まりねこの足あと

映画、美術展の感想を書こうと始めたものの、いつの間にかアニメ感想&グッズ中心となったブログ。

ベルリンの至宝展

2005-06-05 23:47:33 | 美術展
今日は閉幕間近の「ベルリンの至宝展」へ行った。
ゴッホ展のような「子供が泣き叫ぶ恐怖のカオス状態」ではなかたけれど、
日曜だからやっぱり混雑していた。
日本で開催される展覧会は、入場料が高くて大混雑だから、ゆっくり味わえなくてヤダ。
見終わった時はいつも「本家でリベンジ!」と思っちゃう。
でも折角外国に行っても、お目当てのモノが貸し出し中で、号泣したこともよくあったなあ。
(ウィーン美術史美術館のフェルメールなど)

全体的には・・・
最も古いもので紀元前2550~前2250年頃、新しいものでは1904年と、
実に4500年もの間の「人類の至宝」が、大変見やすく配置されておりました。

エジプト文明、メソポタミア文明という、古代文明のコレクションには目を見張るものがあったけれど、
現代に近づくにつれて、段々ショボくなってきたような。
特に絵画はラファエロの「聖母子」と、マネの「温室にて」くらいしか、気に入ったものがなかった。
ボッチィテェリの「ヴィーナス」は、ウフィツイ美術館の「ヴィーナスの誕生」と、同じ構図?だし。

あと、絵はがきが1枚150円は、高いよ!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわんこ (ペログリ太郎ちゃん)
2005-06-08 22:15:36
旦那さんの元同僚ですわん。夜のお仕事が終わって、休憩中です。私も連休の時に上野で見ましたけど、いまいちでしたね。もう少しテーマ性が欲しかったですね、陳列に。なんか徒然に展示されていた感じ。まあ博物館もドッポウで大変なんでしょうが、宣伝先行でした。ナショナルミュージアムにはレストラン以外にもっとがんばってもらわないとね。近くでやっていた恐竜さんの方がよかったか(笑)。
返信する

コメントを投稿