ソフィーのさがしもの  gooブログに引っ越しました!

まだまだ続く・・・・なにかいいこと・いいものないかしら?

よいお年を!!

2008-12-31 20:16:44 | インポート

ブログをはじめて、1年!!

たくさんの素敵な方たちと出会えて、素敵な1年になりました。毎日のつぶやきに、目を向けていただき、声をかけていただき、毎日パソコンを見るのがトテモ楽しみでした。

今の世の中、いいことばかりではありません。いやなことが多い世の中かもしれません。でも、出会いっていいなあ、言葉っていいなあ、人っていいなあ・・・と、感じることができる、小さなことかもしれないけど、幸せな時間がパソコンの中にありました。

どうか、来年もみなさんにとっていい年でありますように!!Fcut_003

コメント (11)

念願かなって・・・

2008-12-29 22:23:01 | インポート

前からほしかったシクラメンの鉢植え!やっと買いました。

Dscn25671_2

どの色にするかずいぶん迷ったのですが、欲張って二色になっているものをえらびました。今は香りがするものもあるらしいのですが、これはにおいのないものです。

それから

Dscn25691

ついにみつけた沈丁花!!

以前百子さんのブログで、鉢植えの写真を見て、小さい頃庭にあったことを思い出し、ずっとほしくて探していたのですが、ようやく見つけました、花屋さんによると沈丁花は今時期しかお店に出ないのだそうです。もう、いっぱいに蕾をつけています。暖かいところにおくとすぐ咲きますよといわれました。北海道は外は寒いけど、室温は20度以上。きっとお正月がすんだら、いいにおいの花がいっぱい咲くことでしょう。楽しみです。

コメント (2)

おくれてサンタさん?

2008-12-28 20:50:04 | インポート

だんなさんのお母さんから、お正月の荷物が届きました。

Dscn25651

お雑煮用のお味噌・雑煮用の大根、こちらでは手に入らないものです。だんなさんは学生時代からこちら北海道にいるのですが、やはりお正月はふるさとの味が恋しいようで、これを食べないとお正月がこないのだそうです。そのほかにまるもち、よもぎもち、あ・・・黒豆の煮たのも入っている!!今年はこれで黒豆を煮るのはやめようかなあ・・・

Dscn25661

それからうれしいことに、お母さん手作りのパッチワークのミニバック

私のデジカメを入れるために作ってくれました。わ~い!!ふたつも!!もう一つには何をいれましょう?

今回は全部手作業ですって!!すごいなあ~遅れたけれどサンタさんからプレゼントもらった気持ちです

コメント (4)

まるいもの・・・

2008-12-28 11:00:44 | たべもの・たべること

Dscn25611

今日のお昼は だんなさんの弟が送ってくれた豚まん。神戸の豚まんです。兄弟が幼いころ、ご馳走を食べるといえば、この豚まんのお店に連れて行ってもらえたそうです。今から30年以上前にすでに冷房があるお店で、夏でもきんきんに冷えた店内で熱い中華を食べるのが何よりのご馳走だったそうです。今はお店の規模を縮小して、豚まんのお店だけになったそうですが、なつかしのふるさとの味だそうです。からみそとソースで食べるんですよ。

Dscn25631

お昼がしょっぱいものだったので、甘いものが食べたくなり、夕方からアンパンを焼いてみました。あんこは先日の冬至のぜんざいの残りをにつめてつぶあんにしあげておいたものです。ホームベーカリーで生地を作るので、楽に作れます。

今日はまるいもの・・・食べました。私もまるくならなきゃいいんですけどね~

でもなにもいそがしい年末にパンを焼くなんて・・・ようするに、大掃除からの逃避行動でしょうか・・・

コメント (4)

道路交通情報

2008-12-26 14:21:51 | インポート
道路交通情報
信号見えない(;-_-+

コメント (6)