幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

DDH183「いずも」ですが実は……

2014-05-28 15:23:48 | 日記
なんて思わせぶりなタイトルをつけちゃいましたが、護衛艦いずもの何かスクープを掴んだとかでは無いです(笑) そんなことは当たり前ですね。

実は…と、言うのは自分のことではあるのですが……



(昨年12月に磯子海づり施設から撮影)


現在建造中の海上自衛隊最大となる護衛艦DDH183「いずも」ですが、そのシンボルとなるロゴマークの一般公募があったんです。

それに応募していまして、今日公式発表があったのですが……

ぼくがデザインしたマークが採用になっちゃいました。

ギャーッっ!!!

自分、死んじゃうんじゃないかな?

「我がオタク人生に一片の悔いなし!!」バタン!とか言ってウチ、倒れるん?

いやーっ!!

悔いだらけだよーっ!!

直近ではローソンキャンペーンで希先輩のクリアファイルが残っているのを目にしながら貰ってこなかった事とかアレヤコレヤ……

だから連れてかないでーっっ!!



……で、これがその採用されたデザインです。



実は先週に報告を受けていたのですが、今日の公式発表までひ・み・つと言われていたので”防衛機密”を持ってしまった気分でドキドキしましたよ。

これはあくまで叩き台でここからリファインしていくことになると思います。

乗組員帽子の刺繍や海外艦との交流の際に交わされる交換盾(大洗女子学園艦の艦内通路にもずらりと並んだ黒森峰や知波単などなどの校章がレリーフされたあれですよ)にする際にこのデザインのままでは難しいんだそうです。

なのでヤマタノオロチをもう少し単純化する作業が必要かな?

金刺繍がOKならいずもの文字は金色にするのもいいかも……とか考えています。


まあせっかくこんなことめったにないんだからちょっと鼻高々で解説なんかさせていただいちゃおうかね(ウザっ? すみません……)

デザイン趣旨はもう見ての通りです。

なんといっても「いずも」ですからそのまんまのイメージで、ヤマタノオロチと天叢雲剣(草薙の剣)です。

おそらく応募された他の方々の作品でもこのモチーフが一番多かったんじゃないでしょうかね?

ぼくもこれではあまりにもヒネリがないかな?と思い色々モチーフを替えてみたんですよ。

でも昔走っていたブルートレイン寝台特急「出雲」のヘッドマークイメージがあまりに強すぎて、どうしてもそのイメージに引っ張られちゃうんです。

だって、小4の頃「出雲」ヘッドマークのピンバッジが欲しくて欲しくて下校後宿題も放っぽって自宅世田谷区から暗い冬空の下ひとりで神田の交通博物館まで行ったくらいなのですから(しかも「出雲」は品切れで「ゆうづる」と「日本海」を買ったというオチ有  そして母親には怒られた)。

もうそれくらい好きなマークなので自分のデザインスキル根底にはこの「出雲」ヘッドマークイメージがあるんだと開き直って赤い円形のデザインとしましたが、そのおかげで日の丸のイメージもこめることができました。

外枠となる黒い円形は「八咫鏡」のイメージとして処理していましたがそれはやめました。

「三種の神器」と言われる「天叢雲剣」「八咫鏡」「八尺瓊勾玉」を盛り込みたかったのですがどうにもその勾玉の行き場が無い。

無理に配置するとどうしても散らかった印象となってしまうのでやめ、八咫鏡のイメージというのも無くし天叢雲剣だけとし、モチーフは2点だけと整理してシンプルに纏めました。


……と、こんな感じデザインしてみましたがどうでしょうか?

怖くて2ちゃんの海自スレとかを覗くことができません。

けちょんけちょんだろうなぁ……




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 楽しみなSUPER GT | トップ | どっちを選ぶか? »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい、すごい (せるしうす)
2014-05-28 18:39:50
いずものロゴ採用、おめでとうございます。

まりきちさんは。とってもすごい人だったんですね。

ちなみにロゴが採用されたということは式典とかに招待、
いずもに乗艦とか、特典はないんですか。

このロゴはキャップとかに採用されるんですかね。
もし、そうなら、キャップは絶対手に入れなければ。

いやあ、それにしてもびっくり、そしてなんか嬉しかったです。

重ね重ね、おめでとうございます。
返信する
快挙ですね (田村)
2014-05-29 10:21:12
こんにちは。田村ともうします。
以前、ブログにコメントいただいたサイクリストです。
こちらのブログも楽しく拝見しております。
「いずも」のシンボルマーク考案&採用、
快挙ですね。おめでとうございます。
就役がますます楽しみになりました。
返信する
ありがとうございます (まりきち)
2014-05-29 18:07:40
自分でも驚いています!……といいながらも少しは自信もあったのですよ。

怖いもの見たさで、2ちゃんねるなど色々なところも見てみた(自分でもよくそんな勇気あったなと思いますよ)おおむね高評価のようでホッとしています。

中には”赤い龍を突き刺すような剣のデザインには中○を倒す力という願いが込められているんですね、わかります”なんて深読みすらも(そこまでさすがに考えてないわ~(笑))

軍事評論家の岡部いさく先生が「英国海軍艦艇マークにも肩を張れるかっこよさ」と評して頂いた文はもうその言葉を支えにこれからの人生を送っていきたくなるうれしさでしたよ。


実はいままでにもちょこちょこと何か思いついたときにはこうして公募に応募していたりもしていたんです。

最近では大洗町のゆるきゃらですね。

まあ自分でもそれなりに自信はあったのですがさすがにあの採用された「あらいっぺ」の破壊力には脱帽ですが……

現在のT4ブルーインパルスや日本エアシステム(古!)のB777レインボー機デザイン公募などでは何次選考かには残るんだけれど採用までには至らずというのもありました。


>せるしうす様
今日、実作業についての連絡がきました。
まずは乗組員のTシャツプリントと帽子の刺繍から始めたいとのことで各パーツごとに分かれたデジタルデータの提供をしました。
なんでも刺繍屋さんが難しいと言っているところなんとかこのままのデザインで行きたいとは言ってくれているそうです。



>田村様
いつもそちらのブログも楽しく拝見させていただいています。
ぼくみたいなゆるライダーからすると自転車に対する取り組みには拝んでしまいたくなるほどでもあるのですが、なんといっても最近は「大鳳」から始まった各艦娘建造ネタには驚きながら読ませていただいているんですよ。
最初は「あ~… 大変なものに手を出してしまいご愁傷様(笑)と斜めから見ていたのに(失礼)あのグレーの艶やかで滑らかな胸あてや脚のパーツが完成したあたりから”すげーっっっ!!”と唸りっぱなしです。

また、出版されている本の方も去年の(以前在籍されていた会社での号ですね)娘さんが「佐倉杏子」ちゃんリフレクターを見せてくれた写真にガツンとやられてしまいまして、こんなにも素敵な雑誌があったんだ!!と書店で衝撃を受けそのままレジに持って行ったのを憶えています。
丁度別ページには大洗巡礼ツーリング記事もあったことですしね。


>おふたかたのお祝いの言葉、とてもうれしいです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿