MAPPY!の手抜き日記

おいらの日常の出来事を超不定期にお届けっ♪誰も見たくね~って?まぁ、気にしない w

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハブボルトっ!!

2012年08月05日 | 
ども、6月に車高調を組んでから、セッティングしたりフォグランプ付けてみたりしてたMAPPY!です。

先日、いやちょっと前からブレーキングの時に左フロントからの振動が気になってたんです。
で、タイヤの問題かな?と思って外してみたんですよ。

そしたらあーたっ!!
左フロントのハブボルトが1本潰れてるじゃないですかっ!

ふつーなら、すんなり外れるハズのナットが緩まない。
で、最後にタイヤ外したのっていつだったかを考える。

あの日しかねぇ。。。

そう、あの日とは車高調を付けた日のことである。

速攻でクレームの電話入れました。

M:6月に車高調付けたよねぇ。
店:付けましたねぇ。
M:その時ってインパクト使った?
店:ハイ、通常の作業工具として使ってますが何かありましたか?
M:あっそう。じゃあ、間違いなくその時だね。
店:と申しますと?
M:左フロントのハブボルトがね、人力ではあり得ない潰れ方してるんだよね。
店:そうなんですか?そちらで何か作業されたのでは?
M:いや、やったとしてもインパクトなんて持ってねーよ。ちなみにDラーにも確認したけど、2月に車検、5月に部品(ドアミラーカバー)注文、7月にオイル交換とフォグランプスイッチの注文しか入庫履歴ないってさ。さぁ、どうしてくれる?
店:作業伝票確認して折り返します。

とまぁ、こんなやりとりをして外したタイヤを付けようとしたら。。。

もう、ネジ入らなねぇ(笑)

速攻で店に電話。

M:さっき電話したMAPPY!ですけど、整備のにーちゃんいるかい?
店:お電話変わりました、どうされました?
M:あのね、外したナットとハブボルトの潰れっぷりが酷くて、使い物にならんわ。すぐ近くの店に入庫させるから手配よろしく。
店:積車で取りに行きましょうか?
M:いや、そんな時間ない。とりあえず近くの店に入れてその後はそっちで勝手に動かして。次の休みは来週だから、1週間時間あるでしょ。その間にちゃんと直してね。
店:ありがとうございます。代車の準備にもうしばらく時間がかかりそうなのですが。。。
M:原チャリあるから代車いらねー。とにかく、来週までにきっちりタダで直してね。ちなみにタップ切り直して直ったとか言ったりしたら怒るからね♪
店:わかりました。

そんなやり取りをしてから近くのお店に入庫。
担当者に事情を話し、1週間デミオ入院です。

これでハブボルト交換されてなかったら・・・







ヤツを連れて行こう(笑)
コメント