幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

新橋インタビュー違うだろ

2016-06-17 07:39:22 | 日記
イチロー選手の4257安打記録に際してテレビ恒例の新橋駅前サラリーマンインタビューが見ていてとても不愉快になってしまいました。

「いやー こんな偉業を達成したなんて同じ日本の40代として力をもらえます」

「中年の誇りですよ」

「同世代として元気が湧いてくるね」
……等々

何を言っているんだこいつらは。

イチローはこの年齢であれだけのパフォーマンスを出すためにどれだけのトレーニングを積み、そして体のメンテナンスを含め常に自分を高い位置に置き続け、どれだけストイックでいるのかをわかって言っているのか?

もちろんぼく自身も含めて世の中年ほとんどは仕事から帰ると食べて飲んで寝て……

身体のコンディションも気を配らず年に1回か2回程度の会社の健康診断で多少数値が悪くてもさほど気にせずやはり自堕落な生活を送り続ける。

ゴムの伸びたジャージをだらしがなく着、娘の軽蔑するような視線にも気づかずリビングのまんなかで寝転び尻をボリボリ掻きながらスポーツニュースで「おー またイチローが打った」と、その時だけなぜか自分を重ね合わせ喜ぶ。

いや、ホント自分も含めてなんだけどね。

イチローを見て明日から節制しよう鍛えよう!とは思わないぼくは少なくともあの新橋インタビューのようなことは言わない言えない。

おめでとうございますと誰に向かって言うでもなくただつぶやくだけだ。



マリーンズまた連勝だー

日本一となった2005年、2010年の時よりもずっと強く見える。

派手な劇場体質な選手もおらず安心して見てられるし、逆転試合も多いので2点差程度で負けていても最後まで試合を楽しめる。

貯金だって10を超えた。

なのに……

首位ホークスまで追いつけない7.5差。

埋まらないどころか交流戦が終わればきっと更に離されていくこのゲーム差。

試合自体は楽しいのにペナントレースとしてはまったく希望が持てない。

なんなのよもーっ!

コメント    この記事についてブログを書く
« 「ひとみ」失敗で処分……って... | トップ | はじめてーのー »

コメントを投稿