MAPPY!の手抜き日記

おいらの日常の出来事を超不定期にお届けっ♪誰も見たくね~って?まぁ、気にしない w

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新型デミオ(ディーゼル)試乗してきました♪

2014年11月03日 | 
いつものDラーにディーゼルの試乗車が入ってきたので試乗してキマシタワー

ディーゼルのデミオ試乗レポート♪

やっとディーゼル車に乗ってきました。
内装の質感とか荷室の広さとか後席の居住性とかは走りに関係ないので評価しません。
むしろその辺はたくさん試乗記事が出てるのでてきとーにググってみて下さいwww

ってなワケでレポート開始っ!!

今回の試乗車はデミオXDツーリング(6AT)でございます。
ディーゼルエンジン搭載車で105PS、25.5kgf.m
セーフティーパッケージ(BSM、LDWS、HBC)が付いた車です。

まずはシート、ステアリングのポジションを合わせてエンジンスタート。

カラカラカラカラカラカラカラカラ・・・
排気量が小さくてもしっかりディーゼルの音がする。

そして出発。
あれ?思ったよりも進まないぞ???と思ったら、まさかのサイドブレーキ下ろし忘れ。。。orz
気を取り直してサイドブレーキをちゃんと下ろして出発♪


うん、普通だ。
特に感動も何もないままスルスルと発進。
交通量が若干多めだったので40km辺りでダラダラと走行。
回転数は1200程度でエンジン的には全く本気出してない状態。
それでもしっかりとしたトルク感で不安は全くない。

止まるとすぐにアイドリングストップしてくれるのでオーディオOFFで走っててもエンジン音は特に気にならないレベル。

少し走って交通量の少ない道に入りアクセルを踏んでみると、最近のターボ車らしくトルクモリモリで一気に加速。
3速6000回転で70キロってトコかな。

ガソリンとは違う加速感でイイっ!!
特に中間加速40-70km/h辺りがすごくいい。

街中での試乗なのでこれ以上は踏めなかったのが残念でならないwww

足の感じは普通に街乗りする分にはフロントヘビーな感じもしないしガソリンの時に感じたぴょこぴょこ感は無く、しっとりとした動きでタイヤもエコタイヤではないのでそこそこしっかりグリップしてくれます。

これはハッキリ言って"買い"ですわ。

マツダ デミオXDツーリング
LDA-DJ5FS
105PS/4000rpm
25.5kgf-m/1500-2500rpm

パワーウェイトレシオ10.76kg/ps
トルクウェイトレシオ44.3kg/kgm
コメント