MAPPY!の手抜き日記

おいらの日常の出来事を超不定期にお届けっ♪誰も見たくね~って?まぁ、気にしない w

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

15インチ投入♪

2012年11月25日 | 
前々からやろうと思っていた15インチ化をようやくやりました。


個人的には16インチでも不満はなかったんだけど、タイヤが交換時期に来てたのとタイヤの選択肢の狭さ、乗り心地の向上、車へのダメージを考えるとやっぱり15インチ下げようと決断。

近くのタイヤ屋さん巡り。
某中古パーツ屋さんでいい感じのセットを発見。
しかし、希望のタイヤサイズじゃない。。。
とりあえずキープ。

地元のタイヤ屋さんに行って予算とサイズを告げて探してもらったが、どうやっても予算オーバー。

某メーカー直系のタイヤ屋さんで聞いてみたら、予算に合うセット発見♪
速攻取り付け依頼。

待つこと30分。

完成っ!!

写真暗くてゴメンナサイwww

見た目もスッキリしたところで、タイヤに合わせたセッティングを出しにいつもの峠へ。

減衰調整しながら5本位走行。
それなりにいい感じになったので撤収。

駐車場に着いて車を入れようとしたら、ガッコン!!とリヤから異音。。。

何か踏んだのか?と思い周囲を確認するも特に異物なし。

しばらく乗ってりゃ慣れるかと思い放置。

後日、高速走行時の乗り心地をチェックしようと高速に乗ってみたら90キロ辺りで左リヤから激しい振動。

これはおかしいっ!!

翌日、タイヤ屋に突撃っ!
90キロ辺りからの振動が酷いと申告。
すぐにリフトで上げてもらい、下回りチェック。

リヤサスの受けに見慣れないキズ多数。
そして左リヤのスペーサーが割れてる。。。
スペーサー割れの原因はブレーキのネジ。
ネジが緩んでる状態でタイヤ取り付けてやんの。
そりゃー割れるわ。

ブレーキのネジなんて車検の時しか考えられねぇっ!!
今度ディーラーに文句言いに行ってやるっ!!
ブレーキのネジを締めて、新しいスペーサーを入れました。

で、ホイールのバランス取りが終わったのでリフトを降ろす。

全体を見回すと。。。














バネちゃんとハマってねぇっ!!!


ハイ、やり直し~♪

もう一度リフトで上げて、バネをずらして無事にハマりました。

そんなこんなでやっと15インチ化できました♪
コメント