幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

東京を走ってきたよ

2012-10-16 01:29:00 | 日記
おとといの日曜日、1日かけて東京を走りに行ってきました。

本当は先週に取った夏休み期間に行きたかったんですが天候やもろもろのために伸び伸びになっていてやっと行くことができたわけです。

朝6時に千葉幕張を出発して江戸川を渡り東京都に入ったのが55分後。

ここから江戸川サイクリングロードをいつもとは逆に南下して葛西臨海公園を目指します。

この行徳から南は北ほどに広々としていなくすれ違う時も少し気をつけないといけないほど狭いのですが、それでも信号が無く車も来ない安心感は大きいですね。

途中朝食を取ったりしながら10時前にお台場のRX-78-2ガンダム前に到着です。

ガンダムオタクなので「RX-78-2」と表記しないと気が済みません。

ガンダムは「RX-78-9」まであるみたいですよ。

2カ月前に1度来たのですがその時は夜のライトアップ中で本物っぽくなかった(本物ってなんだ?…だけど)今度は昼間に来ました。

やっぱり昼見るほうがかっこいいな。

でもすぐ後ろにダイバーシティーの建物があるので、背後にあるのは木々と東京港だった3年前の時のほうがもっとかっこよかったけどね。

なんだかよくわからないお花ガンダムです。

でもガンダムOOのエンディングにこんな花に覆われたガンダムがいましたね。

そして有明に向かって遠回りをしながら移動。

初代南極観測船「宗谷」を見たり、隣の青函連絡船……はもういませんでした。

海の中で船を固定していたものがさみしげです。

でもコンテナ埠頭を見ることができました。

ガントリークレーンが大迫力。

有明にきた理由はコレ!

水上バスに乗りますよ。

混雑していなければ自転車もそのまま子ども料金で載せられるんです(輪行バッグに入れればタダだけどね)

休日の浅草線は混雑していて自転車は断られる可能性がありますがここビッグサイト~日の出桟橋線はいつも空いていて、休日でも自転車OKのようです。

船内はこんな感じ。

陸走だと結構大まわりしなければならない所をまっすぐに東京港を渡れちゃいます。

400円+200円にしては楽しい25分の船旅を終えて浜松町近くの日の出桟橋に到着。

ここから北に向かいます。

途中浜松町駅前にあるポケモンセンタートーキョーによって娘へのお土産を買いました。

地下に駐輪場があるのですが出るとき…つまり登りはこんなものがつかえます。

階段の右端にある黒いベルト。

自転車を乗せてブレーキを握っていると歩く速さでグングンと自転車を上まで運んでくれます。

もちろん自分も自転車を抑え歩かなければならないのですがこれは便利。

これを体験しただけでも来た価値ありです。

皇居の回りを通り…

神楽坂に来てみました。

人がとても多かったです。

どこを向いても坂ばかりのこの地形。

でもお店を眺めながら自転車を押しているとあっという間にてっぺんについてしまうコンパクトな坂の街でした。

「まかないこすめ」というお店で妻へのお土産を買いました。

どの商品にもうさぎがついていてかわいいのです。

今日まで「まかないこむすめ」だとばかり思っていましたが……

お茶の水です。

ぼくの中の「東京で好きな風景」ベスト5にランクインするであろう場所です。

東京メトロ丸ノ内線は地下鉄でありながら浅深度を走るので神田川を渡るために一瞬外に出ます。

それとJR中央線東京行きをうまく絡めて写真を撮ることができました。

聖橋の向こうに見えるビルは秋葉原です。

坂を下りて秋葉原へ……

ここで雨がぱらついてきました。

天気予報では降らないはずだったんですが……

なんか小雨ながらしつこそうな雨なので予定を短縮してここで帰ることにしました。

途中本格的な雨となり気温も下がりなかなかに過酷な雨中行軍でしたよ。