幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

おけいはんになるっ⑦

2023-11-07 05:08:00 | 日記

その⑥からの続きだよ

 

さて、京都タワーに登りますよ。

観光客ですからね。

東京スカイツリーには未だ登っておらず、東京タワーに登ったのも1回だけなのはそこが生活圏内だから。

でも初めての街に来たからには一番高いところから見渡したいってものです。

ぼくは昭和の観光ブームの頃の残滓がとても苦手なのですが、きっと時代に合わせてリニューアルされているでしょう。

躯体は変えようが無いのでやれることは限られてはいるだろうけど。

 

なんて言いながらもエレベーターに乗りテンションが上がる。

この台形ともいえないいびつな四角形。

左右対称の2基一組で塔の軸の壁に沿ってにシャフトが通っていることがわかるこのカタチがもう楽しい。

 

それになんかんだ言ってもやっぱり目の前に大パノラマが広がると心の中で「わぁーっ」と声を出してしまいます。

下をみるとさほど高くはなく車も人もすぐそこではあるのですが、東京タワーのように現在はもっと高いビルが増えてしまい視界が遮られてしまうなんてことが無く、建築基準が厳しい京都の風景を十分に堪能できます。

 

あれが清水寺ですね。

ここから眺めて行った気になる。

いや、だって人多そうじゃん?

 

N700S系とN700A系の2車種すれ違いが撮れました。

なかなかいい鉄道写真じゃないですか?

 

反対側では到着するのぞみ236号が夕日に照らされ光輝いている。

神社仏閣史跡名跡を見るときよりあきらかにはしゃいでいますね。

 

二層になっている展望台の下の階に降ります。

3mほど下がったからってそんなに景色も変わることは無いのですが……

 

みんなが透けている!

どうした⁉︎

デロリアンに乗って過去に戻った何者かの行動の影響で存在が消えかかっている?

 

 

ちょうど響け!ユーフォニアム×京都タワー展望室コラボ第四弾の期間なのです。

 

コラボと言っても有名観光地のひとつであり、ほとんどの人はコラボ関係ない人であるからかそんなに邪魔にはならない程度の…………ってことなのだろうか?この透けっぷりは。

 

この第四弾で新たに描き起こされた2年生4人は夏制服。

この夏衣装でも1/3ドール衣装を出してくれませんかね。

 

3年生の4人も夏服。

 

卒業3年生は冬服。

それぞれのコラボ期間の時季に合わせたのですかね?

主人公のおーまえちゃんが入学から卒業まで3年間を追うコンテンツですからまわりのキャラチョイスによって「〇年生」という表現が都度変わります。

 

響け!ユーフォニアムコンテンツとは関係ないカプセル商品もちゃっかり、でもここぞとばかりに置かれていました。

①ユーフォニアム

以前スーパーのガチャガチャコーナーでこれを見かけたときに吹部の娘が商品ラインナップにユーフォニアムが入っていることがもう驚きと言っていました。

形が似ているチューバに比べてユーフォニアムは知名度が低かったのに、明らかに「響け!ユーフォニアム」アニメ以降こうした商品にもなるし、最初からユーフォニアム志望で入部してくる子も現れるようになったそうです。

 

コラボビジュアルではみんな一緒だったデザインをわざわざ4人バラバラに分けやがって……

4枚買わなきゃなんないじゃないかー

策略に乗ってやんよーっ!(財布を開く)


本来の目的として使われていないクリアファイル、ウチに今何百枚目だ?

 

ガーデンミュージアム比叡では「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」コラボを開催中。

さすがにここに行って帰ってくるとそれだけで1日の中のかなりの時間を費やすからなぁー。

もう1泊できれば行ったんだけど……





タワーを下りて京都駅に向かいます。

新幹線八条口改札のすぐ近くに

 

京アニショップが出来ました。

 

写真撮影もOKってわかってるぅー

 

ヤマハ楽器店とのコラボで良く見るやつだ。

このサイン入りケースがオークションにかけられたら5000兆円出す所存(それだけ出せば即売ってくれるんじゃないか?)

 

京都駅大階段でのコンサートに川島サファイアみどりですぅーちゃんと夏紀先輩が使った(モデルの)ギターも展示。

ユーフォニアムとどっちを買おうかなー?

(それよりVenova練習しろよ)

 

JR東海用に描かれた新規イラストは一般商品化されていない(JR東海のパックツアー購入で貰えたらしい)ので写真に収める。

おーまえちゃん、わりと私服ダサめだよね、いつも。

 

ここでもクリアファイルを購入。

アニメ化5周年の時の商品が(売り場では)最後の1枚だったので迷いは無い(在庫があるのかどうかはわからない)。

あすか先輩や部長にマジ天使~先輩がいながら奏ちんたち後輩ちゃんもいる時空が歪んだこのビジュアルで相変わらずツダケンのリア充っぷりw

「たまこまーけっと」何用に描かれた絵ですかね?

ぼくが推しの常盤みどりちゃんが描かれたグッズはこれだけでした。

アクリルスタンドがあれば欲しかったな。

このコンテンツも今年で10年か……

 

交流ノートがあれば足跡を残す。

やはりペンでの一発描きはヘタクソだ。

そしてメッセージも相変わらず大したことを書いてない。

 

 

夕食はホテル京阪 京都グランデのレストラン「オクターヴァ」に予約をしてあります。

 

ホテルの地中海料理レストランのここオクターヴァ。

宿泊している宿はここではないのですが、

 

オーダーした料理は「卵大好き♡久美子のオムライス」で、ドリンクは「久美子のぴんくユーフォニアム」

もうこれが美味しい。

よくある秋葉原のコラボカフェやメイドカフェでのコラボイベント、カラオケでのコラボメニュー等々とは全然違うクオリティ。

ホテルのメインダイニングですから比べるのも失礼ってものですね。

 

コラボメニューは当然コンテンツ料もあるのでお値段高めですが、ホテルのレストランでならこの値段も納得では?

コラボ関係なくピンクグレープフルーツのジュースをまた飲みたいよ。

 

2品頼んだのでブラインド配布の特典グッズも2点。

即開封。

こんなレストランで”いつもの”バリバリバリっと音を鳴らして開けるのが少し恥ずかしい。

 

ようこそ麗奈さんに川島サファイアみどりですぅ~ちゃん。

 

京都タワーと同様このコンテンツ関係ないお客さんがほとんどだろうにひっそり開催されるどころかこうして正面に堂々と展示されている。

これも今では普通の事だけれど、いつくらいの何が転換期となったのですかね。

ラブライブ! / μ’sがミュージックステーションや紅白歌合戦に出場したあたりかと思うのは単にぼくがラブライバーだからそう見えているだけですかね?

 

たいへん美味しゅうございました。

……………………

……………………

……………………

まぁやはり足りないわけですよ。



京都駅大階段での響け!ユーフォニアム第2期第7話の舞台を見たり、



やっぱり夜の方がガメラ3っぽいよなーと写真を撮ったりしているうちに……

♪チャラララ……ポン、ポン、ポン 腹が……減った……

 

地下鉄烏丸線の五条駅で下車。

「真打 英多郎」さんで、

 

ゆずラーメンにチャーシューサラダとにんにくたまり漬けごはんでビールをブハァァァァーーーッ

はぁー

つゆわたるしみ〜

 

その⑧に続きます


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« おけいはんになるっ⑥ | トップ | おけいはんになるっ⑧ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mryj)
2023-11-17 00:39:37
京都タワー展望室イベントは堪能できたでしょうか?
今回の第4弾描きおろしイラストは、夕陽のタワーを背景に北宇治カルテットの面々が映える素敵な仕上がりになっていると自分は思います。
クリアファイルは第3弾までと違い、名前などの活字が一切、排除されているのが最大の改善点だと感じます。

オクターヴァさんのコラボカフェは値段相応だと自分も考えます。一応、京都駅前でしのぎを削る高級ホテル。そこで等身大パネルを並べる勇気に敬服ですね。
「ラブライブ!」や「ガルパン」などが頑張ってくれたお陰なのかも知れませんね。
「五等分の花嫁∬」ではリーガロイヤルで開催されたコラボカフェ。アニメの経済効果が認知された証しなのでしょうね~(笑)
返信する
Unknown (まりきち)
2023-11-19 06:06:01
@mryj コラボイベントの多さはそれだけ経済効果が高いのでしょうね。
そして多くのファンの皆さんがマナー良く(地元から排除されるような)問題を起こさなかったからこそと考えると、ありがたいと思うのと同時に自分もそうであるべきとあらためて心に刻む事ができます。
返信する

コメントを投稿