marcoの手帖

永遠の命への脱出と前進〔与えられた人生の宿題〕

世界のベストセラーを読む(24回目)

2016-06-14 20:51:47 | 日記
◆世界のベストセラー聖書を読む◆ 前回は意気込んで終わってしまった。しかし、だいたい意気込んでいる言葉とはそもそも冷静に考えると何かが欠落しているような気がしてくるものだ。それは、人の限界思考として許していただくこととして、さて、今日は 昨日のつづきの不思議な、一見何を言っているのか、しかしナンとはなく聖書に食らいついている僕としては嬉しくもありという感じで・・・。
◆ヨハネ伝12節、13節「しかし、言は、自分を受け入れた人、その名を信じる人々には神の子となる資格を与えた。(12節)この人々は、血によってではなく、肉の欲によってではなく、人の欲によってでもなく、神によって生まれたのである。(13節)」(これは新共同訳)ここで言(ことば)はイエスをさしているので、(言)イエスを受け入れ、その名を信じる(ここ大事、過去形でないので、進行形というか現在形)人々には(ここも大事、複数だ、全部の人という意味)神の子となる資格を与えた(イエスとパラダイスに住むであろうパスポートをもらえたという意味か。でも資格だけでパスポート落とすかもしれん、乗り逃がすかもしれんな。つまり、入学したというところかな・・・とういことは、やっぱ残りの人生で勉強だな)、で、それから13節 血、肉、欲によるのでないと・・・。これは、実は、ものすごいキーポイントなんだと思うな。もう一度、書く。ものすごいキーポイントなんだ。前回意気込みの、すべての(自分において「すべて」とは何が該当するか考えよ)しがらみから解放されて・・・強調したいのは、そのしがらみは前回の「よく考えて見て下さい、その障害を」・・・も含むのものですね。自分の人間的な欠陥もすべて含む(つまり頭悪からとか、いまれ付き身体的欠陥があるとか諸々すべてを含む・・・)いいですか。我等は、つたないながらも初めはよく分からずとも、「まず自分の言葉で永遠の命をあたえる神の言を読む」でした。結論から言えば(極端に言えばと書いた方がいいか)地上のすべてのしがらみから解放されて、永遠の命を持つ天国に行く、つまり、死ぬことが必然のこの地上から、生きてわたし(イエス)を信ずる者は死ぬことがないと言われた、そのパラダイスへ脱出(エクソダス)することにつながるその彼の言葉を読み解いて行くのですね。イエスが、そのことを保証してくださるというのだから。そのしがらみとは、どこぞの新興宗教のようにすべてをなげうってと読めるところもあるから要注意ですよ、無責任になるということでは決してないのだから。ですから何度もいうが、自分の言葉でイエスの言葉を聞くという原点からいつも始めなければいけないということです。・・・Ω

最新の画像もっと見る

コメントを投稿