徳不孤必有隣marimerucha  

藤井聡太八冠の棋譜鑑賞
クローン病との闘いの日々を綴っています
熊本地震で被災し長らく避難生活をしていました。

嫌いな棋士

2016年09月24日 | 避難生活
羽生王座強いです
何か噛み合わないような予想をしていましたが
やはり強い人は強い
羽生先生を応援しているのは、将棋が好きだからですが
今回は、個人的に挑戦者が好きじゃない
スイーツ差し入れなどで、人気も高いですし
解説も女流棋士との掛け合いも面白いらしい
でも 好きじゃないという理由があります
あくまで噂ですが
知人の棋士に聞いた話しでメディアにも出たことが
ない話しですけど
某永世名人と某棋士との対局の感想戦が行われていました
そこに現れた若手棋士が
永世名人の指し手に批評をしました
「こんなの将棋の指し手じゃない将棋を知っているなら指さない手だ」
常識外れな手だと批判したんです
若手棋士同士の会話なら理解もできます
ただ一時代を築き上げた永世名人に
吐く暴言としては最低最悪だと思います
その暴言によって脳梗塞をも引き起こし
永世名人を引退にまで追い込んだ
まぁ 尾ひれのついた話しかもしれないけど
どうしても反感を持ってしまいます
でも実力社会の将棋界
数年後には名人なんてこともなくはない
その昔 大好きな将棋を指していた森安秀光九段が
亡くなった際に将棋が嫌になり
十年間一局も将棋を指さなかったのですが
もし あの棋士が永世名人になんてなったら
また十年間は指しません

コメントを投稿