maria-pon

お着物Enjoy生活からバレエ・オペラ・宝塚etcの観劇日記に...

新緑の会 お着物で白金 ①

2008-05-23 12:43:00 | きもの
5月18日の日曜日、お着物友達のどなさんが仙台から遊びにいらしてくださり、いつものお着物仲間と新緑の季節を、存分に楽しんで参りました



左から・・・京都のややさんのクラシカルなアンティーク帯に芥子・お抹茶色(だったかな?)の淡いベ-ジュの縞の着物を合わせたmiwaさん。コックリとした色のエスニックなバッグと小物のピンクの挿し色がCuteな持ち味を活かすアクセントに
着道楽なお祖母様からの紗袷のキモノ(表にユウユウと飛ぶ白いカモメ、裏の波模様が透けて見える2週間限定の季節モノ!)に目が釘付け!の宮本さん。スッキリと白(に近い淡いグレー)とブルーで纏められた都会的なコーディネートもらしくてステキでした
わたくし。
単衣の熨斗目の紬に紫織庵の白地に藤ガラの帯で季節感を演出、渋めのブロンズのバッグもバランスの良い着こなし上手などなさんと、勢ぞろいの図、です。
「新緑の会」というお題だけで、特に事前に相談をしたわけでもないですのに、どことなくブルー・白・茶の共通カラーで統一感のある(?)わたくしたち・・・



まずは川上庵でお蕎麦と前菜の軽いランチを・・・。
季節が良くて結婚式関連で貸切の多い青山で、予約が出来たのはかなりラッキー。
くるみダレと普通のそばつゆの両方が楽しめるせいろも美味でした

それから近くの大山キモノさんで、色々と、今の時期豊富な軽い塵除けになる羽織物を皆でお試し。
この日、昨年秋口にPonia-Ponではんなり帯と合わせて買って未着用だった縞の小紋を着ていたのですが、淡い白に近いグレー地に海老茶とミントブルーの子持ち縞にぴったりの、紅葉がひっそりと織柄に入ったワインブラウンの羽織を発見。
秋口に、帯保護や塵除け目的で羽織るのにぴったりと思い、購入。
他に、細かい無地に近い黒白チェック(?)の塩沢紬で珍しく裄も身丈も直さずに着られるものとの出会いもありましたが、夏着物としてはちょっとインパクトに欠けるかな・・・と保留に。

今の季節は東京の気候ですとちょっと早い単衣も爽やかですし、袷の着物を帯つきで軽やかに着られる、帯のおしゃれの楽しい季節
帯姿ご紹介です!



左のmiwaさんの帯にはたんぽぽも描かれているのですって!様々なお花で、季節を選ばずに使えるタイプもいいですね。
右のどなさん、個性的ながらも意外と色々な帯と合う熨斗目の紬は、わたくしが着たらとても大きな人に見えてしまうだろうな~と(笑)。スレンダーなどなさんならではの着こなしで、優しく爽やかな配色の藤帯で季節を堪能させていただきました・・・。



左の宮本さんは、先日の展示会でお求めになったばかりの作家さん、枡蔵さんの帯で、ニュアンスのある淡いシルバーグレーに羽の模様がワンポイントになったしゃれた帯。
この日のアンティーク着物の存在感に負けない、シンプルながらも味わい深い帯でした!
わたくしは2月にPoniaで一目惚れ買いをしていたターコイズの地色が鮮やかな百合の刺繍の名古屋帯。
百合や薔薇って本当に好きで、つい目が引き寄せられてしまうのですが、この色と百合の流れるようなラインにはかなりヤラレました・・・。
キモノも帯もバラバラの時期に購入した今回初おろしですが、妙に合っていて嬉しいかも・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miwa)
2008-05-25 10:06:19
あら・・・こちらへしたコメントが反映されないわ~(泣)
絵文字も出ない・・・・
返信する
Unknown (maria)
2008-05-25 22:39:34
miwaさん

ヤプログ、最近導入した認証システムのせいかしら・・・
わたくしもよそのブログに書き込んで送信しても画面がなかなか変わらないので業を煮やして再度クリックしてダブル投稿の憂き目にあったりしていますが(短期?)、折角のmiwaちゃんのコメントが見られないだなんて、残念すぎます~{げっ}
また、書いてみようかな{ラブラブ}と思っていただけたら再送お願い致します。。。
何を書いてくださったのか気になって眠れましぇん{ラブ}{汗}
返信する
Unknown (どな)
2008-05-26 08:08:05
mariaちゃんの素敵なお着物と帯デビューの日に同席させて頂いて・・
とっても嬉しかったです{ラブラブ}

ターコイズブルーの帯は、
大島に合わせても素敵でしたけれど、
今回の縞キモノにもぴったり{虹}
別々で買ったと知っていながら、
それが信じられないような気持ちでした{YES}

レモンイエローやライムグリーン・・
爽やかな色が散りばめられていて、
それをまとめてくれているアクセサリーのセレクト{キラリ}
mariaちゃんならではですよね{ラブ}

的確なアドバイスのおかげで、
いいお買い物もできましたし、感謝です{花束}

ヤプログ・・
私も記事アップ&コメント記入で何度か失敗。。{グズン}
他へ移ろうかな・・と検討中ですが、
そちらも使い勝手がイマイチで悩み中です。。
返信する
Unknown (miwa)
2008-05-26 15:16:43
mariaちゃん

睡眠不足にしてしまってごめんなさいね~^^;
認証方式。。やはり同じ思いをしていましたか、、{げっ}

え~~と、日曜の朝に書き込んだのは・・・
18日は晴天{晴}でラッキーだったってこと{流れ星}

それと、mariaちゃんの着物コレクションの豊富さに毎回
ウレシイ♪オドロキ♪があるということですぅ~^^

この帯は、色も可愛らしいけど、
お太鼓とタレの柄のバランスが絶妙ですよね{ハート}
縞の着物も色々に使えそうな色目、poniapon。。やっぱり
はずせないお店です!
(近々、忘れ物を取りにいかないといけない私・・{危険})

次回はなんだろう・・?
あの百合の訪問着だったりして~{キラリ}
{さくら}{花火}赤絨毯のあの空間{キラリ}{リボン}にはバッチリですね{ラブ}

そうそう、昨日はひぐまさんと会えましたか~{ラブラブ}
返信する
Unknown (maria)
2008-05-27 03:54:11
どなさん{ルンルン}
この帯とこの小紋を合わせてみて、「合う~」と感動、その勢いで決めたコーデでしたので、細部に至るまで・・・とお気に召していただけてとてもウレシイです{ラブ}
どなさんのお買い物・・・あのクラッチはとてもお洒落なものでしたよね{キラリ}
お品物そのもののいいな~と言う感じでしたがお持ちになったところを拝見して本当にお似合いでしたので、良いお買い物なさったと思いますわ{ラブラブ}
ストックを出していただけたのも良かったですよね{YES}

先日、ひぐまさんとお目にかかったときにもブログの話になり、ひぐまさんお使いの「ティーカップ」というブログですと、ブロクを本の形にまとめるサービスが適切な価格で用意されているのが安心で魅力、と伺い、特に観劇記については、アーカイブス的な色合いが濃くなってきていることもあって大いに心を動かされました。
・・・本当に今、懸案事項ですよね~{地球}(移るべきかとどまるべきか・・・)
返信する
Unknown (ひぐま)
2008-05-27 06:55:36
ストライプの着物に鮮やかなターコイズの百合の帯、紫の帯揚げを合わせたあたりがmariaちゃん流な感じでさすがです。

書くとこ間違えちゃいましたが、紐使ってくれてありがとう!でも惜しいわ~これは金沢紐じゃなくて、加賀紐って言うのよ(地図的には合っている{汗})

熨斗目の着物、私もそう思います。スレンダーなどなさんだから優雅で素敵なのだわ..と思います。茶の部分がミニスカのワンピみたいに見えるでしょう?これが私だと丈も短くなって腰幅にも引っ張られて超ミニになりかなりやばい状態になると思われます{ショック}。
返信する
Unknown (maria)
2008-05-28 07:02:08
miwaちゃん
まぁ、再度トライしてくださったのですね!ありがとうございます~{ラブ}
そうそう、PONIAでは気がつくとかなりの数の帯きものをGETしているかもしれません・・・
わたくしの場合、他にあまり類をみない大胆な意匠で華やいだ色・刺繍のの花帯、に特にご縁があるかも・・・です。
miwaちゃんもらしい、カワイらしさのあるものを上手にお奨めいただいているみたいで、らふさんのそれぞれの方へのお奨めのテイストの違いを見るのもPONIAの楽しみかも~と思います{ハート}
そっか、来月は赤絨毯!に映える着物、がテーマですね、考えなくちゃ(ウキウキ){ルンルン}
あ、ひぐまさんとは無事にSPIRALでランチ致しました{食事}
で、こどもの城までお見送りしようと同行したわたくしのせいでちょっと行き過ぎたり・・・{爆弾}というプチ失敗もありましたが楽しかったです~{ラブラブ}
返信する
Unknown (maria)
2008-05-28 07:09:37
ひぐまさん
ひぐまさんから頂戴した「<太>加賀紐</太>」(スミマセン、勝手に名称変更しておりました!)さっそく大活躍、&更なる追加を頂戴して恐縮です!
{うきわ}
どちらもこれからの季節、大活躍の予感・・・本当にありがとうございました{リボン}

熨斗目のお着物、どなさんならでは、ですよね。
でもひぐまさんがお召しになったらそれはそれで上手に着こなされるのでは・・・と思います{ハッピー}
わたくしが、自分にはダメかな~と思ったのは、熨斗目のせいというよりは(却って長身には悪くないかも・・・希望的観測)それにプラス紬の質感と色のコントラストの兼ね合いで嵩張って見えてしまいそう・・・という理由にて、でした{グズン}
でも、自分には無理~というお着物を他の方がステキに着こなされているのを拝見するのもまたお着物仲間の楽しみかな~と堪能しておりましたの{ハート}
(それってひぐまさんスタイルのカラフルカワイイきものにも言えるかもしれません{虹})



返信する
Unknown (どな)
2008-05-31 22:35:37
お洒落なmariaちゃんとひぐまさんに
熨斗目について話題にして頂き、光栄です{ラブ}

このお着物・・確かに何方にでもお薦めできる着物ではないですよね。
帯も合わせ易そうで、実はなかなか曲者です^ ^b

身長はそこそこあった方がバランスが取れるので、
ひぐまさんよりはmariaちゃん向きかも{YES}

ただ、大きめに仕立ててありますし(私の裄のせい。。{爆弾})
ハリがあるのでかなり嵩張って見えるため、
きっとmariaちゃんの美しいなで肩が、いかつく見えてしまい、
好みのシルエットにならないかもです・・{げっ}

もう少しコンパクトにお仕立てしてあれば、
ひぐまさんはまた違ったカッコ可愛い雰囲気に{キューピット}
(ミニスカートバランスも可愛いかも{ラブラブ})

着込んでしなやかさが出れば、
mariaちゃんならではの慎ましい中にもこぼれだす華やかさが{さくら}{キラリ}

いつかそんなお二人にも羽織って見て頂きたいわ~{虹}
モチロン私もいっぱい楽しみますので{うま}
返信する
Unknown (maria)
2008-06-01 04:27:48
どなさん
勝手に大いに話題にさせていただいておりました~{ラブ}
個性的なお着物を上手にらしく着こなしていらっしゃるどなさん、本当のお着物好きでいらっしゃるなぁと、着こなしバリエを拝見するたびに思うのですわ{ラブラブ}

自分では洋服テイストでコーデできる縞やあられ(豹?)といったすっきり系がキモノでも基本的には好みなのですが、ときどき作家ものなどで大胆に染め分けられた紬や追っかけの仕立ての大きな意匠の柄などを羽織ると、着物ならではの面白さを感じて心揺さぶられることもあり・・・・

今はどなさんのコレクションなどを拝見しつつ、もう少しお着物慣れ(?)するまでバーチャルで想像して楽しませていただきますね~{リボン}
返信する

コメントを投稿