幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

銚子観光…… 観光?

2017-07-07 07:18:20 | 日記
千葉県・銚子に行ってきました。

妻がその日の仕事が休みとなり、娘は学校から塾へと直行するので夜までヒマなよう。

なにか提案を求められ”銚子に行ってお魚を食べようと”ということに。

まぁお魚は取ってつけた理由で要は行きたいところがあったのですね。


銚子のスポットと言えばどこでしょう?

やっぱり犬吠埼は外せないね。

海難事故でも犬吠埼沖80kmとかよく聞くし(?)

特にその突端にある灯台は日本を代表する灯台のひとつだと思う。

うん、通ったよ。

目的地移動する時に使った道が犬吠埼を抜けていたので。

車窓から灯台も見えた。

地球が丸く見える丘展望館。

あったねそういえば。

でも小雨が降っていたし、空もどんよりで展望台行ってもね。


そんな見事に観光スポットには寄らずに行った目的地は……



何の変哲もないフツーな農道。

うん、周りにもなにもないね。

でもこの道を歩きたかったの。

初めて来たけれど何度も何度も繰り返して見てきたこの風景。

新田恵海1st Album「EMUSIC」


このMVでのメインとなったロケ現場。

アルバムリリースが秋だったためにその時に来ても田んぼはもう刈り取られていて茶色だった。

だからこれが撮影されたであろう初夏のころに来たかったんです。

ちょうど空模様も同じようなどんより雲。

稲の生育具合から見るともう半月ほど後のほうが良かった感じですかね?

EMUSICを口ずさんでみた。

でもこの歌は恵海人みんな、そしてもちろんえみつんと一緒に歌いたい曲だな。



209系も京浜東北線を走っていた時にはまさかトイレを増設されてこんな単線区間を任されるとは思ってもいなかっただろうなぁ。




次に訪れた聖地は市街にある若宮八幡神社さん。

公式視聴MVでは1コーラスしか見れないのでここは登場していませんがフルバージョンではここでもロケをしています。



でも工事中で社殿に近づくことができませんでした。



MV中で印象的だった筒も壊されているし。

修復工事なようなのでMVとは印象が変わってしまいそうですね。




そして銚子電鉄外川駅。

MVに一瞬だけ出てくる古いポストもそのままでした。

ちょうど来た車両も同じ2000型だったのですがMVで乗っていた2501とは色違いなのが残念。



えみつんが座っていた場所にぼくも腰掛けて同じ景色を見てみる。



リリースされた2年前からほとんど変わってなさそうなこの風景。



時間が止まったような古く小さな駅舎。



とても落ち着きます。



でも、よく見ると今や地方ローカル鉄道会社が掴む藁のひとつになっている「鉄道むすめ」が。

これは2年前にはなかったものだろうね。


本当は電車に乗って少しばかりでも売上に貢献するべきなんだけれども車で来ちゃったからなぁ。

せめてグッズでも買おうと思ったのに窓口も早々と閉まっていた。

今度は電車で訪れてレンタサイクルで巡ってみようかな。

それとも輪行に初チャレンジか?




ここはれっきとした観光スポット。

東洋のドーバー海峡と謳われている屏風ヶ浦です。

新田恵海「Smile again with you」 MV


新曲のMV全編にわたってロケが行われた場所で、ちょうどこの写真の中央付近がその場所なようです。

この屏風ヶ浦は延々10km以上あるのですが、このMVを何度も何度も目を皿にしながら見、Googleの衛星写真と見比べながらロケ現場を特定しました。

ただ付近に車を止めておける場所がなくこの駐車場がある公園からは歩いて20分くらいかかりそう。

雨が降ってきたしツレもいるので今回は現場である崖に行くのは諦めました。

やっぱり自転車輪行最強か?



このあたりは風も強く風力発電の風車が林立していました。

銚子市には合計34基も立っているとのこと。

巨大風車大好き。


まぁそんなまったく観光をしていない銚子めぐりですがそのままでは妻に怒られそうなので



ヤマサ醤油工場で



醤油ソフトクリームを食べ



お魚料理もいただき



銚子電鉄の濡れ煎餅も買ったよ。




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« こんなところに出雲大社 | トップ | レモンらぁ麺が美味しすぎて... »

コメントを投稿