せーの! あまぎりだよっ!
うん、あまぎりだよっ!
千葉・船橋港で今日と明日の土日に開催されている「マリンフェスタ 2019 in FUNABASHI」に行ってきました。
ぼくは岸壁に止まっている艦艇公開よりも航走が見れる前日入港を見るほうが好きなのですが昨日はどしゃ降りだったのでしかたなし。
と言っても今日も晴れているわけではなく天霧に曇り、時折顔に雨粒も感じる微妙な天気。
でも今年の入港艦はDD154「あまぎり」だもんね。
しかたないよね、あまぎりだけに。
現地到着したの開始の35分前で列の10番目くらい。
駅からのシャトルバスをご利用くださいと書かれていてもなんだかんだで車で来ちゃってもいつも駐車場は用意されていた。
でも、今回は本当に無いみたい。
招待者や関係者のみしか止められるず、もし車できてしまえば海浜幕張か新習志野駅付近にある駐車場に止めてから改めてバスに乗ってこなくてはいけないみたい。
自転車で来てよかった。
公開艦艇はあさぎり型護衛艦あまぎりだけど描かれている絵はいずも型…………185?
「いずも」「かが」に次ぐいずも型3番艦か?
きっと「しなの」に違いない!(勝手な妄想)
まぁいずも型2艦を空母化しても現実的には最低3艦いないと常時空母がオンステージしている状態は作れないんだよね。
(ドック入りだとか乗員の休息や訓練のスケジュール上)
持ち物チェックで穂乃果ちゃん見られちゃった (//∇//)
「62口径76mm単装速射砲……早い話が大砲ですね」って隊員さんの解説が大雑把ーw でもわかりやすいー
アスロックといえば米倉1尉。
錨鎖が外に出るところ。
もし手が滑りスマホを落としたら……ドキドキ……
ぼくは化学テロが起きたら我慢できずクンカクンカしてまっさきにやられてしまうタイプ。
艦首からみた「SHIRASE5002」幅が広い!
かっちょいいいん
ステルス? なにそれおいしいの?
だからサメに対してどうやって気をつけろと。
飛行甲板です。
今回は艦橋には上がれず。
若い人は見せてもらえます。
それは年齢的な問題。
体力的に登れないから?ではなく自衛隊に入れない人にサービスするよりも若い人にアピールしたほうが入隊してくれるかもしれないからってこと。
最近こんなのが増えたよね。
まぁどこも定員割れで苦しいのは分かっているからしかたないとは思うけどね。
以前娘と一緒に来て時はいろいろプッシュプッシュで黙っていてもクリアファイルやステッカーといっしょにパンフレットを渡されましたよ。
艦橋には上がれなかったけどヘリの着艦を誘導してRASTを操作する部屋に入りレバーを動かすことはできた。
(もちろん勝手にではなく自衛官の方がよこにいます)
こっちのほうが貴重な経験かもしれない。
で、これがそのRAST本体。
揺れる艦上に着艦するのはとても難しいのでヘリからプローブを下げここにひっかければウインチのようにワイヤーが巻き取られ強制的にデッキに降ろされ、しかもそのままレールに沿って格納庫内まで牽引してくれる優れものです。
通称ベア・トラップ(でも厳密にはベア・トラップは製品名でこれは別製品)
一般公開なのでフツーの家族連れも多い中これを撮っているのは間違いなくマニアだよね。
シャッター巻き取り部に萌える人ー
はーい(´∀`)ノ
うーん
さっきまで元気にたなびいていたのにやっぱりカメラを向けてとたん風がやんじゃうんだよなー(艦艇写真あるある)
これを撮るまでに2分くらい待ったよ。
「誤ってミサイルを落としたときは」…………ひょえっ
いや、まぁそれで爆発したりしないのは分かっているけどやっぱりびびるよね。
タク君
いつからあまぎりはBMD能力を持っ……
これが新型RAV4デスネ
(LAV : Light Armoured Vehicle(軽装甲機動車)
55周年だそうです。
次は元砕氷艦AGB5002「しらせ」 現気象観測船「SHERASE5002」にも乗ってみましょう。
いつも時間がなくてこちらには来ていないんだよね。
現在民間所有なので500円支払います。
これだけものを保存していくには莫大な費用がかかるでしょうから喜んでお支払いさせていただきますよ。
ヘリデッキ広ーい
改めて思うのはそんなに大きくはないこの先代しらせにおいて船体の半分近くもの長さを使って(デッキと格納庫を合わせると)までヘリ3機を運用するこだわりの強さ。
屋台村になっていますがw
砕氷艦「しらせ」として退役したのは2008年ですが現代のJKが大好きタピオカドリンクを売っています。
艦長の椅子。
あっ、よりもいOPで描かれていた南緯55度を超えた記念幕は先代しらせでもあるんだ。
ホノカチャン何か見える?
あまぎりのレーダーが
こう見えるよ。
たしかにデカイ
ずっと向こうの防波堤に止まっている海鳥まで見える!
非戦闘艦である砕氷艦しらせも自衛艦だった証。
民間所有船となった今でもカレンダーは海自w
キィィィィィン…… 痛い痛いっ歯医者こわい
でももっと怖いのが床屋さん。
設備はあってもプロの理髪師が乗り込むわけではないので隊員がお互いにカットするとのこと。
だから簡単なトラ刈り専門のタイガーカットハウス?
スタンプを集めると
バッジが貰えました。
あっ!?
(しかも左端に愛車のBianchi KUMAが写っているの今気付いた)