徳不孤必有隣marimerucha  

藤井聡太八冠の棋譜鑑賞
クローン病との闘いの日々を綴っています
熊本地震で被災し長らく避難生活をしていました。

医者を信じないって

2015年11月27日 | クローン病
クローン病のブログなどをみていますと
結構当初はクローン病と診断されずに大変な思いをされた方々や
いまの治療方針に不安のある方々もいますね

でも医学のプロを信じないのは勝手ですが
祈祷師を信じて我が子を死なすのは怖いです
幼い子供さんがクローン病と診断されたという悩みも見かけますし
親として何をすべきなのかとの問いもあります。

結構多いのが 現在の治療法に疑問をもっているかた
でも皆さん冷静にネットなどで調べていらっしゃいます
自分もその調べられた内容をみて勉強になったりしますので助かります

中には自分の信じているのかそれで快復されたのかわかりませんが
何の治療?と思うような治療法を勧めていらっしゃるかたもいて
それを見た方がそれだけを信じてわが子に何の療法を施して
医者のいうことを無視されるのは怖いな~と心配

医者を頭から信じるのも怖いですが 最初から信じないのも怖い
中国では抗生物質投与で顔面の移植手術後に落ち着いていた人が
抗生物質を止めて漢方薬の投与に代えたとたんに死亡なんてニュースを
みますと 奇跡的な手術を成功させたのに医者としては悔しいでしょうね

どうせ信じないのであれば自分と同じ意見の医者が見つかるまで
探すべきだと思います
自分自身であればいいですけどね

コメントを投稿