徳不孤必有隣marimerucha  

藤井聡太八冠の棋譜鑑賞
クローン病との闘いの日々を綴っています
熊本地震で被災し長らく避難生活をしていました。

ネット将棋

2015年04月30日 | 将棋
インターネット将棋はクローン病で身動きの自由が利かない位不調の時でも
指先だけで指せるので便利です 最近は歩けますが指先の自由が利かなくなってますけど
精神衛生上もストレス発散になって楽しいのですが 中には対局中に勝手に中断されたり暴言を吐かれたりされる人もいて以前は逆にストレスが溜まったりする場合もありましたが
慣れてくると 「はい はい」って子供を相手しているような感じになります 実際子供なのかもしれませんが
中には すごく丁寧に「本当にありがとうございました」や「教えていただきありがとうございました」や その他色々言われると逆に実際はそんなに強くないのにと恐縮しますし
「将棋教えて下さい」など最初から言われると本当はかなり強くて持ち上げていて落とすんじゃないでしょうね~とか疑ったりして(笑)

顔が見えない分色々な人がいるんだなぁ…って感じます。

顔が見えないというと 「ようこそ、我が家へ」って番組面白いですよね
近所の図書館では映像化作品のコーナーがありましてテレビでの第一話が面白いと先が知りたくておもわず借りてしまうことが多々あるのですが これはテレビのほうが面白そうな感じがするのでまだ読んでいません。
自分の周りで誰か読んでいてネタバレするようなことを言われないといいなぁ


コメントを投稿