幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

「やはぎ」進水おめでとう

2022-06-24 07:03:00 | 日記


(横須賀停泊の1番艦「もがみ」)

昨日もがみ型護衛艦5番艦であるFMM5の命名・進水式があり、はれて「やはぎ」と名付けられました。

新造艦の命名前にはネット上で予想合戦や大喜利大会で盛り上がるのですが「やはぎ」は意外でした。

「やはぎ」と言えばやはり旧海軍の軽巡洋艦「矢矧」となるのでしょう。

矢矧は戦艦大和と共に菊水作戦に出撃し12発の爆弾に7本の魚雷を受け九州南方坊ノ岬沖で沈みました。

その十数分後には大和も沈み帝国海軍終焉の象徴とも言える海戦に参加した矢矧のネームを受け継ぐこととなりました。

この新鋭護衛艦は単に新しいというだけでは無くこれまでの海自護衛艦とは全く異なるコンセプトで建造されており、全部で22隻が予定されています。

1番艦から「もがみ」「くまの」「のしろ」「みくま」、そして「やはぎ」と全国の河川名シリーズでいくようですね。

22隻もあるのだからオラが町の誇りの川の名が付けられるという期待もありますね。

とは言っても全部が新たにつけられるのでは無く、建造後半となると「あぶくま」や「じんつう」といった艦が退役した後となるのでそれらの名前が使いまわされることも予想できます。

まぁ我が町がある千葉県は利根川や江戸川のように複数の県を流れる河川を別にすれば県を代表する川というものが無いのでつまらなくはあるのですが。

「ようろう」「はなみ」「おびつ」……「えび」! これだ‼︎

護衛艦FMM10「えび」‼︎

かっこ悪ーーーい

艦章デザインはやりやすそうだw


現在4番艦「みくま」の艦章デザインが一般公募で募集中です。(締め切りは7月5日)

どうしても3頭のクマが並んで「くまぁー」と言っているデザインしか思い浮かばないのですが……


これまでに「いずも」のほかに「まや」「はぐろ」「もがみ」に応募して戦果は1勝3敗。

もがみ型22隻のうちのひとつには!と狙ってはいるのですが妻が言うには一度採用した人からはもう選ばないんじゃない?との事です。



DDG180「はぐろ」も一般公募だったので、この八咫烏デザインで応募したのですが採用ならず。

自信わりとあったんだけどね。

でもFMM2「くまの」で採用されたあの斬新デザインのセンスはぼくの中にはもう無いなぁ……





コメント    この記事についてブログを書く
« かおりん半年 | トップ | お人形さんと一緒に暮らすと... »

コメントを投稿