる出会いがあったというのは幸せだなあと思います
返信する
Unknown (おばさんへ)
2021-01-21 21:04:56
大島君のこと 思い出せて 私もほんわか幸せを感じました
恋とまでは言えないけど いい思い出です
どの人の胸にもきっとこんなあったかな思い出がねむっているのではないでしょうか
返信する
🌈良いお話ですね~!。😁 (koutoku)
2021-01-21 22:21:21
(柔よく剛を制す)(よい花は後から)(惚れた病に薬なし)😁
返信する
私も容姿。 (きっしぃ)
2021-01-22 15:43:52
今でも宝くじがあったら整形すると決めています(笑)
子供の頃から周りに妹と比べられて凹んでました。
妹は美人だったんです。
鼻筋がしゅっとしているのに
私は団子っ鼻で(T_T)

オットに3人の姉がいますが揃って美人
ミス小樽の経歴を持っているんですよ。
今でも親族の集合写真は嫌
後ろの隅っこに隠れてます。

うちのオットは
子供の頃から美人を見て飽きちゃったのか
どう言う訳かブスな私を選んでくれました(*´艸`)

大島君、可愛いですね。
優しいな
返信する
Unknown (koutokuさんへ)
2021-01-22 23:09:34
見事な格言!!笑いました!
「あばたもえくぼ」っていうのもありますね(笑)

いいんです 今が幸せならば  (大笑)
返信する
Unknown (きっしいさんへ)
2021-01-22 23:13:52
女の子きょうだいは なにかと比べられますよねえ
私の妹たちもかわいくておまけにスタイルもよくてねえ・・・
おじちょんは男兄弟で育っているのですが
よく美人は三日で飽きるが ブスは三日で慣れるとか
憎まれ口たたいてました(怒)

大島君との思い出 長らく忘れていましたが よいことを思い出しました。(笑)
返信する

コメントを投稿

日々のできごと」カテゴリの最新記事