ソフィーのさがしもの  gooブログに引っ越しました!

まだまだ続く・・・・なにかいいこと・いいものないかしら?

うに丼ツアー 大捕り(鳥)物のおまけつき

2010-07-29 17:15:35 | ドライブ

昨日は妹とめいっこと積丹へドライブ。

2009_1819

今年のうに丼は、妹がリサーチしていた

この「なぎさ食堂」。

小さいお店で、メニューもうに丼しかないとのことですが、午前中には、売切れてしまうという、隠れた人気のお店です。

2009_1816 しろうに(むらさきうに)とあかうに(バフンうに)が両方乗っているハーフうに丼。2500円。

赤うにのほうが高く、味も良いとのことですが、わたしは味の違いはわかるものの、両方ともに、超おいしゅうございます。

しろうに様だけでも、充分おいしいうに丼です。

2009_1818 この一口が至福のときを、運んでくれます。

どんぶりにご飯が少なくなってくると、なんだかすご~~くもったいない気がしてきて、ずっとたべつづけていたい!!

こんなに美味しいうに丼ですが、苦手な方もいらっしゃいますね。

では、うに丼ツアーのもうひとつの目的の、小樽の「あまとう」へご案内。

ここの甘味は最高であります

今回の私のチョイスは

2009_1828 しょうゆクリームぜんざい

美味しい小豆に、たっぷりのソフトクリーム

求肥に、くり

そして、とろ~~りとかかっているのは

お醤油風味のソース。

くし団子のお醤油がかかっていると思っていただければ、よいかと・・・

初めていただきましたが、ソフトクリームとぜんざいの甘さに、ほんのりしょっぱい醤油のお味が、絶妙~~~

この味に惚れました

積丹でうにどんもたべ、 小樽でスイーツをたべ、幸せな気持ちで、小樽の街を散策しておりますと、かわいいにゃんこもあらわれ、ますます幸せな気持ちに・・・

2009_1831

ぽっちゃりぎみのかわいいにゃんこに出会えました。

さて、お散歩をしてると、なにやら、前方で不審な動きが・・・

人の視線がなにかを追っているようです・・・・

車が交差点の途中で止まり、その後ゆっくり進路を動き出す・・・

そして、また止まる・・・・???

どうしたんだろう???

ちかづいてみると・・・・

あ!!

2009_1824 カモメが車道を歩いている!!

羽が灰色なので、幼鳥とわかります。

2009_1825 車を避け、人を避け、

必死に走っています。

人や車も同じく必死にカモメを避けようと、しています。

どうやら、飛べないようです。羽ばたきはするけど、飛びたてません。ですから、必死に走っています。

その上空では、親でしょうか???鳴きながら、低く飛んでは、また高くと、飛んでいるカモメがいます。

このままでは、この交通量の多い小樽の駅前通りでは、車にひかれてしまうかも知れません。

道路沿いのお店の方がつかまえうとしましたが、逃げてしまいます。

私は、そのお店の方に、車も危ない状況なので警察を呼ぶようお願いしました。

そして、

4人が4人、無言のままでしたが、カモメ捕獲にむけて動き始めました。カモメを追いかける妹と姪・・・それを追う私ともう一人の妹・・・・

カモメを追いながら、同じ道を2度ほど往復したのち、運よくカモメは屋根付きの駐車場に逃げ込みました。駐車場のコンクリート塀に追い込んだところを、妹がしいっとカモメを捕獲!!素手で!!

つかまったカモメ君、必死の思いで、くちばしで反撃!!そのくちばしを、姪がつかむ!!

二人でカモメの捕獲に成功しました!!それを見ていた私は、またまた近くの店に飛びこみ、

「かもめ、捕まえたので、ダンボールください!!」こっちは必死でしたけど、お店の人にしたら、いきなり、かもめつかまえたら、ダンボールくれといわれびっくりしたことと思います

いぬとかねこじゃなく・・・・かもめですから・・・・

それでも、小樽の方は優しい良い方ばかりですね。嫌な顔一つせずに、ダンボールをくださいました。

そのダンボールをもって、捕獲したカモメのところへいき、ダンボールの中に、カモメ君をいれることができました。

カモメ君、無事保護!!

そのダンボールをもって、さきほど、警察を呼ぶようにお願いしたお店に行って、

警察が来るまであずかっておいてもらうようお願いしました。お店の方も、

「つかまえたんですか!!」とびっくりなされていました。

わたしたちは、そこで失礼をしてきたのですが、あのカモメはきっと警官のみなさんによって適切に海に返されたことでしょう・・・・

今年のうに丼ツアーは、カモメの捕獲という、これから先、あるかないかわからないような、アクティブな出来事もあり、充実したツアーとなりました。

めでたしめでたし・・・・

でも、上空からこの様子をみていた親鳥にしてみたら、わが子が拉致された!!とおもったことでしょうね・・・

コメント (15)

暑中みまい申し上げます

2010-07-28 13:03:43 | インポート
暑中みまい申し上げます
今 積丹です        夏は うに! 雨が降ろうが      雷がなろうが       夏はうに! ウニ丼たべたぞ 夏本番!

コメント (12)

本家本元

2010-07-27 21:07:29 | ドライブ

友達とドライブに行ってきました。

以前ブログ友達のニコちゃんさんが紹介していた「イコロの森」にいきました。

イコロの森のお花畑では、バラが見ごろをちょっとすぎたころ・・・・満開だったらさぞかし美しいことでしょう・・・

2009_1799  イングリッシュガーデン・・・夏の花が元気に咲いています。

ホワイトガーデンと名づけられており、白い花を基調にしています。

2009_1801 赤い花も、きれいです。なんていう花なのかな??

2009_1805 イコロの森のレストランでお食事。

「森のハヤシライス」盛り付けがおしゃれでうね。

2009_1806イコロの森の帰り、

前から気になっていた

「アイスの家」に行って見ました。アイスだけかと思ったら、ケーキやチーズなども!!

あや~~~ほんとにあるのね、長沼ロール

こちらが本家本元ですね!!

ソフィーさんちの長沼ロールはイチゴジャムだけど、こちらは新鮮生クリームとカスタードクリーム。ケーキも卵の風味でおいしい

2009_1809 二階で、ベンチにすわって、アイスが食べられます。次からつぎへとお客さんがきます。

チーズや肉まん・ピザパイ・ソーセージなど、アイスのほかにもおいしそうなものがマオイの丘で育てられた牛の牛乳から作られているようです。

詳しく知りたい方は・・・・

http://www.icenoie.com/

長沼あいすのホームページをご覧ください。

コメント (10)

だれにゃ?

2010-07-27 05:14:16 | わたくしごと

2009_1731 お友達にうちに遊びにいきました。

おいしい夕食をいただいて、お茶を飲んで、しばらくたってから・・・

二階から視線が・・・・

うるさいにゃ~~

コメント (6)

これは、なんでしょう??

2010-07-26 21:23:06 | たべもの・たべること

気持ちにゆとりのないときには作れません2009_1790

今日はにらとキャベツをたっぷり入れました。

夏のスタミナ食かな?

ぎょうざ!本日は50こほど作りました。

3人で完食

コメント (8)