ソフィーのさがしもの  gooブログに引っ越しました!

まだまだ続く・・・・なにかいいこと・いいものないかしら?

ごちそう

2011-03-31 21:17:18 | インポート

旅で楽しみといえば、おいしいものを食べることですが、

毎日の食事の支度をしている主婦としては、上げ膳据え膳が、ご馳走ともいえます。

2009_382 こちらのお膳は

山海の珍味がどっさりというわけではありませんが、素朴で一つずつ手作りな感じがよいのです。

で・・・ちょっと不思議なのが・・・・

2009_384 こちら・・・

手作りのデザートなのですが、

チョコっぽいババロアの下・・・

手作りの羊羹と思わしきものの上に載っているのは、パイン・・・

羊羹とパインという組み合わせは、あまり見ないようなきがしますし、

洋風くだものと和風の羊羹・・・・ミスマッチのような気もするのですが・・・・

おいしい・・・・この羊羹、水羊羹のようにやわらかくて甘さ控えめ・・もうちょっと大きくても良いわ

コメント (6)

やっと   一呼吸・・・

2011-03-29 21:08:06 | インポート

仕事のヤマは超えたものの、やはり忙しい日が続く年度末・・・ようやく、土日月と、ほんとに のんびりできました。

いつものように妹たちと旅行に行ってきました。

年度末の旅行は、新しいことを見聞するための旅行ではありません。ひたすらのんびりのんびりするための ・・・昔で言うところの「湯治」です。

行き先はここ数年変わっていません。

白老(しらおい)の虎杖浜温泉(こじょうはま)、ホテルほくよう・・・・ここのお湯がいいのです。

源泉かけ流しで、きれいなお湯がたっぷりあります。

いつもの旅行記ですと、あれ食べました、これ食べましたが中心でしたが、

あの大きな地震のあと、いろいろ考えることが多く、

ふだんあまり考えないことなどもいろいろ頭に浮かんだりしましたので、そんなことを思いだしながら、旅行を振り返ってみようと思います。

2009_403

今回の旅行で、まずうれしかったことは

ひろりんが元気に参加したこと。

半年前、大きな手術を3回もうけ、それでも退院してすぐに、みかん王国へと帰っていき、心配していましたが、その後なにごともなく、順調に回復し、今回元気に旅行に参加しました。

胸の傷口は、ぐっとめだたなくなり

術後184センチの身長の彼が50キロあるかないかまで体重が落ちていましたが

59キロまで回復したそうです。

たけぽんは・・・・・あいかわらず元気ですが、バイトのため 不参加・・・

ま、これはしかたない。けど、マルコのお守りを頼めたのでよかったです。しかし、マルコは私がいないときにかぎって、毛玉を吐きます。今回も、たけぽんが後始末をしてくれたそうです。私は、まだ一度もマルコがはいたところをみたことがありません。すべて、たけぽんが処理しています。

コメント (10)

いろいろ・・・

2011-03-22 22:17:52 | インポート

たくさんの募金活動が、始まっています。

私はとりあえず、「募金箱を見つけたら、小銭を入れる募金」をしています。まとまった大きな金額を赤十字などに募金するのもいいのでしょうが、銀行に行ったりができないので、

できるところで募金する作戦をとっています。大きな金額ではないけど、回数で!!

でも、まとまったお金も寄付したいな~~と思っていたら・・・

2009_331

COOPの宅配トドックでも募金ができるようです。これなら銀行にいかなくても、ある程度まとまって募金ができます。

これをつかってある程度のお金を募金

あとは「ちょこっと小銭募金」に取り組んでいきたいと思っています。

コメント (12)

春は、少しずつ近付いて・・・

2011-03-21 20:47:53 | インポート

2009_333

我が家のお庭に

小さな春が・・・・

一番最初に雪がとける木の下に植えた

スノードロップの白い小さな花が今年も咲きました。

しかし・・・・家の裏にまわると・・・・

2009_336

まだ雪はどっさり・・・

春はまだのようだけど

日向はあったかいよ

春は少しずつ・・・確実に近付いていますね。

コメント (8)

つながるということ・・・

2011-03-20 20:47:47 | インポート

先日  ブログを通して仲良くしていただいている方から春の贈り物が届きました。

2009_339

春色のキャンデー

さくらの香りのお茶・・・

優しい心遣いの贈り物です

Mさんは3月の11日の午前中に郵便局で出してくださいました。私の手もとに届いたのは15日の夜でした。

11日には、あの大きな地震がありました。この贈り物は、何処をどのように通ったのかはわかりませんが、あの東北の地を越えてこの札幌に届いたのです。

この贈り物がわたしのもとに届いたのには、これを私に送ってくださったMさんのやさしさがあり、これを運び、届けてくれた人がいたから、ここににきたのです。

人と人とのつながりのありがたさを感じました。

Mさん、素敵な春をありがとう

これを運んでくださったみなさん、本当にありがとう

「つながる」ということ・・・・・優しさがつたわるということ、ぬくもりをつたえるということ

人に元気をあたえるということ・・・・

コメント (4)