MAPPY!の手抜き日記

おいらの日常の出来事を超不定期にお届けっ♪誰も見たくね~って?まぁ、気にしない w

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引っ込め!ブレーキペダル

2011年01月30日 | 
おいらはATが嫌いだ。

意図しないシフトアップやら無駄なシフトダウンやらいろいろ理由はある。
でもね、シフト関係はHOLDを上手く使いこなせばどーにでもなるからいいんですよ。

一番気に入らないのが世の下手くそ共がブレーキとアクセルを踏み間違えるという事故の対策として意図的に付けられているペダルの段差である。
この段差、見た目以上に股関節に負担かかるんですよ。
実際、アクセルからブレーキに向かって真横に足を動かすと靴のつま先がブレーキペダルの下に潜っちゃうくらいの段差だから、4~5センチはあると思います。

で、アクセルペダルはスペーサーを噛ませてペダル位置1センチ位を上げてるんだけど、やっぱりブレーキペダルとの高さの差が気になる。

そんなワケでブレーキペダルの調整をすることにしました。

まずはペダル周りの観察♪

よく見ると、簡単に外せそうだったので外してみる。

ペダルを取っ払うとペダル本体とブレーキ本体を繋ぐ所に調整するのに使ってちょ♪と言わんばかりのナット発見 ww

ナットを回して調整してペダルを戻す。




あれ?
ブレーキ踏んでねーのにランプ点きっぱじゃん。。。


もう一度ペダル周りを見てみるとブレーキランプのスイッチがONのまんまだ。
ペダルが引っ込んだ分スイッチから離れちゃったのね。。。

ってなワケで、急遽スペーサー作成♪
とはいえ、材料になる様なモノはないかなぁとトランクやら工具箱やらをあさってみたら、ヒューズのケースが2つ出てきたのでとりあえず当ててみる。

ちょっと高さが足りない。。。



ん~~~~~~~。。。


!!

ヒューズ重ねてみるか♪
どーせ25Aなんてつかわねーし、やっちまえ。

ヒューズ4本を重ねてビニテで巻いて3センチ位のスペーサー完成♪

ペダル側に両面テープで固定してブレーキを離す。

おっ、ちゃんとランプ消えた。
ってか、4センチも段差あったのかよ。。。


これで公道に出られるぜぃ!


っちゅーことで最近お気に入りの山道に行ってみた。
ヘアピンが3つ続く区間でヒール&トゥやらフルブレーキングやらいろいろと試してみた。

すげー脚がラクだぜぃ!
ペダル踏み替え時に股関節にかかる負担が激減!!

渋滞でブレーキを多用する時も凄くラクだろうなと思います。


コメント

スタビリンク続き。。。ません ww

2011年01月15日 | 
さて、先日スタビリンクを交換したワケですが、交換中にロックナットを失くすという大事故が発生。。。

片側だけ交換した状態で近所の用品屋へ行くも取り扱いなし。。。

仕方が無いのでヤフオクで探す。





同じ物同じもの同じモノ・・・







あった(輝)

即落札♪

しかし、モノが来るまで2日待ち。。。

そしてロックナット到着♪

即交換作業。

無事に交換が終わった所でインプレですがコーナリング時のロールの収束が早くなったので踏みやすい足になりました。

コメント

スタビライザーリンク交換(前編)

2011年01月12日 | 
車高を落としてから気になっていた事があった。

正確に言うと最近気になりだしたんだけど。。。

日に日にフロントのロールが増えてねー?
ってか、左右に車振った時の動きがおかしい。

ついにスタビ入れなきゃダメか?と思い、いろいろ調べてみた。

そしたら、車高を下げた事により、スタビが上に上がってしまったのでスタビライザー効果が減少している事が発覚!!

それならスタビを太くしてもあまり効果がねーんじゃねーのと思い、スタビリンクだけ変えてみることにした。

で、デミオ用の社外品を探してみたらAutoExeしか出てない。。。
そしてAutoExeは高いっ!!

要は車高が落ちた分だけリンクを伸ばしてやればいいんじゃん♪
で、更に言えば落とした分よりちょっと多くリンクを伸ばせばスタビの効果が増えるワケじゃん。

ってなワケで、部品検索~。
某クルマ系ポータルサイトを見ると、やっぱいるのね純正流用マニア(褒)

見てるとアクセラ用のリンクを流用してる人がちらほら。
人と同じじゃつまらんっ!!

もっと掘り下げて行ったら、MPV用のリンクを使ってる人を発見♪

リンク自体の長さはアクセラもMPVも変わらないみたいなので、クルマ的にマニアックなMPV用を使うコトにしました(笑)

Dラーに行って、部品を発注。
整備のおにーちゃんの頭に?マークが(笑)

デミオに付けるんですか?と問われ、大きくうなずいてあげました♪

しかし、取り付け時に事件は起こった。。。
























つづく。
コメント

渋滞の脅威。。。

2011年01月04日 | おでかけ
早いもので今年もあと360日となりました。

そんなお約束は置いといて。。。

正月なので帰省しようと思った1月2日の昼。
思い立ったら即実行♪ってな感じで出発。

高速に乗って、ちょっと走ったら渋滞。。。
まぁ、いつものちょっとした渋滞だろうと思ってたらとんでもない。

世の中のUターンラッシュってヤツに乗っかってしまったようです。

10~20キロの渋滞にハマって、ちょっと流れてまた10~20キロの渋滞って感じでものすごく走りにくい。
そして疲れる。

昼頃家を出たのに浜松を越えたのが夕方。。。
とりあえず、静岡までは走ってみよう。

そんな感じで静岡に到着し友人と合流♪
マフラー交換とモンハンを楽しみ気づけば23時 ww

もう渋滞ないだろ~と思い高速に乗ったら・・・

清水-沼津 渋滞20キロ。。。

まだ混んでんのかよ。

何とか渋滞を抜け、地元に着いたのが1時過ぎ。
家には帰らず、そのまま友人宅へ。

そしてモンハン www

明け方まで狩りに行って、昼まで睡眠。
そして午後から別の友人も合流。

いつものメンツでだらだらと過ごし、すっかりリフレッシュしたところで帰宅の途に。

23:40 秦野中井から東名にON
2:30 自宅到着♪

3時間切ってるじゃん。
行きは8時間かかったのに。。。

まぁ、移動はもっと考えた方がいいってコトだね。

とりあえず、もう寝ます。
おやすみなさーい♪
コメント (1)

あけましておめでとうございます♪

2011年01月02日 | どーでもいーこと
みなさん、あけましておめでとうございます♪

本年も不定期更新ですがよろしくお願いします。

で、年末ですが今回はいつもとはちょっと違う年越しをしてみました。
まぁ、いつもなら誰かの家でダラダラと鍋突っつきながら呑んだくれてるワケですが、さすがにそれも飽きたのでカウントダウンライブに行ってきました。

29日に仕事が終わり、30日は家でダラダラ(笑)

そして31日。
朝から神の友人のPC修理をしに行って、ちょっとした買い物をして友人Aと合流。

そしてカウントダウンの会場である長島へ。
カウントダウン専用チケットのため、夜8時以降じゃないと入れないので近くのサービスエリアで紅白みながら時間調整。

電話がなったので外に出てみると。。。

雪降ってる。。。

寒い中ライブかぁ。
ま、いっか♪と思いながら会場入り。

とりあえず、東海地区有数の絶叫系の多い遊園地なので喜び勇んで乗りまくり♪
意外と混んでる。。。(笑)
いろいろ乗ってる間にライブほぼ終了。。。

2曲だけ見てお茶飲んでる間に花火が上がり、無事に年を越しました♪

年明けてからも乗り物に乗り、気付けば3時。

遊園地内にある温泉で一休み。
朝5時に温泉閉店のため強制退場 ww

そのまま初詣へ。
軽くお参りしておみくじ引いて撤収。

帰り道で初日の出を迎え軽く感動♪
喫茶店でお茶を飲んで帰宅しました。

帰宅後は爆睡でした。

そんな感じで、本年もよろしくお願い致します。
コメント