幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

神田祭に行ってきた……というよりたくさんの人を見てきた……

2015-05-10 07:03:39 | 日記


行ってきましたよ、神田祭に。

東京近郊に長年住んでいながら初めて来たわけですが、さすがにこの神田祭というのは以前から知っていましたよ。

なんといっても日本三大祭のひとつですからね。

三大祭というのは、この神田祭と京都・祇園祭、大阪・天神祭にヤマザキ春のパンまつり……あれ?  4つあるよ…………



2日間で200もの神輿が次々にお宮入りをしてくるのでその度にスゴイことに。

でも案外これがツラくなくむしろ楽しい。



神田祭 × ラブライブ!のグッズは事前通販もされていたし、ここ神田明神さまでも先月から販売が開始されていましたが、その判断は正しかったですね。

この2日間だけの限定販売だったならいったいどんなことになってしまっていたんだろうと……

お祭りが終わった後もしばらくは続くそうですよ。

ラブライブ!コラボは広報とそれに伴うグッズ販売だけで、μ’sキャストさんによるミニライブなどは無かったわけですが、それも当たり前ではありますね。

これでそんなことを企画したら、これ以上の人となり祭りの運営に支障をきたす恐れありだし、まじで明神男坂から転げ落ちる人も多数で死者も出るレベルですものね。




参道がとても短い神田明神さまですが、まぁ隅々までいろいろなスペースを使って多数の屋台が出ていましたよ。

ウチの娘に買ってあげたチョコバナナですが、まるで地球外生物のタマゴみたいでよく食べる気がするなと……

射的の景品に海未ちゃんのフィギュアもありましたが、鉄砲で撃つなんてできないわー。




男坂を下り秋葉原の街へ。

神輿や山車は1日かけて日本橋などをめぐりここ秋葉原電気街を通り神田明神さまに向かいます。



酒呑童子もバルーンでなんかかわいい。



大地震を起こさないよう要石をのせられたナマズもバルーン。

神田祭にこにーと一緒にいたナマズはこいつだったんだね。



電気街を練り歩くお馬と武将。

すぐ横を走るトラックやバスにも驚いて暴れないおりこうさん。

外国人観光客に大ウケでした。

ほとんどの外国人観光客はこの神田祭のことを知らずに来たのでしょうから、ラッキーだったのか、それともとんでもない人でバッドタイミングだったのか?




ゲーマーズ本店ではオリジナルお神輿が。

神輿トップの鳳凰がことりちゃんになっていてかわいいちゅん(・8・)

なんか文化祭みたいで楽しそう。




JR駅ビルアトレも神田祭 × ラブライブ!に乗っかり中。


まぁこれだけでは物足りなさも感じるしむしろ祭り本番はこれから!ではあるのでしょうけれど娘を連れているのでこのくらいにして帰宅します。

疲れた娘をなだめるためにコトブキヤでSAOのグッズを買わされました……




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« バトルシップ | トップ | なにごともない日記のようなもの »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るるぶ)
2015-05-10 16:54:19
祭り前からノボリがパクられたり、問題もあったようですが、
祭りはめちゃくちゃ盛り上がり、楽しめたようで何よりです。
数日前から売っていたとはいえ、物販の行列がスゴすぎて、
列形成が中止になったり、ライバーさんの熱さを感じます。

そういえば前売り券第3弾・・・コレはものスゴイ事になりそうですね。
返信する
ラブライバー道 (まりきち)
2015-05-11 19:44:36
確かにいろいろと事件や問題の話は聞きますが、若い人が多いというのもあるのでしょうが、単純に巨大コンテンツとなったからこそファンの総数が多いので、当然それに伴いヘンなヤツの含有率も増えていってしまう……ということだと考えています。


CD付き前売り券ははなからあきらめていますよ。
CDでは無くダウンロードコードにすればもっとたくさん用意できるだろうに……

それになぜバンダイビジュアルは自分の会社ではなく転売屋の儲けになってしまうような商法をするのかが不思議ではありますね。
返信する

コメントを投稿