徳不孤必有隣marimerucha  

藤井聡太八冠の棋譜鑑賞
クローン病との闘いの日々を綴っています
熊本地震で被災し長らく避難生活をしていました。

2017年05月11日 | 避難生活
他県ではTVにクマモンがでることは少ないでしょうけど
熊本では毎日どこかのチャンネルでクマモンを1日に一回はみます
熊本のPRだけではなくて
商品の紹介や施設やイベントの告知などにもよくでてきます
先日は人生相談みたいなものをしていました
クマモンは話すことができませんので
身振り手振りでの回答だったのですが
相談者の「人前で緊張しないようになりたい」
というものに
クマモンは人という字を手のひらに書いて飲む
という昔からあるベタな回答でしたが
人が人を飲んでかかるというのは意味が通じますけど
クマモンが人を飲むと
人喰い熊 ちょっと恐い回答でした。

コメントを投稿