幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

千葉モノレール再び

2015-05-15 22:36:02 | 日記
現在放送中のアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」は舞台が千葉なだけでなく、主人公が住んでいるのが幕張近辺らしい……というのを最近知りました。

絵は綺麗なものの、よくあるハーレム物ラノベとしか捉えることが出来ず第1期をまったくスルーしていたためにこの2期第1話を見てもなんのことやらわからずにそれ以降見ていません。

でも、千葉モノレールとのコラボが始まったらしい。

千葉モノレールといえば「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」では、ドア横にちょっと四角いステッカーを貼っただけの山手線とは気合の入り方が違うぜ!な見事なラッピングトレインを走らせてくれたことから今回も超期待。

まずは追っかけるにしても一回見てみないと今後の対策も立てられないことから定番の市役所前駅陸橋に見に行ってきました。



旧型の1000形車輌です。

新型の0形アーバンフライヤーでやってよ!……ってあれにはまだラッピング実績はないんだっけ?

キャラが千葉みなと寄りに配置されているのでこちら側は後追いよりも前から狙ったほうがよさそうだね。



こちら側はこの企画の為に描き下ろされた絵で千葉モノレールの制服を着たデザインになっているんですね。

相変わらず窓にまで貼りこむ凄さ。

「俺の妹。号」のときには市の条例的にこんな大きなデザインはアウトだったらしいです。

でも、これを千葉市は観光資源と捉え、企業のCMではなく千葉市がかんだ企画として通して可能としたそうです。

なので今回も同じような経緯で実現したのかな。

でもね、

前回「俺の妹。号」よりすっきりと洗練されたデザインになったとはいえやっぱりキャラ全員共に顔が窓にかかっているのはどうかと思うの。

窓にもよくこんなに綺麗なプリントを貼ったものだとは思うけれど、車内からは外が見えるようにメッシュにしている分どうしても彩度や明度が落ちてしまっているんですよ。

「俺の妹。号」はうまくレイアウトしていたんだけれどもな……




クリアファイルも発売中。

ほんとは4種類あったのだけど窓口で「女の子キャラの物を3枚ください」と男主人公のものは買わず。

でもきっとそんなのはぼくだけではなく絶対男キャラのだけ売れ残ると思うなぁ。


ラブライブ!は「園田海未」ちゃんに惚れてラブライバーになりました(その後のぞえり推しも兼任)

ガールズ&パンツァーは「五十鈴華」さんです(ダージリンさま推しも兼任)

シンデレラガールズなら「しぶりん」だし、

まどか☆マギカでは「暁美ほむら」ちゃん。

響け!ユーフォニアムでは当然の「高坂麗奈」ちゃん。

ならこの俺ガイルでは、

「一式いろは」ちゃんで……ってなんでやねん!

その流れでいくと「雪ノ下雪乃」ちゃんとちゃうんかい!

やっぱちゃんと観てみないとわかんないや。

……ってまるで「俺の妹。号」の時と同じ流れになっちゃっていますが……



で、なんでこういったラノベ物の男主人公は三白眼が多いの?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« RED BULL AIR RACE CHIBA 2015 | トップ | 久々に買ったゲーム »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るるぶ。)
2015-05-23 22:11:38
千葉在住のキャラクターは多いですよね、
で、少し前は俺妹とかのラッピングモノレールとかも走ってましたよね?
でも、私が最初に驚いたのは、関西のモノレールはレールの上を走ってて、
この釣り下がっているモノレールを見た時は、未来的だ!と衝撃をうけました。
返信する
近所の聖地 (まりきち)
2015-05-24 08:29:26
今期は「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」のほかにも「ハロー!!きんいろモザイク」なんかもご近所なのですが、なにせ千葉県はネズミ王国と成田空港、そして落花生くらいしか目立ったものがありません。
なので聖地といってもただの住宅地や繁華街が多く、「そこでしか表現できない」や「そこである意味」みたいなものが感じられないのが寂しいところではあります。


大阪のモノレールはレールの上を走る跨座式ですもんね。
ぼくもモノレールといえばこちらの方を先にイメージしますよ。
このぶら下がる懸垂式はそんなには未来的なものでも無くて、実は日本初のモノレールはこの懸垂式だったんですよ。

すぐ上を車輌が行き来することになるので、車で走っているときにこいつに追い抜かれるとけっこうギョっとします。
返信する

コメントを投稿