幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

こんなところに出雲大社

2017-07-01 10:44:08 | 日記
「出雲」の名を冠するものに縁ができたからには出雲大社には一度行かなければ……と常々考えていたのですが中々行く機会を得られないまま今に至ります。

サンライズ出雲に乗ってみたいし、桃太郎電鉄好きとしては毎年のように台風による被害を出してしまう出雲蕎麦も気になります。

どうせ中国地方に行くのなら呉にも行きたいしてつのくじら館にも……と計画が膨れ上がりすぎて余計に行くことが難しくなっていくばかり。


ぼくの職場は東京の六本木ヒルズにあるのですが東京メトロ駅から地下を通っていくために周辺のことは結構知らない。

なんとなく地図を見ていると……

んん?

ナニコレ?

とても気になる文字が。

これは近いことだし夜勤帰りにでもちょっと寄ってみるしかない。




六本木裏通り的な細々とした道。

こんなところに本当にあるの?



突然現れる近代的でかつ不思議なデザインの建物。



「出雲大社東京分祠」です。



階段を登り3階に拝殿は位置していました。



小ぶりながらもお手水処もあるし御守や札を授与する窓口も備えています。



なかなか楽しい体験でした。

でも何も考えずに「ニ拝ニ拍手一拝」でお参りしてきたのですが出雲大社では「ニ拝四拍手一拝」が正しいとのこと。

もう一度行ってやり直してこなきゃ。

そしてまた御朱印帳忘れた……




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« くっすんフルアルバム | トップ | 銚子観光…… 観光? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ごんすけ)
2017-07-01 20:52:22
自転車乗らないんですか?
返信する
はじめまして (まりきち)
2017-07-02 10:08:19
コメントありがとうございます。
自転車には乗っていますよ。
ただ買った当初のようにどこに行くにも楽しく近くの海に行っただけでも写真を撮っていた時とはやはりテンションが変わり、何か面白いネタでも無いかぎりは記事にしたりすることは無くなっちゃいましたね。
特に我が家のある千葉・幕張の埋立地域はスポットも乏しいですし、なにより海が近いということは行ける範囲も半分の180度に限られてしまうのがつまらないところでもあります。

こんなマンネリ気分を打破する何か、
輪行でもして遠出ができる時間を作りたいとは日々考えてはいるのですが……
返信する

コメントを投稿