幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

グルグルまーわーせー

2012-10-04 23:14:49 | 日記
ただいま遅れてきた夏休み中です。

今日から1週間。

ウチの職場は24時間365日臨戦態勢のためにみんなで交代で夏休みをとっていく(社内恋愛がバレやすいシステムともいう…)ので、娘の5日間の秋休み(小学校が2期制なので今日が前期の終業式)に合わせて毎年この時期に夏休みを取っています。

子どもが生まれる前からF1日本GPに行くために入社以来ずっと夏休みはこの時期でしたが。

なので今日1日ひとりぶらりと浅草日本橋銀座あたりをポタるつもりだったんですが台風が北上中で強風が吹いていまして行くのをやめました。

それは日曜日に行くことにして今日はamazonからの荷物を開けて試してみました。



PARKTOOL サイクロン CM-5 YD-1297 とPARKTOOL シトラスチェーンブライト CB-2です。

チェーンをひとこまひとこま綿棒でチマチマホジホジするのも好きなんですがやっぱり隙間はどうしょうもなくこのチェーン掃除の道具とオイル導入です。

早速セットしてオイルを入れてチェーンを回すと……

だだ漏れ……

先人のレビューを読んで新聞紙を敷いていてよかった。

でも高価なオイルが溢れていきます。

これは何度かやってみて慣れが必要です。

もしこれから購入を考えている方にはまず安いオイルで慣れてから高いオイルを使うことをおすすめしますよ。

走りに行く前にちょっと……なんて手軽にできるものでなく1カ月に1度徹底的に掃除をするぞ!!の時じゃないと出来そうもありません。

それにチェーン掃除よりむしろこの真っ黒になった油でキトギトになったクリーナーの掃除に手間がかかります。

使用後の廃油の処理の問題もありますし…

でもシトラスの香りはきつすぎすさわやかな感じでいいです。

チェーンクリーニング後の走った感想はまた明日にでも。

へたれなので風が強い日は乗らないので……

コメント    この記事についてブログを書く
« すごいぞぼくらのかいじょう... | トップ | でっかい船を見に行く。 »

コメントを投稿