marcoの手帖

永遠の命への脱出と前進〔与えられた人生の宿題〕

世界のベストセラーを読む(409回目)脱線:広島原爆投下から72年 広島での不思議な思い出

2017-08-06 18:26:13 | 日記
 本日は、広島原爆投下から72年 朝の8時15分 テレビに合わせ黙祷する。
原爆では14万人もの方が亡くなられた。歳を重ねると戦争が絶えないことを
ほんとに残念に思われてしかたなくなる。今、人が神の前に罪を犯す場面を
学んでいる。(創世記第3章)

 学生時代、広島にある大企業の実習が必修単位であったので参加した。それぞれが
日本の各地の企業に2週間ほど、泊まり込みでつとめ夏期レポートを提出する。
もらえるのは三単位だったかな。

 そこに行ったのは、友人と僕の二人だったのだが、休みを利用し原爆資料館を見に
行った。写真ではなく現物がそこにあり、記憶にあるのは一升瓶が飴のように
溶けていたもの、それから人影が石の階段にくっきりと焼き付けられていたもの
だった。
・・・不思議に思っていることというのは、原爆ドームを背景に友人に写真を
撮ってもらったのだが、当時はネガ写真である、その場面だけが現像すると一枚も
写っていなかったことである。

 それから、カトリックのお墓をお盆の前に写真を撮りにいったこと。ずいぶん古い
お墓もあったが女性のお墓にはマグダレーナ(マグダラのマリア)という受洗名が
掘られたお墓が多かったこと。
これはデジカメの時代となっていたが、ここでも不思議なこと。
それはそれらのお墓の写真を撮ろうとしたときいくらやってもシャッターがカシャと
押し込まれなかったことだった。他の場面では問題なかったのに。

 写真に撮られるのが嫌だった霊がたまたま居合わせたんだろうなぁとそれなりに納得。
こういうことが、何度かあった。

 広島に共に行った友人は、その後、僕と共に教育学部の単位を一緒にとり(僕らは
今の工学部だった)卒業してから企業就職をやめて一転地元に帰って、小学校の校長
まで務めあげて退職した。

 彼が、エドガー・ケーシーという人の本に出会い、キリスト教に興味を持って、イエス
を信じ、洗礼を受けた僕の知人の一人である。・・・ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿