雑記帳

日々の雑記帳です。

「きになるニオイトリ」

2011年02月07日 | 日記

中日新聞の日曜日には、本紙以外に「サンデー版+テレビ」という別紙があります。

翌週からの番組表、世界と日本の大図解、料理、クイズ、300文字小説などなどあります。

私が一番楽しみにしているのは、数独と間違い探し。

その次に、「スグレもの探検隊」です。

今回の紹介は、「きになるニオイトリ」3枚入り980円です。
シートにしみこませてある成分が、かびや雑菌の繁殖を抑制する効果があり、
いやな臭いを抑制すると書かれています。
医療現場で、医師の手指消毒にも使われている成分なので、害はないそうです。

我が家のトイレは、住宅事情から、換気扇だけで窓がありません。
あれやこれや消臭剤を使って、幾度期待を裏切られていることか、いまだ現在進行形です。


「今日、高島屋へ行く予定だから、帰りに東急ハンズで見て来よう」

東急ハンズにないものはありません。
「今日の中日新聞に出ていた消臭剤で、とりの形をしていて、つらしておくのありませんか?」

店員さん、すぐわかってくれました。
「今日、新聞に乗せたので、もう少し後で、実演販売があるのですよ」と言いながら、
実演販売が準備されているテーブルに案内してくれます。
「あっ、これです、これです」

「今日は、2個入りが1480円でお得になっているんですよ」
またまた「お得」に弱~い。

家に帰って、早速吊るしてみました。

その箱には、使用者の感想文のコピーが入っていました。
読めば、いいことばかり…。
まぁ、いつもの事。

あまり期待せずに…

でも、使用者の感想文は正しいかも。
トイレ臭さがしません。

和服に入れる防虫剤のような、トイレに入るとそのようないい香りがするんです。


「きになるニオイトリ」というネーミング。
これは、トリの形にくり抜いてあり、目らしきところに糸を通して吊るすのです。
気になる臭いを、鳥がとってくれる。かけ言葉になっているのが面白いです。

この買い物、ちょっと嬉しい。なんか嬉しい!