幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

信濃の春

2022-04-17 11:50:00 | 日記



この時期の信州は最高でした。

その上スキーシーズンも終わった平日なので観光客がまったくいないのも良かった。



それだけにどこの店も空いておらず昼食場所を探すのにちょっと手間取ったけれど……



年中温暖な千葉県住みなのでスタッドレスタイヤすら持っていないので最近の上下が大きい気候にはヒヤヒヤだったけれど、快晴に恵まれ楽しい新車ドライブとなりました。



「穂乃果K点超えだよっ!」

白馬の長野オリンピックスキージャンプ場です。

以前来た時はリフトとエレベーターで登り、スタート点に立つ事もできたのですが、今回はちょうどリフトメンテナンス期間に当たってしまい登らず残念。

ねそほのちゃんジャンプ綺麗に決まったけれど、



それまでに20投以上して腕がパンパン、息も上がり気温上昇と共に暑い暑い!

運動不足なー




「新島々」駅はアルピコ交通上高地線の終着駅。

みんなで声を出して言ってみよう「しんしましま」

上高地への玄関口となっているこの新島々駅ですが、4月17日の開山を前にしてひっそりとしています。

シーズンオフというのもあるのですが、この上高地線は起点の松本駅からほど近い田川橋梁が昨年の大雨で橋脚が傾き現在区間運休中で、上高地アプローチという起点から終点まで乗り通す人が多かった路線において橋梁復旧費用と合わせてとてつもなく大きいダメージなのでしょう。


なので、先月発行された「渕東なぎさ」10周年記念きっぷセットと復興応援クリアファイル、それに新型の20100形デビュークリアファイルを購入。

応援と言うにはあまりにも僅かな金額ですが、橋梁を支えるボルトの1本くらいにはなっていれば良いのですが。

目当てとしていた橋梁工事立て看板(なぎさちゃんが描かれている)のミニチュアボードが欲しかったのですが、それは完売でした。

残念ですが、売れているのならそれはそれで良いことです。



帰宅後袋を開けてみるとなぎさちゃんと旧島々駅舎(新島々駅前で保存されていたけれど2月に解体)のクリアファイルがおまけ?で入ってきました。

あー なぎさちゃんカワイイ。



今は全国の鉄道会社に鉄道むすめがそれぞれいますが、このなぎさちゃんはその鉄道むすめ(トミーテック)ブランドで無く、アルピコ交通上高地線独自のキャラとして10年前から存在していて、当時としては珍しかったんじゃないでしょうか。



自社キャラだけあって初期は絵心のある女性社員さんが描いたそうで、時期によってどんどんデザインが変わっていく様がこの記念きっぷから見てとれます。

そして、突然のプロとの契約。

なぎさちゃんいきなりアカ抜けたなー

鉄道むすめに参加している鉄道各社はトミーテックから提供される何枚かの絵を使い回してグッズを販売しているのに対して、なぎさちゃんは自社制作だけあって都度新規イラストが増えていくのも魅力です。



運良く「なぎさTRAIN」がホームに停車していましたよ。

県内各社の応援ヘッドマークも取り付けられています。


とは言っても駅外からはこんな写真しか撮れませんでしたが……


ぼくがなぎさちゃん推す大きな理由がこれ。

声を長野県出身声優の新田恵海さんが担当しているのです。

上高地のシーズンに運行される列車の車内アナウンスで流されます。


途中で待ち構えたのですが、なぎさTRAINは走らず新型の20100形が来てしまい残念。

東武の日比谷線直通車両の改造車で、地下鉄車両に義務付けられている前面貫通扉が不要となった為に顔が大幅に変わりました。




早朝、まだ起ききってきない善光寺平の向こうに上ってきた朝日に照らされる北アルプス。

泊まったホテルからの眺めも最高です。


反対側は松代の市街が広がります。

ああ、ここがあの人が育った街……くんかくんか

大きく息を吸い込むと激しくくしゃみと目の痒みに襲われる。

この時期の信州は最高でした!と言いつつ花粉症持ちにはツラい戦いでした。



御開帳だよっ!

今年の善光寺は7年に1度の御開帳を迎えています。

平日とは言えさすがにここはそこそこの人がいます。



とはいっても御朱印もその場ですぐ書いてもらえる程度ではありましたが。



車は善光寺周辺では無く長野駅ビルMIDORIの提携駐車場を利用して善光寺までの片道20分ほどをそぞろ歩き。

長野に来る度に思うことは空気が澄んでいるからか、日が突き刺すように痛い。

長野は春になったばかりなのに暑い!



お昼ご飯も当然冷たいお蕎麦です。

長野駅MIDORI内にある「草笛」でくるみ蕎麦を頂きます。

長野のライブハウスなどでえみつんイベントがあった時には恵海人仲間で寄っていたこの草笛に今回は家族で来ることが出来てなんだか不思議な気分。



南千歳公園近くのGREENHOUSEが閉店してしまったのは残念。

銀河系イチ美味しいドリンク(と思ってる)のナガノパープルスムージーを家族に飲ませてあげれなかったのが悔やまれます。



きっとまた来るよ。

恵海人にとってもう一つの故郷だし(長野県県歌「信濃の国」歌えるしw)




旅先のスーパーマーケットに寄り地元の人たちに混じると少しくすぐったいような奇妙な感覚に包まれて、結構それが心地よい。

ツルヤは長野県を中心に店舗展開しているローカルスーパーチェーン店。



車で行けばこういった事もできる。

さすが長野、リンゴジュースがとにかく美味しい。

リンゴは青森より長野。

みかんは愛媛より沼津。

魚は地元房総より大洗。

もうすっかりそんな認識になってしまいました。



帰りは上田城に立ち寄りました。

「あんたならできる」

陣内家のおばあちゃんに檄を飛ばして欲しい。

アニメ映画「サマーウォーズ」のお家にある大きな門はこの上田城東虎口櫓門がモデルとなっています。




ちょうど上田城千本桜まつりが開催されており、平日にもかかわらず露店もいっぱい出ており、浮かれて真田幸村殿も城内をうろうろしていました。




T-SQUAREのKNIGHT'S SONG(ゲームグランツーリスモシリーズテーマの原曲)を鳴らしながら妻にハンドルを握らせ碓氷バイパスダウンヒルを攻め下り(本人はキャーキャー言ってたw)


旅の最終目的地であるホルモンしま田大友店に到着。



ホルモンは群馬名物でもなんでもないのに、なぜここが目的だったか?

娘がYouTubeで見て行きたいと言っていたのでここでの夕食となりました。

イマドキだなー



これでビールが飲めないのはツラいね。






コメント (1)    この記事についてブログを書く
« (◎д◎) | トップ | 普通の千葉市民が【ながれや... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mryj)
2022-04-27 07:22:47
素敵な時間を過ごせたようで何よりです。

イメージキャラクターのなぎさちゃんも可愛いですね。何と言っても新田恵海さんが声を担当しているのが嬉しいですよね。それに独自でキャラクター展開しているのも素晴らしいと感じました。

あ~!蕎麦が食べたくなってきたかも~!
返信する

コメントを投稿