ソフィーのさがしもの  gooブログに引っ越しました!

まだまだ続く・・・・なにかいいこと・いいものないかしら?

再び 空沼へ

2008-05-25 17:57:32 | 

先週の日曜日、また空沼岳へでかけました。今度は頂上を目指します。

Dscn14541_2

頂上からは、支笏湖のすぐそばにある、恵庭岳がみえます。札幌オリンピックで、滑降競技が行われ、その後そのコースは閉鎖され、自然にもどされています。今日は珍しく、恵庭の向こうに支笏湖も見えます。写真には残念ながら、映らない!!

Dscn14591

この二本の足で登ってきたんだね・・・えらいぞ、私!!

さて下山途中に、この間行ってみた、水芭蕉の群生地にも足を伸ばしてみることにしました。

Dscn14651

たくさん写真を撮りましたが、これがベストショット

エゾノリュウキンカもそろそろ咲き始めましたよ。

Dscn14681

帰り道、私の大好きなシラネアオイも見つけました。この花は、山の中に咲く花の中では、かなりの存在感!!

春の山歩きで、彼女に出会うのが楽しみの一つになっています。Dscn14761_2

さて、今日も無事に降りてこられました。山の神様ありがとう。

来週は、暑寒別(しょかんべつ)岳に登る予定です。ここは、シラネアオイの群落が見られます。咲いているといいなあ。

コメント (4)

おはよう

2008-05-22 07:33:17 | インポート
おはよう
やっと のびてきたねー 今日はあたたかくなるよ 本葉がでたら お庭に引っ越しするからね じゃ いってきます

コメント (2)

それで、そこのパスタたんですが・・・・

2008-05-21 22:13:00 | たべもの・たべること

前のブログでうまく写真がはりつけられなかったのでもう一度・・・

サラダです。Dscn14421   かわいらしい自家製パンもつきましたよ!!

続いて、メインのパスタ・・・オリーブオイルの香りがきつすぎず、小松菜のしゃきしゃき感がおいしゅうございました。

Dscn14441 パスタというと、どうもトマトソース味じゃないと、パスタじゃない!!という気がしていたのですが、アンチョビ味というのは、なかなかいけるものなのですね・・・食べず嫌いでした.

Dscn14461 グレープフルーツのシャーベット、ティラミス、一口フルーツに珈琲。

さて、お料理を上手に撮るコツ、だれかおしえてくださあい!!

コメント (4)

姉妹でランチ

2008-05-21 21:31:08 | たべもの・たべること

17日は母の命日。毎年この日は姉妹で集まってランチします。三人とも仕事持っていますが、この日は休みます。

今年は双子山の近くにあるイタリアン。

Dscn14491_3 お店の前はこんな感じ。いつも思うのだけれど、お友達のブログを見るとみなさん、美味しそうに、上手にお料理の写真を撮って、ブログに掲載していらっしゃるけど、お料理の写真って難しいですね。美味しそうで、おしゃれに撮るのは難しい・・・・

今日はランチセット。サラダと 小松菜と鯛とアンチョビのパスタ、それからデザート

1350円とリーズナブルで美味しかったです。

コメント (2)

わがやの健康飲料

2008-05-16 22:00:55 | インポート
わがやの健康飲料
ブログのおともだちのペコリーノさんに教えてもらった 成城石井の しょうがのはちみつづけ すっかりファンになりました あっというまになくなりました さらに もう少し刺激がほしい私たち夫婦は おろししょうがの蜂蜜漬けをつくりました たっぷりのしょうがに はちみつ はちみつにもこだわり 中国産でないものをえらびつけました 今回はカナダ産  おおさじいっぱい熱い紅茶に入れ 毎日楽しんでいます 熱のあるとき飲めば解熱作用があります  これをつくるのはだんなさんのお仕事です

コメント (3)