徳不孤必有隣marimerucha  

藤井聡太八冠の棋譜鑑賞
クローン病との闘いの日々を綴っています
熊本地震で被災し長らく避難生活をしていました。

棋聖戦第二局

2022年06月16日 | 将棋
挑戦者永瀬王座先勝で迎えた棋聖戦第2局
またもやスゴイ将棋でした
互いの将棋が噛み合っているのでしょう

終盤に藤井棋聖が指した端への捨駒
予想していたのでビックリ
(ずっと前からここに銀捨てと言っていたので厳密には違うけれど)
まぁ当たったと思うだけでも楽しい
これで一勝一敗
多分藤井五冠のタイトル戦での戦績は.850くらいになったはず
強くて面白い
タイトル保持者、プロ棋士、アマ強豪、僕ら1ファン
と強ければ強いほど面白く感じるのでしょうかね
僕はここ最近将棋が強くなりたい気持ちは皆無でしたが
藤井五冠の将棋をもっと楽しむ為に相掛かりの定跡の勉強や
他プロの最新の棋譜を見たりしているので少しは棋力アップしていそうです

コメントを投稿