徳不孤必有隣marimerucha  

藤井聡太八冠の棋譜鑑賞
クローン病との闘いの日々を綴っています
熊本地震で被災し長らく避難生活をしていました。

GIF画像作成

2015年04月20日 | GIF

以前Photoshopという写真や画像の加工などが出来るソフトの学校に行っていました。
絵心が少しあって 作成する時間がとれるなら自分の作りたいと考える写真や画像は誰でも作ることができます。
簡単に出来るものとして写真の合成がありますが この合成する際に写真や画像を重ねるのですが その重ねていく画像のことを英語で重ねるを意味するレイヤーといいます。
このレイヤーを紙芝居みたいに一枚づつ連続して見せるとアニメーションの出来上がり
それを拡張子をgifで登録しアニメーションとするを選ぶとGIF画像の完成です。
連写で撮った写真をGIFで作ると歩いている自分やワンちゃん等が出来ます

ただPhotoshopを持っていない人はわざわざ買うと数万円しますが たんにGIF画像の作成や写真の合成くらいでしたら無料のGIMPというフリーソフトがあります。遜色ないくらい良いソフトです。

マニュアルも公開されていますから誰でも作れます ただし慣れるまでが時間がかかるかもしれませんが…
このブログ内で動いている画像なんかがGIFです

どういう風に作るのかというのは ネットで画像検索で「GIF無料」で検索すると大量のGIFのアニメ等がでてきますので それらをダウンロードして 先ほどのGIMPにドラッグドロップすると数枚から数十枚の画像がレイヤーとして表示されますので それを参考にされるとわかりやすいと思います。

写真をGIFにする場合は画像をインデックス化したり メールの絵文字にするには20×20ピクセルの大きさにするなどの加工が必要ですがクリックだけで出来ます
日本語マニュアルや個人で作成方法などをアップしている方々もいますので
GIF 画像作成方法やGIMP 作成 画像加工 などで検索するとでてきますので参考になります
クローン病で外出もままならない方などは 自分と外国の風景で旅行気分を味わったり(少し悲しいかな)好きな俳優さんと並んでいる画像など肖像権に引っかからない程度で作成できますし なにより絵が好きな人は楽しく時間を過ごせますよ