MAPPY!の手抜き日記

おいらの日常の出来事を超不定期にお届けっ♪誰も見たくね~って?まぁ、気にしない w

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

気になるクルマ

2015年11月27日 | 
ついに正式発表されますね、アルトワークス。

アルトワークスは、おいらにとってはとてもとても思い出深いクルマなんです。
最初の車に1年で飽き、次は小生意気にも外車に手を出したものの1年で廃車。。。

たんまりとローンだけ残った状態になりました。

しかし、当時住んでいた所はクルマが無いとすげー不便な所だっので車は絶対必要でした。

お金もあまりないので予算50万位で軽でも買おうといろいろ雑誌を読み漁った結果、アルトワークスかミラターボのどっちかだなと思い、中古車屋さんに突撃。

数日後、やってきたのがアルトワークスでした。

どうせ黄色ナンバーだし、大したコトはないだろうと思いながら乗り始めたら速いしよく曲がるっ‼︎

もう、すっかりハマってしまいました♪

足回りを変えレカロを入れて、峠、ゼロヨン、ドリフト、最高速アタックとまぁいろいろやりましたさ。

今のおいらの走りの基礎を作ってくれた車でした。

そんなワークスもふつーの交差点で事故って廃車。。。

しばらく車から離れる生活が始まりました。

それから10年程経ち、会社の先輩から車を譲ってもらいましたが半年程で高圧燃料ポンプ死亡。
修理に20万近くかかると言われ、デミオ1号に買い替え。

久々に小さくてイジり易くて走っても楽しい車をでした。

6年弱乗った所でデミオ2号(ディーゼル、現マイカー)に乗り換えましたが何かが違う。

オレの求めてるのはこんな快適なGTじゃねぇっ‼︎
と思いながら半年後、アルトターボRS発売。

遅いよっ‼︎
もう半年早かったら間違いなく買ったよ(笑)

そしてデミオのECUを書き換えて何とか好みに近い感じに近付けてみました。

もうオッサンだし、あとは足周りのセッティング決めて良しとしようかと思っていた今日この頃。

東京モーターショーでアルトワークス復活♪

オレ超歓喜。
いつ発売になるのかなぁ?
デミオ下取りに出して買い替えちゃおっかなぁ?
それとも2台持ちしちゃおっかなぁと妄想を繰り広げておりました。

そして先日の名古屋モーターショーでアルトワークス現物とご対面♪

あれ?あんまりときめかない。。。

ま、いっか。
正式に発売したら試乗しに行こう。
どうせ発売はまだ先の話だろうと。。。

そして昨日、スズキのDラーに勤める友人が某SNSでワークス出ますよ♪と写真付きで書き込み。

そこには2015.12.24発売と書いてある。

これはオレにもう一度ワークスに乗れという神のおぼしめしか?

とりあえず、試乗してから決めよう♪

参考までにスペックをば。

スズキ アルトワークス

重量:670kg
エンジン:直3DOHCターボ 658cc
最高出力:64ps/6000rpm
最大トルク:10.2kgm/3000rpm
トランスミッション:5速MT/5速AGS
タイヤ:165/55R15
価格:150~160万円?

パワーウエイトレシオ:10.46
トルクウエイトレシオ:65.68


















あれ?
パワーウエイトレシオ、デミオの方がいいじゃんっ‼︎
トルクも断然デミオのがいい。

ECU書き換え後のパワーウエイトレシオが8.07
トルクウエイトレシオが31.38。。。

これは悩むぞ。
アルトワークスを83PSにするとパワーウエイトレシオが8.07で同じになるけどトルクは間違いなく半分以下だ。

ちゃんと乗ってから検討してみよう♪
コメント

聖なる光よ、この轟音と共に闇を打ち砕くがいいっ‼

2015年04月29日 | 
うぃ〜♪

厨二病タイトル第2弾です。

ただのホーン交換ですわ。
これがまた、バンパーを降ろすのが面倒くさいっ‼
友人と2人で作業したんだけども、ネジは多いはアンダーカバーは邪魔だわでヤル気激減っ(笑)

ホーン交換だけで済まそうかと思ってたんだけど、バンパーを降ろしたついでにフォグの球も交換しましたっワケです。
作業手順はとにかくネジとクリップを外す。
上がネジ8本とクリップ2つ。
下側がクリップ6個とネジ10本くらい。

うろ覚えですんません。。。

純正ホーンを撤去し新しいホーンを取り付け。
デミオはホーンの配線が1本、ラッパ1個なので元の線を分岐して新しいホーンに繋ぐ。
てきとーな線を使ってアース線を作ったらホーンに繋いでてきとーな場所に固定しておしまい♪

ちなみにホーンは友人からの頂き物です(笑)
バンパーを降ろしたついでにフォグの球を交換。
規格はH11。

今回はLEDにしました。

これでフォグランプの球が切れる事はなくなったので、もうバンパーを降ろす事はないでしょう(笑)
コメント

闇に飲まれし我が本能、この小箱により開花されたしっ‼

2015年04月17日 | 
ちーっす♪
何となく厨二病っぽいタイトルを付けてみましたが、ただスロコン付けたよってだけの話です(笑)

電スロの感覚がどうしても合わなかったのでスロコン買いに行ってきた。

今回はスロットルコントロールだけできればいいので単機能のスロコン購入♪

サクっと取り付け、初期設定を済ませて実走。

あっ、コレだ。
オレが求めていたレスポンス♪
今までのダルさがなくなってすげー乗りやすい。
誤発進抑制制御のせいで初期応答が悪いのは仕方ない(自動ブレーキをoffにすれば初期応答は良くなるからいいや)としても中回転域でのコントロールがしやすくなったのがとてもいい。

おかげでiDM先生がご機嫌なようで青ランプ点灯しまくり♪
そして燃費も2キロ程向上したので大満足です。

レスポンス向上したおかげでイジる意欲も湧いてきた。

今度の連休で何かイジってみよーっと♪
コメント

引っ込めブレーキペダル(DJ編)

2014年12月07日 | 
おいらはATが嫌いだ。

意図しないシフトアップやら無駄なシフトダウンやらいろいろ理由はある。
一番気に入らないのがブレーキとアクセルを踏み間違えるという事故の対策として意図的に付けられているペダルの段差である。
この段差、見た目以上に股関節に負担かかるんですよ。

そんなワケでブレーキペダルの調整をすることにしました。

まずはペダル周りの観察♪

うん、DEの時と一緒だね。

サクサクとブレーキペダルを外し、ネジを回して調整。



ペダルが下がった分のスペーサー作成して完成♪


しばらく乗っていたら事件が起こった。
ブレーキ系の警告灯全点灯‼

何かと思い、即Dラー行き。

Dラーに向かっている途中で原因判明。















スペーサー落下してました。。。

近くのコンビニに寄って、
ビニテでスペーサーをしっかり固定。

その後Dラーに行き、原因判明したから故障履歴消してねと依頼。

エラーログを見た整備のお兄ちゃんからmappyさん何したの⁉と質問攻め(笑)

事情を説明し、車両側のエラーではないコトを確認。

最近の車は隅々までセンサーで管理されてるのであんまりおイタしないでねとクギを刺されました。
コメント

さよならミオちゃん、こんにちはDJmio♪

2014年12月07日 | 
あれれ・・・
投稿したつもりが草稿状態で止まってた。。。

ども、MAPPY!です。

今さらですが車買い換えました。

デミオからデミオに乗り換えです。
人生初の新車購入から6年、ぼちぼちイジるネタも尽きてきたので乗り換えしようと思っていたところで新型デミオ発表。

先行展示会に行って現物を見た時点で乗り換える気満々www

で、先行商談会で発注。
待つコト2か月半で納車。

この2か月半の間、友人Dに対して黙っているのがツラかった。

納車の数日前にマツダに商談しに行くからおいでと友人Dを誘う。
別の友人Aにも声をかけた。

そして納車当日。
友人A、まさかの2Fから登場。
速攻でバレましたwww

バレちまったのはしょうがない。
まぁ、そーゆーコトだ。

ってなワケで、旧デミオから部品をもぎ取り友人Aのデミオに移植。
作業中に友人Dがやってきた。

友人D、何の疑いもなく作業を眺める。
そして試乗に出かける。

その間に移植作業終了。
1Fに移動して納車の儀式を済ませる。

友人Dが試乗から戻ってきた。

D:で、見積もりどうなってんの?
M:ん?見積書は家にあるよ♪
D:ふーん。
  商談終わりか、つまんねーの。
  で、どんな仕様にしたの?
M:上行って現物みてくりゃいいじゃん♪
D:??????????
A:wktkwktk
D:!!!
M:wwwwwwwwwwwwwww
  ごめん、9月の先行商談会で発注しちゃった、てへぺろ♪
  今日、納車wwwwwwwww
  この2か月半苦しかった~~~www

まぁ、こんな感じで納車されました。

その後、少しずつおイタしております。




コメント

新型デミオ(ディーゼル)試乗してきました♪

2014年11月03日 | 
いつものDラーにディーゼルの試乗車が入ってきたので試乗してキマシタワー

ディーゼルのデミオ試乗レポート♪

やっとディーゼル車に乗ってきました。
内装の質感とか荷室の広さとか後席の居住性とかは走りに関係ないので評価しません。
むしろその辺はたくさん試乗記事が出てるのでてきとーにググってみて下さいwww

ってなワケでレポート開始っ!!

今回の試乗車はデミオXDツーリング(6AT)でございます。
ディーゼルエンジン搭載車で105PS、25.5kgf.m
セーフティーパッケージ(BSM、LDWS、HBC)が付いた車です。

まずはシート、ステアリングのポジションを合わせてエンジンスタート。

カラカラカラカラカラカラカラカラ・・・
排気量が小さくてもしっかりディーゼルの音がする。

そして出発。
あれ?思ったよりも進まないぞ???と思ったら、まさかのサイドブレーキ下ろし忘れ。。。orz
気を取り直してサイドブレーキをちゃんと下ろして出発♪


うん、普通だ。
特に感動も何もないままスルスルと発進。
交通量が若干多めだったので40km辺りでダラダラと走行。
回転数は1200程度でエンジン的には全く本気出してない状態。
それでもしっかりとしたトルク感で不安は全くない。

止まるとすぐにアイドリングストップしてくれるのでオーディオOFFで走っててもエンジン音は特に気にならないレベル。

少し走って交通量の少ない道に入りアクセルを踏んでみると、最近のターボ車らしくトルクモリモリで一気に加速。
3速6000回転で70キロってトコかな。

ガソリンとは違う加速感でイイっ!!
特に中間加速40-70km/h辺りがすごくいい。

街中での試乗なのでこれ以上は踏めなかったのが残念でならないwww

足の感じは普通に街乗りする分にはフロントヘビーな感じもしないしガソリンの時に感じたぴょこぴょこ感は無く、しっとりとした動きでタイヤもエコタイヤではないのでそこそこしっかりグリップしてくれます。

これはハッキリ言って"買い"ですわ。

マツダ デミオXDツーリング
LDA-DJ5FS
105PS/4000rpm
25.5kgf-m/1500-2500rpm

パワーウェイトレシオ10.76kg/ps
トルクウェイトレシオ44.3kg/kgm
コメント

新型デミオ(ガソリン)試乗してきました♪

2014年10月09日 | 
ウチのミオちゃんも6年目。
そろそろ買い換えちゃったりしよっかなぁ?なんて思っていた矢先にデミオさんフルモデルチェンジ。
乗ってみてよかったら本気で買い換えちゃおうかしらwww


ってなワケで新型デミオ(ガソリン)試乗レポート♪

うん、ほぼ初代アクセラだね。
サイズ感とか足の動きの感じとか質感とか。

立ち上がりでトラクションかけると何となくフロントが逃げていく様な感じがする。
これはタイヤのせいだろうなぁ。。。
全体的には良くまとまっていて落ち着いた動き。

どうしても気になったのが細かいギャップを通過する時のぴょこぴょこ感。
もしかしたらディーゼル用にセッティングされた足をそのまま付けてるんじゃね?って感じです(笑)

重たいディーゼルエンジンが載るとバランスが良くなりそうな気がする。

エンジン出力的にはウチのDEミオちゃんとほぼ一緒。
ミッションの段数が増えたのでギアの繋がりが良く気持ちいい。

あと、SPORTモードがあるけどシフトチェンジするポイントが変わるだけなので、ちょっと攻めたいなって時はマニュアルモードで走るコトをおすすめします(笑)

室内はAピラーの根元が移動したのと少し細くなったおかげでコーナリング時にピラーの影にコーナーの出口が被って見えないってコトがなくなり前方視界超良好♪

後方視界も思ったよりも悪くない。

シートは思いのほか足と腰をちゃんとサポートしてくれるしチルトとテレスコがあるのでちゃんとしたドラポジが取れるのがいい♪
個人的には座面が前上がりなのが気に入らないけどギリギリ許容範囲。
あとはブレーキとアクセルの段差が大きい。

展示車のペダル周りをのぞいてみたら、DEと同じ方法でブレーキペダルの高さ調整ができそうだ。

全体的に出来のいい車だと思うので気になる方はぜひ乗ってみて♪

ディーゼル買っちゃおうかな(笑)


マツダ デミオ
DBA-DJ3FS
92ps/6000rpm
12.3kgf-m/4000rpm
パワーウェイトレシオ11.2kg
トルクウェイトレシオ83.7kg/kgm
コメント

思わずポチったアレ付けました。

2014年05月10日 | 
先日、何となくヤフオクを見てたら、ちょっとした便利グッズを発見したのでポチってみた。

そして部品届いたので取付け~♪

コレを付けると

コレが

こうなって

こんなコトもできちゃう♪

まぁ、ちょっした自己満足ですわ(笑)
コメント

バッテリー死亡からのちょいとおイタ。

2014年04月12日 | 
大変ご無沙汰しております。
気付けば1年程放置しておりました。。。

放置している間に特に大きなニュースもなく、TwitterやらFacebookでてきとーにつぶやいてるからブログ辞めてもいいかなぁなんて思ったり思わなかったり(笑)

なんだかんだとてきとーに生きてます。

で、本題。

ウチのミオちゃんのバッテリーが突然死しました。
生意気にも最近のエコカーなので充電制御なんてモンが付いてやがるんですよ。

で、充電制御付きのバッテリーは突然死ぬと聞いてたんだけど、本当に突然死にやがった。

夕べ、元気に浜松まで走ったぢゃんっ!

朝っぱらから、友人にヘルプ要請。。。

友人よ、助けてくれてありがとう♪

まぁ、その後ちょっとだけ仕事しに会社行ってからバッテリー買いに行ったワケさ。

いやー、最近のバッテリー高いっ‼︎
平均2万円オーバーですよ。

昔はもっと安かっ(ry

こんなコトいってたらオッさんなのがバレる(笑)

泣く泣く財布から諭吉さんに退場していただきました。

バッテリー交換は5分で終了。
お店で外したバッテリーを捨ててもらって撤収。

まだまだ車イジりたいモードだったのでカー用品屋さんをてきとーに周り、今のミオちゃんの不満点を改善すべく、部品調達。

まずはドリンクホルダー増設。
フロアにドリンク2本挿せる様になりました。

次にスピーカー周りの制振材を少々。

ウチの子のセッティングはフロント側、社外スピーカー&純正ツイーター、リヤ側、社外ツイーター&純正スピーカーと言う使い回しセッティングなので完全に後ろが足引っ張ってて音のバランスが非常によろしくなかったんですよ。

前側は高音うるさいし、後ろは低音がとっちらかってたのでリヤスピーカー本体にすき間テープを貼り付け、スピーカーの裏(ボディ側)に制振シートを貼り付け。

バッテリー交換した時にオーディオの設定が全部飛びやがったのでセッティングし直し。

何とか聴ける感じなりました。

低音のムダな響きが収まったのでボーカルがすっきり聴こえる様になり、ツイーターからの音もわかりやすくなりました。

ついでに車検の時に車高を1センチずつ上げたのでそれに伴う足のセッティング。

何となくいい感じにはなったけど、ロールした時の感じがイマイチっ‼︎

スタビが弱いのかタイヤがたわんでるのかわからんっ。
できればタイヤは乗り心地変わるから変えたくない。。。

めんどくせーけどスタビリンク変えてみようかな。

まぁ、それは今度にしよう(笑)
コメント

15インチ投入♪

2012年11月25日 | 
前々からやろうと思っていた15インチ化をようやくやりました。


個人的には16インチでも不満はなかったんだけど、タイヤが交換時期に来てたのとタイヤの選択肢の狭さ、乗り心地の向上、車へのダメージを考えるとやっぱり15インチ下げようと決断。

近くのタイヤ屋さん巡り。
某中古パーツ屋さんでいい感じのセットを発見。
しかし、希望のタイヤサイズじゃない。。。
とりあえずキープ。

地元のタイヤ屋さんに行って予算とサイズを告げて探してもらったが、どうやっても予算オーバー。

某メーカー直系のタイヤ屋さんで聞いてみたら、予算に合うセット発見♪
速攻取り付け依頼。

待つこと30分。

完成っ!!

写真暗くてゴメンナサイwww

見た目もスッキリしたところで、タイヤに合わせたセッティングを出しにいつもの峠へ。

減衰調整しながら5本位走行。
それなりにいい感じになったので撤収。

駐車場に着いて車を入れようとしたら、ガッコン!!とリヤから異音。。。

何か踏んだのか?と思い周囲を確認するも特に異物なし。

しばらく乗ってりゃ慣れるかと思い放置。

後日、高速走行時の乗り心地をチェックしようと高速に乗ってみたら90キロ辺りで左リヤから激しい振動。

これはおかしいっ!!

翌日、タイヤ屋に突撃っ!
90キロ辺りからの振動が酷いと申告。
すぐにリフトで上げてもらい、下回りチェック。

リヤサスの受けに見慣れないキズ多数。
そして左リヤのスペーサーが割れてる。。。
スペーサー割れの原因はブレーキのネジ。
ネジが緩んでる状態でタイヤ取り付けてやんの。
そりゃー割れるわ。

ブレーキのネジなんて車検の時しか考えられねぇっ!!
今度ディーラーに文句言いに行ってやるっ!!
ブレーキのネジを締めて、新しいスペーサーを入れました。

で、ホイールのバランス取りが終わったのでリフトを降ろす。

全体を見回すと。。。














バネちゃんとハマってねぇっ!!!


ハイ、やり直し~♪

もう一度リフトで上げて、バネをずらして無事にハマりました。

そんなこんなでやっと15インチ化できました♪
コメント

ハブボルトっ!!

2012年08月05日 | 
ども、6月に車高調を組んでから、セッティングしたりフォグランプ付けてみたりしてたMAPPY!です。

先日、いやちょっと前からブレーキングの時に左フロントからの振動が気になってたんです。
で、タイヤの問題かな?と思って外してみたんですよ。

そしたらあーたっ!!
左フロントのハブボルトが1本潰れてるじゃないですかっ!

ふつーなら、すんなり外れるハズのナットが緩まない。
で、最後にタイヤ外したのっていつだったかを考える。

あの日しかねぇ。。。

そう、あの日とは車高調を付けた日のことである。

速攻でクレームの電話入れました。

M:6月に車高調付けたよねぇ。
店:付けましたねぇ。
M:その時ってインパクト使った?
店:ハイ、通常の作業工具として使ってますが何かありましたか?
M:あっそう。じゃあ、間違いなくその時だね。
店:と申しますと?
M:左フロントのハブボルトがね、人力ではあり得ない潰れ方してるんだよね。
店:そうなんですか?そちらで何か作業されたのでは?
M:いや、やったとしてもインパクトなんて持ってねーよ。ちなみにDラーにも確認したけど、2月に車検、5月に部品(ドアミラーカバー)注文、7月にオイル交換とフォグランプスイッチの注文しか入庫履歴ないってさ。さぁ、どうしてくれる?
店:作業伝票確認して折り返します。

とまぁ、こんなやりとりをして外したタイヤを付けようとしたら。。。

もう、ネジ入らなねぇ(笑)

速攻で店に電話。

M:さっき電話したMAPPY!ですけど、整備のにーちゃんいるかい?
店:お電話変わりました、どうされました?
M:あのね、外したナットとハブボルトの潰れっぷりが酷くて、使い物にならんわ。すぐ近くの店に入庫させるから手配よろしく。
店:積車で取りに行きましょうか?
M:いや、そんな時間ない。とりあえず近くの店に入れてその後はそっちで勝手に動かして。次の休みは来週だから、1週間時間あるでしょ。その間にちゃんと直してね。
店:ありがとうございます。代車の準備にもうしばらく時間がかかりそうなのですが。。。
M:原チャリあるから代車いらねー。とにかく、来週までにきっちりタダで直してね。ちなみにタップ切り直して直ったとか言ったりしたら怒るからね♪
店:わかりました。

そんなやり取りをしてから近くのお店に入庫。
担当者に事情を話し、1週間デミオ入院です。

これでハブボルト交換されてなかったら・・・







ヤツを連れて行こう(笑)
コメント

スポーツコンパクトフェア♪

2012年06月09日 | 
前から気になってたMiniconというセッティング済みサブコンを取り付け、シェイクダウンがてら岐阜のSABに行ってみた。

そしたら、スポーツコンパクトフェアなんてイベントをやってて、いろんなショップのデモ車があったワケですよ。

そこにデミオのデモ車があって、試乗させてもらいましてね。
思いのほかいい脚だったんですよ。

どうしようかと思い、見積もり取ったらアライメント込みで138000円というバーゲンプライス。
自分で取り付けてからアライメントを出しに行くとアライメント代だけで25000円。
それに部品代115000円を足すと140000円。

やってもらった方が安いぢゃん(笑)

っつーコトで、やっちまいました♪

とりあえず、車高は10センチでオーダー。

作業を待つコト3時間半。
車を受け取り、友人を誘っていつもの山に行ってみた。

まず、ドライバー視点の感想は思った通りに車の向きが変わるのでめちゃめちゃ気持ちいいっ‼
ギャップを越える時にちょっと硬いかな?と思う程度でいい脚だなというところ。

続いて助手席側からの感想ですが、最悪です(笑)
とにかく硬い、跳ねる、身体が安定しないとまぁ、全く快適ではない。

とりあえず、デフォルトのままでの感想はそんな感じです。

後日、ちゃんとセッティングします。
コメント

オーディオ交換とナビ移設。

2011年10月29日 | 
純正オーディオの音に不満&ダッシュボード上をちょいと整理したかったので思い切って、オーディオ変えました。

生意気にもナビに映像入力端子なんてモノが付いちゃってるので、ソレも有効活用しようとDVDも再生できるヘッドユニット(中古)を購入。
ナビ移設の為にDINBOXとナビ取り付け台と映像入力用のケーブルも購入♪

まずはオーディオレスパネルに新しいオーディオとDINBOXをドッキング。
そしてDINBOXに配線用の穴を開け、ナビ取り付け台を設置。

元のオーディオを撤去。



そして、新しいオーディオを装着。
ナビも移設。


ついでにレー探も移設。


気づいたら2時間。。。

ディーラーの近くのカー用品店の駐車場で作業していたので、見せびらかしがてらオイル交換&タイヤローテーション。

その後、DVDを再生しようとてきとーにレンタル。
そしていざ再生。

・・・映らねぇ。
配線の確認の為にもう一度バラす。
映像出力用の線を変えてみたら、あっさり映った。
ついでに走行中でも映像が観られるようにパーキングの線をゴニョゴニョして完成♪

オーディオ調整をしがてら友人とメシを食いに行きすべての作業完了である。

とりあえず、ダッシュボード上もスッキリしたしDVDも観れるし音もよくなったので満足満足♪


コメント

今更ながらドアミラーにウインカー仕込んでみた。

2011年07月24日 | 
先日、某中古パーツ屋さんをウロウロしてたらいたら、都合よくオレンジのテープLEDを発見♪

早速購入。

で、車に当ててみて取り付け位置で悩むこと数日。

ミラーの外し方やらバラし方やらを調べたところで、いざ取り付け♪

まず、オレのコンセプトとして見た目ノーマルだけど何か違うよね?ってのが理想なのでコンセプトから外れないように取り付けてみました。

まずはミラーの解体(笑)

内張りの一部を外してネジを3本とコネクタを外す。

ミラー本体が外れたら、鏡の部分を力技で外す。
鏡を外したら、カバーも力技で外す。

LEDを設置して配線を引き込む。
ミラーからの配線を引き込んだらウインカー側の配線をする。

室内のコネクタから分岐させようと思ってたけど、サイドマーカーから取った方が近いしラクなのでマーカーの配線にエレクトロタップを付けて室内に引き込む線を新設。

ドアに行く配線と同じルートで引き込み。

上記で引き込んだ線とミラー側から引き込んだ線を接続して完成♪

ちなみに追加したLEDは車検に適合しないコトもあるので、何らかの方法でLEDだけ切れる様にしておきましょう。

コメント

ナビとかいろいろ♪

2011年06月29日 | 
ちょいと車の仕様変更などしてみた。

まず、マフラーの詰め物ですが・・・

見事に溶けてなくなりました www
まぁ、高温にさらされる所にプラスチックはねーよな。。。
ステーだけが淋しくぶら下がっておりました。

次にスロコン撤去。
ほとんど使用していない為、友人Dに譲るコトに。
2回払いで代金を徴収する予定だったんだけど、何気に原チャリ欲しいとつぶやいたら友人Dからスロコンの代金と相殺で原チャリあげるとの連絡が♪

ってなワケで原チャリ確保しました。


で、ですよ!!
ついにちゃんとしたナビを導入したんです。
とは言っても、ポータブルなんですが。。。


友人からナビいらない?と言われたので格安で譲っていただきました♪

まぁ、そんなに期待せず現物を見せてもらい、型番を見るとAVIC-T77書いてある。

ん?T77?

うぉっ!最新のナビじゃねーかコレっ!!


ってなワケで大して悩む事なくお買い上げ ww

で、早速付けてみた。

しかしだ、写真を見て分かると思うのだが、レー探にもナビ機能付いてるんだよね。
しかも、ナビ機能をONにしないとレー探として動作しない。。。

さて、どうしたもんか。

とりあえず、ナビ以外の機能をメインに使うか。

で、TVを起動させて走行。
「走行中は視聴できません。音声のみでお楽しみ下さい。」




・・・楽しめるかっ!!

困ったらヤフオクというワケで、キャンセラーを検索。
即決で落札。

商品が到着した。

クレードルに貼り付けるシールと液晶保護シートと芳香剤が同梱されていた。

説明書を読むと一番左の端子をこのシールで絶縁して下さいと。。。

それだけかいっ!!

ってコトはだ、本体側で端子絶縁しても一緒ってコトだよな。
いろいろ調べてみたら、旧型で端子絶縁して使えるという情報を発見♪

今回落札したキャンセラーの絶縁位置から推測すると本体背面の一番右の端子を絶縁すればOKかと思われます。

実際に試してはいませんが同じ方法でT99もイケそうです。
T77、T99買ったけど走行中にナビ操作出来なくて困った。
でも、キャンセラー買うのもちょっと。。。と思う方はお試しあれ♪
コメント