marcoの手帖

永遠の命への脱出と前進〔与えられた人生の宿題〕

☕ 山のめぐみ、山菜を採りに行く

2021-05-11 18:06:43 | 日記

 ぽかぽか陽気、田舎の山に行きました。

   ワラビは山菜の王様か 小一時間で沢山とれました。

         帰りに道の駅によったら片手一握りくらいの量で150から300円もしてましたね。

         重曹であく抜きして、おいしく食べている最中です。おかかをとカツオ出汁をかけて。      

  これは山ウドです。茹でて酢味噌でいただきました。

  左はタラの芽です。右はサシボという山菜。これは至る所に群生。

           タラの芽は天ぷらなどがおいしいのですが、すべて光熱費は掛けずできる限り

                                素材の味を求める方針から、茹でてポン酢とゴマ味噌だれでいただきました。

                                庭を眺めながら、少々もいただいて、春の恵みに感謝しました。・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿