MAPPY!の手抜き日記

おいらの日常の出来事を超不定期にお届けっ♪誰も見たくね~って?まぁ、気にしない w

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

気になるクルマ

2015年11月27日 | 
ついに正式発表されますね、アルトワークス。

アルトワークスは、おいらにとってはとてもとても思い出深いクルマなんです。
最初の車に1年で飽き、次は小生意気にも外車に手を出したものの1年で廃車。。。

たんまりとローンだけ残った状態になりました。

しかし、当時住んでいた所はクルマが無いとすげー不便な所だっので車は絶対必要でした。

お金もあまりないので予算50万位で軽でも買おうといろいろ雑誌を読み漁った結果、アルトワークスかミラターボのどっちかだなと思い、中古車屋さんに突撃。

数日後、やってきたのがアルトワークスでした。

どうせ黄色ナンバーだし、大したコトはないだろうと思いながら乗り始めたら速いしよく曲がるっ‼︎

もう、すっかりハマってしまいました♪

足回りを変えレカロを入れて、峠、ゼロヨン、ドリフト、最高速アタックとまぁいろいろやりましたさ。

今のおいらの走りの基礎を作ってくれた車でした。

そんなワークスもふつーの交差点で事故って廃車。。。

しばらく車から離れる生活が始まりました。

それから10年程経ち、会社の先輩から車を譲ってもらいましたが半年程で高圧燃料ポンプ死亡。
修理に20万近くかかると言われ、デミオ1号に買い替え。

久々に小さくてイジり易くて走っても楽しい車をでした。

6年弱乗った所でデミオ2号(ディーゼル、現マイカー)に乗り換えましたが何かが違う。

オレの求めてるのはこんな快適なGTじゃねぇっ‼︎
と思いながら半年後、アルトターボRS発売。

遅いよっ‼︎
もう半年早かったら間違いなく買ったよ(笑)

そしてデミオのECUを書き換えて何とか好みに近い感じに近付けてみました。

もうオッサンだし、あとは足周りのセッティング決めて良しとしようかと思っていた今日この頃。

東京モーターショーでアルトワークス復活♪

オレ超歓喜。
いつ発売になるのかなぁ?
デミオ下取りに出して買い替えちゃおっかなぁ?
それとも2台持ちしちゃおっかなぁと妄想を繰り広げておりました。

そして先日の名古屋モーターショーでアルトワークス現物とご対面♪

あれ?あんまりときめかない。。。

ま、いっか。
正式に発売したら試乗しに行こう。
どうせ発売はまだ先の話だろうと。。。

そして昨日、スズキのDラーに勤める友人が某SNSでワークス出ますよ♪と写真付きで書き込み。

そこには2015.12.24発売と書いてある。

これはオレにもう一度ワークスに乗れという神のおぼしめしか?

とりあえず、試乗してから決めよう♪

参考までにスペックをば。

スズキ アルトワークス

重量:670kg
エンジン:直3DOHCターボ 658cc
最高出力:64ps/6000rpm
最大トルク:10.2kgm/3000rpm
トランスミッション:5速MT/5速AGS
タイヤ:165/55R15
価格:150~160万円?

パワーウエイトレシオ:10.46
トルクウエイトレシオ:65.68


















あれ?
パワーウエイトレシオ、デミオの方がいいじゃんっ‼︎
トルクも断然デミオのがいい。

ECU書き換え後のパワーウエイトレシオが8.07
トルクウエイトレシオが31.38。。。

これは悩むぞ。
アルトワークスを83PSにするとパワーウエイトレシオが8.07で同じになるけどトルクは間違いなく半分以下だ。

ちゃんと乗ってから検討してみよう♪
コメント