marcoの手帖

永遠の命への脱出と前進〔与えられた人生の宿題〕

快晴に恵まれサイクリング秋田県田沢湖一周

2019-06-19 19:49:57 | 日記
            
◆6月、とても良い天候が続き田沢湖を一周しました。 長年のロードサイクルのハンドルをフレンチハンドルというのに付け替えて・・・(このチャリはレンタでなく僕の)
                                         
◆湖の周辺にはレンタサイクルもあります。県民の森やキャンプ場もあります。  
                                         
                                         
   秋田側の105号線から入りました。 湖畔で冷やしジャージャー麵をいただきました。 
                                         
 ◆クニマス未来館から上りが始まりますが左廻り(反時計)を推奨します。下り坂が多いように思いましたので。 
  サイクリングのパンフレットはどこにも置かれていました。
 
  とても気持ちが良かったですよ。 水深が400m以上。水も表面と底が循環していると聞いていました。水がとてもきれいでした。お魚も沢山(クニマス?)
           

◆それにしても、やはりこの国には、どこに行っても神社や祠があるなぁ。 
              
                                                   
◆宗教オタクの僕としてはパンフにある金色大観音というのを見たいと思いました。35mもある鋳物であるそうで遠くから見ると少しキモイです。
入り口には門があり両側に東大門にある仁王像、門の上にはハクション大魔王(漫画)のような大きな顔が彫られてました。 
                                      
                                                  
そばにあるホテルの受付に訊くとうちの持ち物だそうで、バブルのころにホテルと一緒に建てたのだろうと思ったら、やはりそうらしい。
暦の法要などもきちんとやられているのかはどうもあやしい。こういうのはきちんとしないと・・・。
そう言えば湖の畔に"幸福の科学"の立派な建物があって(人は見えず)中には明かりがついていたな。これはこれで、なぜか怖い思いがした。 

 この後は角館へ向かいました。 ・・・つづく 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿