MAPPY!の手抜き日記

おいらの日常の出来事を超不定期にお届けっ♪誰も見たくね~って?まぁ、気にしない w

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バッテリー死亡からのちょいとおイタ。

2014年04月12日 | 
大変ご無沙汰しております。
気付けば1年程放置しておりました。。。

放置している間に特に大きなニュースもなく、TwitterやらFacebookでてきとーにつぶやいてるからブログ辞めてもいいかなぁなんて思ったり思わなかったり(笑)

なんだかんだとてきとーに生きてます。

で、本題。

ウチのミオちゃんのバッテリーが突然死しました。
生意気にも最近のエコカーなので充電制御なんてモンが付いてやがるんですよ。

で、充電制御付きのバッテリーは突然死ぬと聞いてたんだけど、本当に突然死にやがった。

夕べ、元気に浜松まで走ったぢゃんっ!

朝っぱらから、友人にヘルプ要請。。。

友人よ、助けてくれてありがとう♪

まぁ、その後ちょっとだけ仕事しに会社行ってからバッテリー買いに行ったワケさ。

いやー、最近のバッテリー高いっ‼︎
平均2万円オーバーですよ。

昔はもっと安かっ(ry

こんなコトいってたらオッさんなのがバレる(笑)

泣く泣く財布から諭吉さんに退場していただきました。

バッテリー交換は5分で終了。
お店で外したバッテリーを捨ててもらって撤収。

まだまだ車イジりたいモードだったのでカー用品屋さんをてきとーに周り、今のミオちゃんの不満点を改善すべく、部品調達。

まずはドリンクホルダー増設。
フロアにドリンク2本挿せる様になりました。

次にスピーカー周りの制振材を少々。

ウチの子のセッティングはフロント側、社外スピーカー&純正ツイーター、リヤ側、社外ツイーター&純正スピーカーと言う使い回しセッティングなので完全に後ろが足引っ張ってて音のバランスが非常によろしくなかったんですよ。

前側は高音うるさいし、後ろは低音がとっちらかってたのでリヤスピーカー本体にすき間テープを貼り付け、スピーカーの裏(ボディ側)に制振シートを貼り付け。

バッテリー交換した時にオーディオの設定が全部飛びやがったのでセッティングし直し。

何とか聴ける感じなりました。

低音のムダな響きが収まったのでボーカルがすっきり聴こえる様になり、ツイーターからの音もわかりやすくなりました。

ついでに車検の時に車高を1センチずつ上げたのでそれに伴う足のセッティング。

何となくいい感じにはなったけど、ロールした時の感じがイマイチっ‼︎

スタビが弱いのかタイヤがたわんでるのかわからんっ。
できればタイヤは乗り心地変わるから変えたくない。。。

めんどくせーけどスタビリンク変えてみようかな。

まぁ、それは今度にしよう(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加